• ベストアンサー

中国人は今でも自転車に乗ってるのでしょうか?

昔は中国の映像には大勢の自転車に乗った人が付き物だった気がします。今は人々が自転車に乗ってる映像をほとんど見なくなったと思います。中国人は自転車に乗らなくなったのでしょうか?そうだとしたら、何故、自転車に乗らなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

2008年の北京オリンピックで他国からたくさん取材陣がくるというときに、中国共産党が見苦しいところや見苦しいものは全部禁止して排除して以来、もうあの大群を見ることはありません。

noname#248380
質問者

お礼

北京オリンピックの頃から変わってきたんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

電動バイクのほうが楽チンだからじゃないですか。 田舎のほうはわかりませんが、都市部は電動バイクがバンバン走っています。 赤信号でも歩道でもお構いなし。電気が勿体無いのか夜間でも無灯火です。自転車にモーターつけただけじゃないかという見るからに危険そうなのも頻繁に見かけます。 日本の歩道の感覚で漫然と歩いていると、背後から猛スピードで音も無く疾走してくる電動バイクに驚かされます。 しばしば道端で車のドライバーと電動バイクのライダーが大音声で口論しているので、中国人自身にとっても交通マナーの悪さは問題なのでしょうね。

質問者

お礼

電動バイクにとってかわられたというご意見ですね。

• santana-3
回答No.3

イメージ映像では「国民服と自転車」が文化大革命当時の中国のイメージでしたね。 「集団自転車」は1995年頃までで、改革開放路線で市場開放して西側文化を取り入れて変化する頃までですね。それ以前は車やバイクの個人所有は認められていませんでした。

質問者

お礼

95年ごろから変わったんですね。

• O-ji-chan
回答No.2

やはり生活水準が向上したからでしょう。

参考URL:
http://japanese.cri.cn/119/2007/11/20/1@107541.htm
質問者

お礼

交通問題と言うのは、何処でもあるんですね。選択肢が広がったんですね。

回答No.1

2008年~2012年にかけて北京、上海、重慶、成都、その他地方都市にも行きましたが、いわゆる自転車集団を見かけたことはありません。 ただしみんな自転車に乗らなくなったわけではなく、大学生は普通に構内の寮近辺で乗って移動していましたし、映像に出てくるいわゆるあのおんぼろな(失礼)自転車でなにか運んでるおじさんを見かけることもあります。 おそらくあの集団自転車は、寮みたいなところから工場か何かに出勤している姿で、そういう光景が減ったのかなと推察されます。 でも自転車の集団、というと映画『ブラック・レイン』のワンシーンが思い浮かびます・・・あれ舞台は日本じゃ・・・汗

質問者

お礼

一部、自転車によるひったくりをなくすため、自転車の利用に規制がかかってると聞いたことはあります。でも、それはエリアが限られてるでしょうね。