• ベストアンサー

上のツールバーなどが消えてしまって、再表示できない

VBE画面でコードのエラーが発生したからVBE画面を見たのですが 上のツールバーなどが消えてしまって、再表示できないのですが どうやったら再表示できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、添付画像のように、 VBE[中断]モードのままでは、 出来ないもの (余程の好条件が揃えば出来るにしてもリスクを避けるべき) と考えておいて下さい。 再表示する為の、、、 ひとつめの手順として、 VBEをVBAで操作出来るようにExcelのオプション設定を変更します。 これは、一時的な措置ですので、不要になったら後で元に戻しておいて下さい。 ※手順はExcel2010の場合です。 [[Excelウィンドウ]] [リボン]  [ファイル]   [オプション]   ↓ [Excelのオプション]  [セキュリティ センター]   [セキュリティ センターの設定]     ↓ [セキュリティ センター]  [マクロの設定]   [開発者向けのマクロ設定]    (チェックボックス チェック)[VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する]    ↑チェックを入れて、[OK][OK] ふたつめの手順として、 以下のマクロを [標準モジュール]または[ThisWorkbookモジュール]に貼り付けて、 Sub ほげ()内にカーソル(キャレット)を当ててから [F5]キーで実行してください。 ' // VBEの ' // [メニュー バー] ' // ツールバー ' // [標準][編集][デバッグ] ' // を可動・表示にするVBAマクロです。 Sub ほげ() Dim oc As CommandBar Dim cn As Long   For Each oc In Application.VBE.CommandBars     If oc.Enabled = False Then oc.Enabled = True     On Error Resume Next     If oc.Visible = False Then oc.Visible = True     On Error GoTo 0     Debug.Print oc.Name, TypeName(oc.Parent)     cn = cn + 1     If cn = 4 Then Exit For   Next End Sub 対応としては以上です。 改善が見られない場合はExcel(Office)の再インストールをお奨めします。 ご質問のような状況に陥る原因についてですが、 余程の悪意があるか、余程無分別で無謀であることを無自覚に 書かれたマクロ(外部プログラム)を実行している場合や、 配布された(信頼に足る)アドオン(アドイン)等が、 推奨されている環境から外れているのに、無理にインストールしている場合、 等、原因を特定した上で再発を防ぐようにしておいた方が良いでしょう。 尚もご自身で解決させることが難しいようでしたら、 Windows(バージョン [32|64]ビット) Office(バージョン [32|64]ビット) 追加適用したアドオンの詳細情報  または ご質問のような状況を招いたマクロ(外部プログラム)のスクリプト 等、最低限必要な情報を添えて、再度/別途、質問なさってください。 以上です。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m3_maki
回答No.3

Excel アプリケーションのメニューバーではなく VBE のメニューバー等のことですよね。 時々、この現象が起きることがありますが VBE の画面を閉じるボタン(×) で一旦閉じて 再度、表示すると回復します。 現在のところ、100パーセント OKです。 念のためパソコンを再起動した方が良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#menubar  ↑この辺を試していかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#menubar
質問者

お礼

ありがとうございます。