• ベストアンサー

寝る前の勉強って効果あるんですか?

こんばんは タイトルの通りです 僕の高校の先生は予習はとても大事だと言ってました 寝る前に教科書を軽く読んでそのままパタッと寝てしまう… これだけでも大分効果があると言ってましたが本当なんでしょうか? あと関係無い話ですが最近、勉強のやる気が無くなることがしばしばあります 勉強をする意味も分からなくなって来ました 勉強のやる気が出る言葉(名言?)みたいなものや、皆様にとって勉強をする意味とは何か、 も教えてくれたら幸いです

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

いつやっても、予習はしないよりは少しでもすると意味があります。 理由としては、記憶とは覚えて忘れることを繰り返して定着するためです。 また、予習をしない場合に比べて反復回数が1回増えたことになります。 また、意識的には実感はなくても、授業を100%集中して受けられるかと言うと、難しいです。 この時に予習してあれば、少しでも気になっていたところについて、集中して聞きやすくなるため理解が深まります。 とりあえず、予習が役に立つ根拠で私が聞いたことがあったり説明できるものはこれくらいです。 あとは自分で実践して正しいデータを収集してください。 >あと関係無い話ですが最近、勉強のやる気が無くなることがしばしばあります そりゃそうですよ。 勉強している科目の内容に、特別興味があるものはありますか? 普通、ないですよ。 興味がないのにやりたくなるわけがないです。 ただし、全ての科目で必要とされる記憶や思考は今後の人生において必要です。 数学や理系科目以外の科目は、 自分自身は興味がなくても、覚えなければならない状況に対して、対応策を身に付けることが目的です。 数学や理系科目は、 建設的に根拠立てて物事を考える力を身に付けることが目的です。 覚えた知識や解法は、直接人生で役に立つことはまずありません。 ただ、将来的に訪れる問題と比べると、簡単です。 つまり、この程度の事がわからないような人間が社会に出て成功できるはずがない。 だから、学校の勉強程度は楽勝で出来ないと問題です。 問題なのは、出来ないままであること。 『勉強とは生きること』 新しい事を学んで成長出来ないならば人間である必要はない。 楽勝で出来ていないなら、問題なので頑張って下さい。 直接役に立つのは受験です。 そのために効率よく勉強するようにしたら良いと思います。

pokemonn321
質問者

お礼

ありがとうございます 反復回数が増える、ですか 正直寝る前の予習は今までやってなかったので これからは継続的に頑張っていこうと思います 勉強は人生の基礎みたいなものなんですね 躓く事が多々あってとても楽勝で出来てはいませんが その分今日も頑張っていきます

その他の回答 (4)

回答No.5

〉寝る前の勉強って効果あるんですか? 単純暗記ではないものを含めて、覚えるものについては効果はあります。 〉勉強のやる気が出る言葉(名言?)みたいなもの 名言かどうかはわからないけど、勉強をしないと、当たり前のことを当たり前に理解できなくなるよ。 例えば、水は水分子でできていると思うのは中学生まで。高校生以上は、液体の水は、他の液体と違って、水分子が結晶化していくつかの酸素原子が陽子を共有しているってのを理解できるようになる。 小学生は、電気はプラスからマイナスに流れ、中学生は、電子がマイナスからプラスに流れるって放電実験で見せられ信じる。 高校生になると、導線中では電子が流れるというより、電子の欠落しているプラスの穴がマイナスからプラスに動くことを知る。 理科だけをとってみても、同じものを見ても見え方が変わる。 世界が広がっていかないと、人生なんて3年で飽きると思うよ。

pokemonn321
質問者

お礼

ありがとうございます 寝る前の勉強も継続して頑張っていこうと思います 確かに同じ分野でも小中高で全く違いますよね

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 寝てる間に、一度脳内の情報の垣根を取っ払って情報の再構築を行います。  夢って今魔の記憶がごちゃ混ぜになったようなものが多いでしょう?  あれはこれが原因。  まあ、別に寝る前じゃないといけないってわけでもないので、どうしても眠気が強くて集中できないなら、早く寝て早く起きて朝に勉強した方が効率は良いです。  勉強の意味というか、学校に通う目的は矛盾しているような答えですが「学校に通わなくても勉強できるようになる為」です。  つまり、独学を身につけるために学校に通うわけです。  世の中に出て、自分に必要な知識や技術を身につけないといけなくなったとき、それを最短で身につける手順や方法を思いつける。それが学力です。  新卒の子が会社に入って「学校で習った知識が役に立たない」なんて嘆いていることがたまにありますが、まあこれを勘違いしているんでしょうね。  学校で習う知識というのは、スポーツでいうダンベルなど筋肉を鍛えるための道具に過ぎません。  例えば野球選手がダンベルで毎日筋肉を鍛えているからって、「野球で使えないダンベルなんてやるのは無意味」なんていう人はいませんよね?  学校の勉強も同じで、その勉強をすることで鍛えられている部分があるということです。  高学歴が評価されるのは学校で習ってきた知識がすごいのではなく、必要な知識や技術を最短で身につけることができる力がすごいということで評価されているわけです。  最後に名言ですが、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉をご存じでしょうか?  これを人には上下もなく平等に扱うべきみたいな感じで勘違いしている人が多いですが、実はこれには続きがあります。  「人は生まれながらにして貴賤・貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり」  まあ、要は人の上下は勉強量で決まるみたいなことを言ってるんですけどね。  人って考えてナンボのところがありますから、考えること勉強することを辞めてしまったら、あとは朽ちるのを待つだけの人生となってしまいます。  極端な話、ゲームをするにもマニュアルを読んで理解しないといけません。  でも勉強慣れしてない人は、そのマニュアルも理解できずにゲームすら楽しめなくなる。  生きてれば必ず必要な知識というのが出てくるし、やはり生きることを楽しむ為にも勉強慣れしておくことは必要だと思いますよ。  ついでにもう一つワシが名言だと思うものを。  「人は『考え方』を手に入れたとたん、頭の良くなる生き物である」  NHKでやっていた「テストの花道」という番組のキャッチフレーズです。

pokemonn321
質問者

お礼

ありがとうございます 眠気が強い場合は朝に予習した方が良いんですね 確かに人生は勉強が出来るかどうかで決まる事が多いですよね ゲームの例えはとても納得しました 僕もポケットモンスターのゲームをやっているのですが 対戦の基礎知識が無いのに人と対戦しても確かに楽しめないです テストの花道は昔よく見ていたので覚えてます 今考えれば素晴らしいキャッチフレーズですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕は、効果ありました。 暗記モノを詰め込む、ただし3~5個程度の暗記モノ。 たくさん暗記しようとすると、眠れなくなりました。 結局徹夜に・・・なので3~5個。 なんか 記憶は寝てるときに作られるので 寝る直前のことは、情報が新しいので脳が処理しやすい みたい。 僕が勉強するのは、バカだから。 それでは、自分主張ができません。 人を助けることもできません。 ただ 生まれつき頭バカだったから そういう努力は、自然と身に付きました。 言葉・・・ですか... 人間頭が良くて死んだ人は、いない。 おいおい待てよ、なんちゃら大学のなんとか科の自殺はどうなの? それは 論理的人生の生きる意味が全く存在しない! という結論に達したからではなくて 答えのでない物を追求しすぎて 頭が狂った、から。 自分の頭が良くなると、周りを幸せにでにるような気がします。 とにかくやり始めると欲がでます。 欲が欲を生み、脳が勝手に騙されて また学びたくなります。 しっかと、脳を騙してください。

pokemonn321
質問者

お礼

ありがとうございます 少しずつ暗記量を増やして寝る前の勉強も頑張っていきます 答えのない物を追求し過ぎて頭が狂う… やはり勉強は人生においてとても重要なんですね 知的好奇心が旺盛になるように楽しんで勉強出来るよう頑張ります

noname#222603
noname#222603
回答No.1

何かを記憶してすぐに睡眠を取ると、その記憶の定着率が上がるそうです。

pokemonn321
質問者

お礼

ありがとうございます 少しでも寝る前に勉強するよう心がけます

関連するQ&A

  • 中学と高校の勉強のやり方の違い

    こんにちわ。私は4月から高校生になります。私立校です。それで、今心配なのは勉強のことです。そんなにレベルが高い高校ではないので、上位を狙いたいです。でも、中学と高校はどんな風に勉強が変わるのか、またどのように勉強すればいいのか分からないので不安です。予習が大切になるそうですが、教科書通りに進まないと聞いたのでどのように予習していいのかもわかりません。教えてください。お願いします。

  • 高校生の勉強方について。

    4月から高校生になり中間テストも終わりました。 悪い結果ではなかったですが、予想より低い点数の教科が3教科ありました。 何か勉強方を変えなければいけないと思ってますが何がダメなのかわかりません。 しかし、予習復習に問題があるのではと思っています。 今はノートと教科書を理解しながら読むだけです。英語や国語は単語の意味を調べたりしてます。 そしてもう一つは休み時間の活用です。 教科間も10分休憩は次の授業の教科書を読んでます。 しかし、昼休みは友達と喋ったりしないので20-30分くらい時間があります。 この時間を何とか勉強に使いたいと思っています。 そして質問ですが、 1.高校生の時、成功した予習復習のやり方はありますか?あれば参考にしたいので教えていただきたいです。 2.昼休みの20-30分はどのような勉強がいいですか?(単語を覚えるとか、問題集をするとか、教科書を読むとかで答えていただきたいです。) 多分めちゃくちゃな文章だと思いますが回答よろしくお願いします。 因みに高校の五木の偏差値は55くらいです。関係があるかわかりませんが書いておきます。

  • 勉強しているときに自分に言い聞かせている言葉

    勉強中にもっと集中するためややる気を出すために 自分に言い聞かせている言葉があれば教えて欲しいです。名言や自分で作った言葉でも構いません。

  • 貴方が思う一番効果のある勉強法は?

    タイトルのまんまですが・・・ 教科ごとにいい勉強法とかノートの取り方で効果的なのを 教えてくださいww 特に数学と英語(>ω<)

  • 受験勉強 名言

    受験勉強で 「この言葉があったから合格した」 「この言葉に勇気づけられた」 などなど勇気がついてやる気が出るような名言・言葉を教えてください! あとそのようなサイトがあったらぜひ教えてください!

  • 勉強方法

    私はこの春高校一年になります。 中学校生活ではかなり遊んできたから高校では勉強を頑張りたいと思っています。しかし勉強方法(どの教科を復習・予習したらいいか、どうやって勉強すれば能率がいいか)がわかりません。それから高校で必ずやっておいたほうがよいということはありませんか?よろしくお願いします。

  • 入学式までの勉強

    今年、高校新1年になります。 そこで、何をどう勉強したらいいのかと思って・・・ とりあえず、中学での復習をしています。 ○予習は何をどうやったらいいですか??? ○教科書ガイドなどは買ったほうがいいですか??? ○これをしたいいってものはありますか? よろしくお願いします

  • 名古屋大学医学部への受験勉強法

    タイトルの通りです。 現在僕は愛知県の某進学高に通っている高校2年生です。 学校祭も終わり、そろそろ本腰入れて勉強しようと思った矢先、 とあるきっかけで「医学部に入りたいなぁ」と思うようになりました。 そして、どうせなら近い名古屋大学の医学部に行きたいと思っています。 しかし、いざ勉強しようとしても、恥ずかしい事に何をしたらいいのかまったくわかりません。 授業の予習、復習、学校で出された課題等は当然こなしているのですが、 そのほかには何もやっていません。 1年生時も、かなり勉強はおろそかにしていたのでそっちの復習もしたいのですが、 どれをどうやったら効率が良いのかが分からず困っています。 教科ごとに、この教科はこうすると効率が良い、っていうのがありましたら教えて下さい。 お願いします

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • 最外電子殻と最外殻電子の違い。

    タイトルの通りです。 高校の理科の予習をしてるんですが、教科書に2つとも書いてあって、(・・?)ってなりました。。。。 ちがいは何でしょう?