• ベストアンサー

日本人の考える自由とは

日本人の考える自由と言う概念は、わがまま、或は自分勝手を押し通すと言うことなんでしょうか?自由と称して身勝手なことをする者が多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

法治国家であれば、法の中で自由を考えるのが 一般的だと思います。 さらに宗教思想が強いとその宗教の倫理観の中で 自由を考えるでしょう。 イスラム教とか、他から見たら自由がないくらい 凄く厳格な倫理観ですよね。 日本は、神道という曖昧な思想でインチキな宗教が多く 多くの人が宗教に対して疑い深いので、昔のような宗教思想は 弱いでしょう。 そうなると法律の中でなら何をやっても良い と、思うやからがいて舛添さんのような人が 結構、いるんじゃないでしょうか。

noneya8
質問者

お礼

神道という曖昧な思想に起因しているというご意見ですね。

その他の回答 (8)

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.10

一部そういう人もいますね。ただほとんどの人はマナーの良い国です

noneya8
質問者

お礼

一部の人にすぎないというご意見ですね。

回答No.8

noneya8さんの考える自由という概念を書かないと。 と、その前にこれが、旅行・レジャーにどういう関係があるんですか? それを教えてください。 お願いします。

noneya8
質問者

お礼

世界の中の日本、アジアの中の日本です。

回答No.6

そのような身勝手な方も多いですね。なげかわしいことです

noneya8
質問者

お礼

そういう人も多いというご意見ですね。

回答No.5

自由を勘違いしている人は若年にも中高年にもいますね。自由と放埓はちがいます

noneya8
質問者

お礼

自由と放埓は違うというご意見ですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

困っていること、 知りたいことを具体的に お願いします。外国人は関係ありません。 国民性と概念はちがうものです。 日本人だからといって、 概念をひとくくりにすることはできません。 概念とは - http://www.weblio.jp/content/%E6%A6%82%E5%BF%B5 一部抜粋 思考において把握される、物事の「何たるか」という部分。抽象的かつ普遍的に捉えられた、そのものが示す性質。対象を総括して概括した内容。 あるいは、物事についての大まかな知識や理解。 通俗的に大雑把に言ってしまえば、概念とは「どういう事か」「どういう物か」について捉えられる内容そのもののことである。例えば「ゼロの概念」は、(基本的に「対象がいくつあるか」を示すための「数える」行為において)、「無を数える」とはどういうことか、という、考え方に関する理解であるといえる。 これからどちらに行く予定ですか? 解決したいことを教えていただけますか?

noneya8
質問者

お礼

タイトル通りですよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

レジャーですよね。 なにを解決したいのか、 困っていることを差し支えない程度で お願いします。確かに 旅行と思想は別問題ではないが、 民意を問うことで、あなたが 解決したい問題を教えてください。 お願いします。

noneya8
質問者

お礼

わがままな旅行者がいれば、困りますよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

それは外国人もあまり変わらないですよ。日本人以上に好き勝手なことを主張してきますからね。 ただ日本人は、「自由に主張する権利がある」ということは「その主張が受け入れられない自由もある」というのことを理解できていない人は多いのかな、という気はします。「相手も断る自由がある」というのが分かってないという感じでしょうか。そういう点では中国人のほうがよっぽど自由が分かっているかもしれません。 「言うのは自由」なんですよ。でもいわれたほうは「それを聞かなきゃいけない」というわけではないのです。 たぶん、他の回答者さんから「自由は義務を果たして初めて手に入るものだ」というのがつくと思うのですが、私は西洋式の自由というのは考え方が逆なように思うのです。日本人は「まず義務ありき」と考えると思います。義務を果たしてようやく「自由」が与えられるのだと。だから義務を果たさない人は自由の権利は与えられない。みんなだいたいそう考えていると思います。 でも、西洋式の自由は「まず自由ありき」のように思います。「自由なのだ。ただ、その自由の権利を行使するのであれば、義務を果たしなさい」と。映画を見たいなら入場料払えみたいな感覚ですね。 自由の本質が分かっていないから、使い方も分かっていないのだと思います。

noneya8
質問者

お礼

自由の本質を分かってないからだというご意見ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

例えばなんですか? 具体的じゃないないなら、なんとでも言えます。 そんなもんは日本とか関係ありません。

noneya8
質問者

お礼

日本に限ったことではないということでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカと日本ではどちらが自由か?

     大ざっぱな質問ですが、アメリカと日本ではどちらがより自由な国でしょうか?個人的には、今のアメリカには愛国者法があり、それによって自由が大きく制限されているので、日本の方がまだマシだと思うのですが。  ちなみにここで言う自由とは一般的に言われる、他人からの束縛や強制がなく自分の意思で行動できることを指します。

  • 日本人らしさから自由になる

    ジェンダーフリーはジェンダーとは社会的、文化的なありようで生物的な特性とか関係ないといいます。 そこでは、男性だから職業をもって家計を養わないといけないとか、女性だから子育てや家事をしないといけないとか。偏見による不利さを考えたりします。 日本文化の中で固定された日本人像による上記のような悪い点とはどんなものだと思いますか。 日本の文化で日本人らしさということで自分の文化で自分を抑圧していたり、外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです。 そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか。

  • 日本は自由がきかないですよね?冷たいし。

    日本は自由がきかないですよね?冷たいし。

  • 日本って、不自由だなぁ~ と思うこと・・・

    大きなことから小さなことまで、何でもいいのですが、日本って、不自由だなぁ~ と思うことを教えてください。

  • 日本には表現の自由が無いのですか?(2)

    こんにちは。私はゾングルダーク出身のトルコ人です。前回の男性連行の件の次に、愛知県で開かれた展示会での慰安婦少女像の件について話したいです。まず、先日愛知県で「表現の不自由」というテーマで展示会が開かれたのです。その美術館では完全な形をしている少女像も展示されていたのです。しかし、突然その少女像が強制撤去されてしまいました。その理由を調べると、とある50代の男がその少女像を撤去しないと自分がガソリンを持って美術館に火をつけるぞと脅迫してきたからだそうです。結局、その少女像は無くなりました。これ、日本にはまともな表現の自由がないということを証明するまた一つの証拠じゃないんですか? まず、その少女像を強制撤去できる何の法的根拠も無かったですし、他人の安全に威嚇になるわけでもないです。ですから、勝手に少女像を撤去してはならなかったのです。しかし、男性の脅迫により、結局撤去されたのです。 常識的に考えれば、先に脅迫をしてきた男性を処罰するのが一番でしょう。日本はただ一人の男の脅迫に易しく屈してしまう単純な国なんですか?今度の事件により、全世界の美術家と日本のマスコミさえも今度の措置を強く非難しているのです。これは表現の自由を防ぐ明らかな独裁行為なんです。マジで日本人は恥ずかしく思った方がいいですよ。北朝鮮やイラクみたいな独裁国家でもないし、厳然たる自由民主国家でこんな風の事件が起きたという事についてね。

  • 自由って何ですか?

    よく自由という言葉を使いますが、最近の世の中ではいろいろな自由を選択することができると思います。 その自由というものは一体何だと思いますか? イメージで言うと、圧迫から開放されるとか、自分らしくいられること、マイナスイメージとしては自分勝手とかアウトローとかです。 例えば、喫煙をすることは自由です。好きでタバコを吸う人はそれで自由です。 しかし止めたくても禁煙できない人はタバコに対してかなり不自由な人です。 禁煙を成功した人はタバコに対して自由を勝ち取りました。 好きな人ができました。恋愛は自由です。 でも、その恋愛にのめりこみ過ぎてしまった。それが望みなら自由ですが、恋愛へののめりこみが自分で抑えられなくなったら不自由です。 最近ホームレスのギャルの漫画家がいますが、仕方なく選んだホームレスの道は不自由ですが、自らそれを望んで選びとった彼女はとても自由です。 自由と不自由の境って、人の心によるものが多いと思います。 皆さんは、どう考えるでしょう。

  • 英語を自由に話せる日本人にお尋ねします。

    英語を自由に話せる日本人にお尋ねします。 私はこの1年半、海外の友人たちと、毎日英文メールを読み書きして、やっと中の下くらいの力がついたところです。たくさんのメールを読むうちに、日本語よりも英語のほうが自由に豊かに表現できるように感じるようになりました。自分の気持ちを書くときも、英語の方が書きやすいと思うときもあります。英語は、ひとつの言葉にたくさんの意味を持っていて、その中のどの意味が該当するのか、いつも悩んでいます。でもそれが、想像力を広げて、表現力を鍛えていくのでしょうか? 英語とは、そういう言語なのでしょうか?

  • 自由の女神

    自由の女神って、どうして日本語では女神なのですか? ただの女性じゃないんですか? 英語では、自由の像であるので、女神と言う認識がどこからきたのでしょうか? 日本人が勝手に女神に仕立て上げたのでしょうか? それとも、アメリカ人も女神としてみているのでしょうか? 「女神(めがみ)とは、女性の姿を持つ神のこと。」 ※Wikipediaより

  • 経済的に自由なら、日本のどこに住みたい?

    経済的自由、健康的自由があり、その他拘束される要件がなく 日本のどこへ住んでもOK と仮定するなら あなたは、どこへ 住んでみたいですか? 日本国内限定、 旅行、短期滞在ではなく、長期定住するという意見でお願いします。 理由もあり だと助かります。

  • 自由化が日本にもたらしたもの。

    戦後の日本はアメリカのお目こぼしのもとでの、政府による保護主義的経済政策、保護貿易で成り上がってきたはず。自由化が絶対的な正義であるかのような考えをどうして無条件で受け入れてしまっているのでしょうか。資源の乏しい国だから、外貨を稼ぐためにやむを得ない? 今の日本よりひどくなってないと思うのですが。 アメリカの経済戦略に、無能な日本の官僚が、まんまと引っかかってしまったという事なのではないでしょうか。 皆さまどう思われますか。