• ベストアンサー

3歳の子供が安全に川遊びできるところを教えて下さい

3歳の子供が安全に川遊びできるところを教えて下さい 移動方法は車です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

とりあえず、ここですかね。 http://www.k-hoshinosato.jp/ ただ、ここの水は上流に人家がありますので、飲めるような水 じゃないことは了解して入ってください。飲んでも大丈夫なトコ じゃないと・・・と言われるなら、この辺まで行かないと。 http://www.morimonogatari.com/ ちなみにこちらも川辺まで行けることは行けますが、「星の里」 とは違って本流の大きな川なので、小さな子供にはお勧めし にくいです。 http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まず安全にというと無理です。  まず、ライフジャケット、それと水に濡れても良い靴が必要です。  綺麗な水となると山の奥になりますね。滋賀県の永源寺あたりのキャンプ場とかあたりでなら。  キャンプ場の近くの川ならまだ大丈夫かなと思います。しかし、ライフジャケットは必ずして下さい。もちろん親も装着して下さい。  子供から目を離さないように出来れば良いですが、子供だけとかは駄目ですよ。  学童保育や保育所で川遊びを経験していますが、川岸から目で底が見える程度の辺りまででぬれて遊ぶ程度で考えて下さい。川はちょっとしたところで深い場所も多く、大人でも危険です。またコケなどで岩の上などは滑ります。深い所へ行かない様に大人がちょっと深い所で見守ってあげて下さい。  

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.5

みなさん書かれているように、 安全に川遊び出来るところなんてありません。 せせらぎがあって足場があって・・とかそういうの想像されて いるんでしょうけど、大人でも水深20cmで「溺死」するんですから 幼児だと水深5~10cmで溺死しますよ。 そう、転倒して頭打って横になるだけで溺死するんです。 だから「川遊びで安全」なところなんてないんです。 これは子供も大人も同じです。 また安全は場所の問題ではなく、保護者がどれだけ気をつけていられるか? が安全かどうか、です。大丈夫ですか?

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

これは無理。上級者の方でも夜の雨による出水で中洲に取り残されて自衛隊に救助なんてときどき見ます。つまり危険を全く無くすのは無理です。普通の市民プールでさえ親が目を離した隙に行方不明-水中から遺体で…なんて。その辺大丈夫ですか?

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

安全な川は無いということを肝に銘じて行動してください。 大阪で川遊びといいますと、奈良県天川村になります。 天の川青少年旅行村。 http://tennnokawa.michikusa.jp/ http://tennnokawa.michikusa.jp/map.html http://tennnokawa.michikusa.jp/around.html 黒滝川オートキャンプ場。 http://web1.kcn.jp/miyoshino http://web1.kcn.jp/miyoshino/access.html http://web1.kcn.jp/miyoshino/kankou.html 気軽に行ける、尼崎緑地わんぱく池、池といつても水が流れています。 センタープール前駅 徒歩15分。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/parks/082wanpakuike.html

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

昔から後悔先に立たずと言ってな川遊びに安全は無い。

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>3歳の子供が安全に川遊びできるところを教えて下さい 魚とり・水泳・BBQ・花火他の目的や優先順位、自宅からの所要時間や駐車場の有無等にもよるが・・・ 水質・水量・水流で同じ河川でも危険個所はあると思います。 また、3歳児でしたら、ちょっとした深みや岩の多いところも危険であり、雨による増水やダムの放流で河川敷や中州が急に危険に成るケースも多くあります。 やはり、場所以上に、現実には両親や周囲の大人の目が行き届き、一緒に楽しく快適に、そして安全に遊ぶことが何よりだと思います。 どんなに安全な場所でも、目を離したり油断や不注意で思わぬ事故を招いては大変ですから・・・。 ◇永源寺の愛知川清流 http://iko-yo.net/search?q=%E6%B0%B8%E6%BA%90%E5%AF%BA その他の候補先 http://iko-yo.net/facilities?region_ids%5B%5D=5&tags%5B%5D=%E5%B7%9D%E9%81%8A%E3%81%B3 kiyoko2015 様に於かれましては、皆様からの情報アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った場所が見つかり、天候に恵まれ楽しく快適で安全な川遊びをお子様と一緒に堪能されますよう、心より祈念申し上げております。

kiyoko2015
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

kiyoko2015
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 地域を書くの忘れていました 大阪うぃ中心にし、近畿エリアだと助かります

関連するQ&A

  • 川遊びのできる場所を探しています。

    大阪から和歌山の白浜へ遊びに行って 1泊した翌日の帰りで川遊びのできる場所を探しています。 (幼稚園児と小学生の低学年の子供たちが安心して遊べるような所) 車での移動になりますので駐車場と利用料金等の情報も合わせてお願いいたします。

  • 子供と川遊び

    東京近郊で子供が入れるような川遊びが出来る場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?出来れば施設利用料なの必要のない自然な場所を希望します。

  • 福岡で川遊び

    福岡から車で日帰りでいける場所で、 子供が川遊びが出来るような所はありませんか?

  • 川遊びっていつからOKですか?

    暑くなってきたので、そろそろ川遊びに行きたいと 子供が言い出しました。 子供としては、もう週末には行きたい勢いなのですが、 まだ夏休みにも入っていないし、川遊びがいつ頃 解禁?なのかが分かりません。 去年行った所に車で何時間もかけて行き、結局 「まだ入ったらダメ」などであると、こちらも大変です。 川遊び(実際に水着で川の中に入り、泳ぐくらいの事です) というのは、いつ頃からOKなのでしょうか? 場所は関東近郊(栃木・埼玉辺りの渓流など)です。 宜しくお願いします。

  • 神奈川、東京辺りで川遊び

    子供と行ける安全な川遊びができる場所ありませんか?東京か神奈川辺りで良い所あったら教えてください。

  • 大阪周辺で、川遊びできるところ、教えてください。

    大阪市内(南部)に住んでおります。5才の子供に川遊びをさせてあげたいのですが、どこかお勧めポイントありませんか?車で1時間ちょっとくらいで行いけて、できれば、小魚やカニのいる。。。(難しいかな?)

  • 初めての川遊びが…

    明日から2泊3日で京都、滋賀へ旅行の予定をしています。 琵琶湖で泳いだり、川遊びをする予定でしたが、残念ながら3日とも雨のようです。 子供(8歳、6歳)が喜ぶ、雨でも遊べる施設や場所などあれば教えてください。

  • 川遊び

    浅瀬、深瀬のある川遊び(泳ぎも)のできる場所を教えて下さい。 鬼怒川、那須の近くにはよく行くのですがたまには違う場所に行きたいと思いまして。 千葉から車で行ける距離でホテルも近くにあると助かります  宜しくお願いします

  • 新潟での川遊び

    こんにちは! お盆に友達とみんなでキャンプ場に川遊びにいこうと思っています! みんなで、サイトなどを調べたのですが、メインの川遊びがどのキャンプ場なら適切かが判断できなくて困っています(っω-`。) なので、どなたかオススメのキャンプ場を知っているかた教えてください!(*_ _) 川遊びができてちゃんと泳げるような深いところ、深いところだけでなく浅いところも在るような川遊びに最適なキャンプ場 ログハウス、ホテル等泊まれる施設がある 緑豊で平地にログハウスが立っているような所でなくキチンと山に建設されている 条件が細かいですが、、(´・ω・`) その様なキャンプ場を知っているかたがいればお願い致します!!(*_ _)

  • 川遊びを禁じるおじさんとうまくやっていくには?

    家の近所に小さな川があり、小魚がいたり、草むらにはいろんな虫がいたりで、毎年夏には子どもたちが魚とりや川遊びをして自然に親しんでいました。しかし、昨年夏頃から近所のおじさんが「自然保護」を名目に流れの一部をせき止めて川魚を増やし始め、子どもたちが川遊びをしようとすると、どなりつけに来るようになりました。更に数日前には「○○コミュニティ(存在が確認できません。)」の名で「魚を増やしましょう」などの札をガードレールにつるし、川遊びをする子どもが悪者のようになっています。河川を個人で占有するのも、ガードレールに無許可で札を貼るのも違法行為で、市役所にもこの事態を説明したのですが、市役所は及び腰で積極的に対応をしてくれません。このようなおじさんをうまく説得して、子どもたちが川遊びできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。