• ベストアンサー

ケースは使えますか?

DELLのoptiplex110をXPで使っています。現在、AcerのUSB1.0外付CD-R/RWを使っています。ソフトはフリーウェアを使っていますが最近このデバイスを認識したりしなかったりで不安定です。そこでこの外付CD-R/RWのケースにATAPIタイプのDVD±R/RWに載せ変えようかと思っているのですが可能でしょうか?PC側にはUSB2.0を装備しているのですが、ケース自体が2.0に対応していなければ2.0の転送速度は出ないのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

動作するかどうかはやってみないと判りません (実も蓋も無い回答ですがw) たぶん、インターフェースと中身はATAPIでしょうから動くとは思いますが、USB2.0では動かないのは確実。 USB1.0は12Mbps(1.5MB/s) USB2.0は480Mbps(60MB/s) DVDは1倍速で11.1Mbps(1.4MB/s)    16倍速で177.3Mbps(22.2MB/s) USB1.1では上りと下りで帯域を使い切りますね。 コマ落ち等が予想されます。 USB2.0の外付けケースは最近安いので購入に踏み切ってもいいと思います。 有名メーカー(ラトック等) http://www.ratocsystems.com/home.html …だと結構な値段ですが、電気街では数千円で手に入ります 5インチの外付けは少ないので探すのが面倒なら仕方無いですが 「価格.com」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.2

元のドライブがSCSIでなくIDEなら可能でしょう。 USB2.0の転送速度はズ抜けて速いですが、DVDドライブはATA33程度の速度ですので、これ以上の速さにはなりません。

• Hiyuki
回答No.1

載せ替え自体は理論上可能です。ただ、その組み合わせで動作した霊がない限りは何とも言えません。 あと、USB2.0はパソコン側と機器側が対応していない限りはUSB1.1として動作します。