• ベストアンサー

格差婚 医者とサラリーマン

医者とサラリーマン(大手企業初任給300)って格差婚ですか?苦労しますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guki0325
回答No.4

わが娘が医者、旦那はサラリーマン(大手企業)で、上手くやっていますよ。 また、子育ても、順調です。 最後は、お互いの判断です。 ただし、知的(学歴)レベルが、変わらないことが前提です。 つまり、相手次第です。 頑張って下さい。

yytrewsd
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 差し支えなければもう一つ伺いたいのですが、金銭的な問題はありませんか? 彼は専業主婦になってほしいと思っているみたいですが、勤務医1人の収入で専業主婦になってもやっていけるものでしょうか。 不労所得家計のためか、常識がなくお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (8)

• ki2222
回答No.9

話がかなり高度になる場合があります。 言葉のキャッチボ-ルができるといいのに。

回答No.8

そこまで格差婚ではないと思いますし、苦労するとしてもそれが原因ではない可能性の方が高いと思います。

• o09080706o
回答No.7

苦労があるとするとお医者さんが忙しすぎて家庭をかまえなくなっちゃうことかもしれません。お金があっても時間がない!みたいな。

• inuusagi_8
回答No.6

親戚が勤務医ですけど、お子さん2人いるし、マンション買ってるし、 専業主婦で普通に暮らせると思いますよ。 医者家系の奥さんが別の親戚(大手企業サラリーマン)に嫁いだ当初は色々大変だったようですが、ご主人が頑張ったのでうまくいっているみたいです。 苦労というのがお金の苦労という意味であれば、奥さん次第だと思います。 人間関係の苦労というのであれば、確かに苦労する部分はあるでしょう。 けれども好きで一緒になったお相手なのですから、その苦労は仕方ないですよね。 お二人の性格が合っていれば、お互いの努力で埋められる部分はたくさんあると思います。

yytrewsd
質問者

お礼

大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。 何より本人たちの心がけが肝心だと言うことですね。 苦労はお金だけではないと承知しておりますが、不安要素がひとつ無くなったような気がします。ありがとうございました。

• guki0325
回答No.5

あなたが「専業主婦」でも、全く問題ありません。

yytrewsd
質問者

お礼

お返事をくださってありがとうございました。 実例をいただき大変参考になりました。

• qwe2010
回答No.3

お医者さん、特殊な仕事ですから、忙しすぎるから、苦労する可能性はあります。 一般の人でも、結婚して、子育て中は、苦労します。 結婚してみないと判らないことも多いです。 大事なのは、助け合って生きていけるか? それだけでしょう。

• citytombi
回答No.2

苦労するとしたら、医者側の家族・親族に対する説得でしょう。 当人同士はOKでも、家族や親族は、「医者という、せっかく地位も名誉もある職に就けた以上は、それ相応の家系と結ばれるのが当然なので、そこいらの下々のものとは結婚できない・させない」という感覚があると思います。 それを、どう説得するかでしょうね。

回答No.1

苦労するというよりも、開業した時に手伝えるような資格を身につけるのがパートナーの責務なのでは?