• ベストアンサー

中学生向きの、宇宙についてのホームページ

宇宙について、わかりやすく説明してある中学生向きぐらいのホームページをご存知でしたら教えてください。

  • tank44
  • お礼率94% (258/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

太陽系でいえば、こんなところもあります。 http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/ http://www.sanyo.co.jp/cc/power/html/all/

tank44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLの2番目のほうが、私に合っていたようです。 今からまたじっくり読んできます!

その他の回答 (1)

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

↓こんなのもありますよ~。

参考URL:
http://skyserver.nao.ac.jp/jp/
tank44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URL見てきました! 画像を見ているだけでも楽しくなってしまいました。 読み応えがありそうなので、今からまたじっくり読んできます。

関連するQ&A

  • 夏休みの研究課題で宇宙のことを調べようとしている中学生です。

    夏休みの研究課題で宇宙のことを調べようとしている中学生です。 授業で先生から宇宙は今でも広がっていて、銀河系(地球)から遠いほど広がるスピードが速いと話していたて、百何十億光年も遠いところでは光速よりも早いかもしれないと言っていました。 光が一番早いと以前どこかで聞いたことを思い出しそこで質問です。 1)本当に光速以上の速度があるのでしょうか? 2)目に見えるものは光の反射だと聞きましたが、光速以上の物はどんな風に見えるのでしょうか? インターネットで色々と調べてみたのですが、時間にたいして物体は停止しているから・・・・、とか難しくて意味がわかりませんでした。 中学生でも分かるような本とか、ホームページとか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 宇宙に放り出されたら?

    生身の人間が宇宙に放り出されたらどうなりますか? 同じような質問を何個か見たんですが「血液が沸騰して、破裂又は爆発する」って意見と「爆発はしない。血液が沸騰するのは俗説。息を吐き続ければ数秒生きて窒素死する」と言う意見が半々ぐらいでした。 結局のところどうなんでしょう? 宇宙に放り出されてから死ぬまでを段階付けて(出来るだけ簡単に)説明して下さい。当方、中学生なので難しい言葉は分かりません。・・・こんな質問しといてすみません。 ※「~って誰かが言ってた。」とか「~ってTVで見た。」では無く出来れば、ある程度知識のある人の回答をお待ちしています。

  • 宇宙人探しのホームページ

    昨日(3月30日)の夜にNHK教育テレビで宇宙関係の放送をしていました。最後の方しか見ることができなかったのですが、地球外生命体を探すアメリカの研究機関が出ていました。そこでは、世界最大規模の電波望遠鏡を使うことにより、宇宙から降り注ぐ電波を解析し、地球外生命体を探していました。解析はスーパーコンピュータを使っても追いつくことが出来ないためインターネットを使い世界中の個人のパソコンに配信し、解析をしてもらい解析結果を返送していると言うことです。 とても興味を持ったので、その研究機関のホームページを覗いてみたいと思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • この宇宙は「親宇宙」か「子供宇宙」か?

    この宇宙は「親宇宙」か「子供宇宙」か? 今我々が観測しているこの宇宙は「親宇宙」かそれとも「子供宇宙」でしょうか? 私は「子供宇宙」だと思います その根拠はこの宇宙の中心点が時間の流れと共に移動していると言えるからです (1)我々の宇宙は球体ではない (2)この宇宙は膨張している (3)内部構造には「斑」がある これらの理由から「恒星が惑星の影響でぶれる理論」を応用して「子供宇宙」だと思うのです 詳しくはこちらを見てください(図解入りの説明です) http://ichinarisoft.com/17/b01.htm ムービーは若者向けなので、落ち着いて見たい方はテキストのみ参考にして下さい 5分程度で読めます この考えですと親宇宙の存在、特異点、ブラックホールの説明は飛躍的に進歩すると思うのです 今の標準的な宇宙の姿は色々ありますが、どれも親宇宙(外宇宙)からの影響は 考慮しておらず「無」の空間と捉えていますね もしこの理論が既に発表されているならどのような評価がなされているか気になります ご感想をお願いします

  • もし宇宙から宇宙を消したら別のスペースがあるのか?

    もし今我々が宇宙としている宇宙を消滅させる事が出来たとして消滅させたなら宇宙を存知させていた無のスペースは存在するのですか? 1000ピースのパズルをフレームから全て剥がしたら フレームの中の無のスペースが存在します。 宇宙はどうなんでしょう 宇宙を消すとか不可能とかではなくあくまで宇宙を消す事が出来たとしたらの話です。 この広大な宇宙が存在するということは 当然この広大な宇宙のスペースを存知させるまた別の無のスペースがなければ広大な宇宙を存知させられないと私は思うのです! その無のスペースが何かと触れる媒体なのか通り抜けてしまう媒体なのかを考えてもスペースは必要てはないのか? 宇宙に詳しい方どう思われますか?

  • 宇宙人

    私は二年前にUFOを見ました。その場にいた二人の友達も見ました。 詳しい説明は省きますが、きっとUFOです。 前にテレビで『宇宙人なんているわけない!』と豪語してるオッサンがいましたが、この死ぬほど広い宇宙に人類以外の知的生命体がいないわけがないだろと思います。 地球に接触しているしていないに関わらず、この宇宙には絶対宇宙人いますよね?

  • 中学生のバカな思い付きです。

    中学生のバカな思い付きです。 ビックバンの本を読んでいて、パッと思いついたことなのですが 宇宙がビックバンで出来て、出来た瞬間はエネルギーだけだったのならば、宇宙の全ての現象などはエネルギーで説明できるんじゃないですか? というか、この世の全てのものはエネルギーなんじゃないですか? エネルギーが何かも説明できないような人の発想です。 初歩的なミスがあったら教えてください。

  • 宇宙では若くいられる?

    以前、毛利さんの故郷に建てられた宇宙記念館へ 行ったのですが、そこでは「宇宙では歳をとらない」 というか時の流れの説明のような内容のことが書いてあったと思うのですが、その時はふむふむと内容をよんで理解したつもりでいたのですが、にわかに読んだので忘れてしまいました。 確か「時間の流れ」「絶対」というような言葉が キーワードになっていたと思うのですが、どういう事 だったのでしょうか、もう一度ご説明くださる方よろしくお願いいたします。

  • 宇宙の果てには何がある?

    「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

  • まだ見ぬ宇宙人はどんな容姿?

    こんばんはー ^^ よくテレビ等で取り上げられる宇宙人いますよね。 (本当かどうかはわかりませんが…) でも宇宙は広いのでもっと違う宇宙人がいるかもしれません。 それは未だ誰にもわかりませんね。 そこで… どんな姿・特徴の宇宙人がいると思いますか? こんな宇宙人がいたらいいのになぁ~、っていう願望でも構いません。 あくまで想像のお話ですよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 *地球人も宇宙から見れば宇宙人よっていう意見はNGで!^^; *絵等の添付で説明してくださっても構いません。