• ベストアンサー

一見強そうでいて実は大変弱いというものは何でしょう

いかなるジャンルに属するものでも結構ですが、なるべくご自身の体験にかかわるものを歓迎いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

追記 ◇男のプライド・意地 頑固で強固な意識意向のようでいて、彼女の一言や涙にゃ案外脆い。 折れは筋の通らぬこと、決めたことは変えないと広言してたのに、彼女のお願いの一言、ポロッと光る一粒の涙には無条件降伏です。

kaitara1
質問者

お礼

一見矛盾したところを合わせ持つのが男の魅力なのでしょうね。そういえば女性はあまり矛盾してところがありませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

腰。 人間の姿勢をささえるから強そう でも、腰痛があると、いろいろつらい

kaitara1
質問者

お礼

それなりに丈夫にはできているのでしょうが、いったん故障が起こると弱点になりますね。案外強さと弱さは同居しているものなのかもしれませんね。

回答No.6

「おとん」 一家の大黒柱であるはずの我が父ですが、おかんが「タバコ止めて」って意味で、吸う度にファブリーズを持って追いかけられて禁煙したと聞いていました ここまで堕ちたか・・・ ま、真実は医者にこっぴどく叱られたそうです

kaitara1
質問者

お礼

たばこはいまでこそCOPDや肺がんの原因になるといわれていますが、元来は一服と言って、激しい労働の小休止の象徴だったのが、紙巻きたばこが出てきて仕事中でも吸えるようになったことと関係があると聞いています。父親の中には束の間の休憩も許されないほど心理的に追い込まれているヒトもいるのではないでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.5

1.科学立国  福島第一原発事故で弱さを露呈しましたね。地震と停電に弱い科学立国です。 2.技術立国  国際競争力を失いつつあり、東芝、シャープなどが赤字決算ですね。円高に弱い技術立国です。 3.経済大国  もう誰も言わなくなりましたが、バブル崩壊以降は経済成長も止まっている経済大国です。 4.アニメ大国  海外では文化破壊と罵られ、国内では幼女殺害事件、通り魔事件の原因と非難され、行く場を失いつつあるのがアニメ大国です。  他にもたくさんありますが、弱点ばかりの日本に生きる道はあるのでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

地震がない国で発達した技術をそのまま定着させるのはまずいということでしょう。超高層ビルの揺れ方なども問題になっていますが、耐震や制震から免震技術への移行が活路かも。大地震を利用して発電するとかいう技術はダメでしょうか。金融は地震よりも対策が難しい。耐金や制金を免金にかえる技術を日本が開発できないか。アニメは日本独自のバーチャルリアリティなのでは。

• lions-123
回答No.3

>一見強そうでいて実は大変弱いというものは何でしょう ◇麻雀「メンタンピン3色立直」 キレイな手作り,待ちもハッキリし、裏ドラ次第で跳ね満貫以上もと勇んで立直宣告! ところが捨て牌と待ちの分かり易さ(スジ)から誰も放チャンせず、捕らぬ狸の皮算用どころか喰いタンのみに打ち込む。 ◇パチンコ「ダブルorトリプルリーチ」 これでフイバー確実と余裕で自信満々盤面を眺めていたら、なんと大ハズレ! 余り期待してない待ち合わせの時間つぶしの台で、いきなりフイバー・連チャンの方が強い

kaitara1
質問者

お礼

私はマージャンもパチンコも門外漢ですが、任侠映画の一場面のようなお話ですね。駄目でもどこか颯爽としているように思いました。

• ada-596-3n
回答No.2

自分の メンタル です。

kaitara1
質問者

お礼

自分の弱さを自覚している人は強い人なのでは。

回答No.1

こんにちは。 医療機関でのクレーマー。 住所から勤務先から、個人情報晒まくってる状況下で理不尽なクレームつけて暴れたり受付でねちねち人をいたぶると 絶対仕返しされます。 その場では丁寧に対応してもらえますけどね。

kaitara1
質問者

お礼

ご自身がクレーマーではないと思いますが、クレーマーにも被害者としての一面があるのですね。なるほどと思いました。