- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsが起動しません。)
Windows起動でエラー0xC004F055が表示される富士通FMVの修復方法を教えてください
このQ&Aのポイント
- 富士通FMVのWindows Vistaを使用している際に、エラー0xC004F055が表示されて起動できなくなりました。先週、サービスパックのインストールを行った後にこのエラーが発生しました。
- エラー0xC004F055はソフトウェアライセンスサービスで、ベースSKUが利用不可能であることを報告しています。
- このエラーを修復するためには、以下の方法を試すことができます。1. ライセンス認証の再確認、2. セーフモードでの起動、3. システムファイルの修復、4. レジストリの修復などがあります。具体的な手順は富士通サポートに問い合わせるか、ユーザーコミュニティで情報を集めることがおすすめです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#242475
回答No.2
Vistaで一度もWindows Updateの更新を行わず、直接Sp-1などをインストールすると現状のソケットが無いのでプログラムエラーになってしまいます。 面倒でもいきなりのSpのインストールは行わない様にすることで、Spによるセキュリティ更新がスムーズに行えます。 なお、Sp-1を行わずにSp-2をインストールしても同様な状態になることもあり得ます。 短絡的な操作は行わないよう注意しましょう。 更新が終えたら、Cドライブのディスクチェックとディスククリーンは行っておくと良いかと存じます。また、時間に余裕があるのなら、ディスク最適化(デフラグ)を行っておくことでその後の、操作に対する応答が軽く/速くなった様に感じられると思う。 Windowsはバージョンに関わらず、内部ディスク(C:)にシステム一時ワークエリアの確保を行うのでこのディスクの空き容量の監視も必修。 空きはディスク全体の15%以上は確保しておくことをお薦めします。 なぜか、それはディスクの最適化が行えなくなってしまうからです。
- morinosatou
- ベストアンサー率36% (151/419)
回答No.1
似たようなQ&Aがありましたので、参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128338096