• ベストアンサー

「指示」と「業務命令」の違いはなんでしょうか?

管理職である課長からの指示は、業務命令でもあり、 同僚や先輩からの指示は、指示でしかない・・・ ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

概ねその認識で間違いありません。ただし、管理職の指示がすべて業務命令とは限りません。 業務命令とは、使用者が労働者に対して行う指示・命令を指します。人事異動などの「使用者としての判断」が必要な命令や、使用者が直接業務に関連することを指示すること(オフィスの移動、機材の入れ替えなど)がこれにあたります。 ここでいう使用者とは「経営者」、つまりは「取締役」などの役職が付いている役職者を指します。取締役社長、取締役部長、監査、理事・・・などです。 管理職は経営者サイドではない可能性があるので、課長の指示がすべて業務命令とは限りません。使用者から委ねられた裁量で認められた指示は業務命令とみなされます。 例えば、上司から部下に対して「xxの仕事をして」と予め決められた業務範囲の仕事を任せるのは委ねられた裁量による業務命令と考えることができます。しかし、営業職に対して「今日は総務事務の仕事をして」と指示することは委ねられた裁量から逸脱しているといえるので業務命令とは言えません。 同僚や先輩であっても「委ねられた裁量」の範囲であれば業務命令と判断できることがあります。 これが使用者(例えば社長)からの命令で部下としての課長、同僚、先輩が「業務遂行のために一時的に任された裁量」であなたに指示をした場合は業務命令と判断できることもあります。

関連するQ&A

  • 部下が指示に従わない-どうしたら業務命令に従ってくれますか?

    無能な管理職です。 職場では自分より年上(もう後数年で退職)という部下が多数居り職場の命令系統がめちゃくちゃになっています。 本来であれば、課長の私が業務について指揮し仕事をするのが筋なのですが、年輩の部下が他の部下を指揮し「私の言うことを聴けば、課長の言うことは聴かなくて良い」という感じです。また、その年上の部下に注意したら「なんで指示に従わなければいけないの?私の言うとおりすれば間違いないのよ」と命令を無視して仕事をします。 業務が問題なく遂行できているうちはいいのですが、失敗したり問題が起こったらその部下は「われ関せず」という具合で本当に腹が立っています。 とはいえ、組合が強い会社で処遇をもって指揮することはできません。 本当に情けない話ですが、私はどうやって業務命令を守るように指揮できるのでしょうか?

  • 同僚からの業務指示

    同僚から業務指示されます。一度、その同僚に業務指示しないでください、直接指示権限のある上司からでないと指示は受けませんとお断りしました。しかし、上司からの間接指示と見せかせて、実際は同僚の自己判断で指示してきます。 上司とその都度指示は仰ぐようにはしますが、こういった同僚に対して大変ストレスを感じています。同僚に一切業務指示させないために、何かいい文言はないでしょうか。

  • 社員が上司の指示・命令に従わない場合

    社員が上司の指示・命令に従わない場合 どういう事になりますか? 課長が社員Aに対して、 「この作業はこのようにしてください」 と言ってるのに、 社員Aは 「俺は長年培ってきたスキルがあるから こうやりたい。この方が効率がよい」 と独自のやり方でやります。 その為業務に支障をきたすし 私達は迷惑しています。 でも社員A自身の業務に支障はきたしません。 この事を何度も課長に訴えているのに 課長は 「社員Aは私の言う事を聞いてくれない。 何度言っても聞いてくれない。 言っても無駄だから あなた達が我慢してくれ」 と言われます。 私としては業務命令に従わない社員に対して それなりの制裁を与えるべきだと思うのですが このような場合 私達が我慢するしかないのでしょうか? 制裁を与える場合は 上記の例で懲戒処分はやり過ぎなのでしょうか? チーム内は混乱し、業務に支障をきたしますが 会社に損害を与えたり お客様に直接損害を与える事は社員Aはしていません。

  • 業務上の指示について

    仕事場で先輩に業務上で「何かすることはありますか?」っと聞いた際「何もない。過去の資料でも見てれば。」と返答があったとして、過去の資料を見る行為は業務上の先輩からの正式な指示に当たりますか?

  • 個人事業主間での業務指示命令

    発注元がいて、複数の個人経営者がいるのですが、個人経営者が他の個人経営者に業務の指示命令を出すことはできるのでしょうか?契約形態は業務委託です。

  • 命令と指示

    行政法上、命令と指示とではどのような違いがあるのでしょうか? 指示のほうが強制力が弱いようにとれますが、両者とも従う義務があることに違いがないみたですが・・・。

  • 指示や命令に対してのチェック方法

    管理職にも関わらず、部下や後輩に指示や命令したまま報告来ずに進捗チェックもせずに放置してしまう悪い癖があります。 ノートにメモしたりメールのmicrosoft Outlookの仕事機能を使ったりあちこちにメモしてしまったり、ついつい自分の仕事に追われ確認作業を忘れてしまいます。 皆さんは進捗や確認はどのように管理されていますか? いい知恵を貸してください。

  • 指揮命令者以外の人間が派遣社員に指示をすること

    契約書内に記載されている「指揮命令者」以外の人(例えば指揮命令者が課長だとして、課長以外の平社員)が派遣社員に指示をすることは法律上及び契約上、差し支えないのでしょうか?

  • 指示や命令に対してのチェック方法

    カテ違いだったようで、再度こちらで質問させていただきます。 管理職にも関わらず、部下や後輩に指示や命令したまま報告来ずに進捗チェックもせずに放置してしまう悪い癖があります。 ノートにメモしたりメールのmicrosoft Outlookの仕事機能を使ったりあちこちにメモしてしまったり、ついつい自分の仕事に追われ確認作業を忘れてしまいます。 皆さんは進捗や確認はどのように管理されていますか? いい知恵を貸してください。

  • 業務命令書

    社内で聴くのも変なのでここで聞くのですが、私は勤務態度に問題があり業務命令書というのが出る一歩手前だそうでせす。 要するに○○をしないようにとかそういった命令です。 5年前にも一度業務命令書を渡され○○に行かないようにすること、と書いてありました。 訓告とか戒告と言った処分とは違うそうなのですが、そんなもの法律的に認められているのでしょうか。

専門家に質問してみよう