• ベストアンサー

旅行に自分の枕持って行きますか?

自分は、枕が変わると寝れないため、バスなど公共交通機関での移動を強いられる場合や海外など荷物があまりにもかさばる場合には諦めますが、基本的に圧縮袋に入れて枕を持参しています。 つい先日友達同士で旅行の際に、宿について枕を出した時に、枕持参した人初めて見たとビックリしていました。 それまで家族以外の人と旅行する機会がほぼ無かったため、なんか恥ずかしいことなのかなと。 旅行にマイ枕持参しますか? 有名人などのブログでもマイ枕を持って出かける様子など見かけるので普通だと思っていたのですが、旅行とかに枕持参するのって珍しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3782
回答No.4

私は、いろいろ試して枕が合わず結局オーダーの枕を作りました。その枕だとよく朝首が痛くなったりしなくなりました。 車で行く旅行では必ずオーダーの枕を大きなバックに入れて持って行っています。かなり大きいですが苦にはならないです。 電車バスやツアーは諦めて持って行ってないです。 ホテルで高さが合わない時はつらいです。

rate30
質問者

お礼

私もバックに入れて持っていくことあります。 裸の状態だと汚れたりするのもイヤなので。 少数派ですが私と同じくマイ枕持参する方はいらっしゃるんですね、お気持ちよくわかります。

その他の回答 (10)

回答No.11

知人との旅行や修学旅行でも枕持参の人はいなかったですね。珍しいとは思います。でも、別に恥ずかしいことではないですね

rate30
質問者

お礼

友人には子供みたいと言われなんか恥ずかしくなってしまい。。 価値観は人それぞれなので、寝ることを優先して気にせず持っていきます。 少数派ではありますね。。

• glacee
回答No.10

とくに枕が変わっても寝られるので持っていきませんが、寝られないのなら持って行くと思います。珍しいとは思いますけど、別にいいんじゃないでしょうか。私はアイマスクは持参してますw

rate30
質問者

お礼

正直うらやましいです。 アイマスクも有効ですよね!

• ferixx
回答No.9

珍しいとは思いますが、変だとは思いませんね。そういう人がいるってのはよく聞きますし。イチローとかもそうだったはず。

rate30
質問者

お礼

イチロー選手もそうなんですね。 なんか海外の歌手とかセレブがよく裸のまま枕を抱えている姿とか見るので、世の中としては珍しいことではないのかなとも思っていたのですが。 自分を含め少数派なんですね。

回答No.8

飛行機で寝るために首の周りに巻くタイプの枕は持っていく人はいましたが 宿で寝るときの枕を持参するひとは初めてです

rate30
質問者

お礼

やはり珍しいんですね、確かに周りを見るとそうですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

珍しいでしょうね。 確かに自分の愛用枕の方が眠りにつきやすいって いうのはあると思います。 私も海外のホテルには仕事でよく泊っていましたけど、 確かにちょっとした湿気感とか、大きさ・硬さ・高さなどが 変わると寝付きにかったですけど、眠れないことはなかったです。 朝起きたら自分の頭の下に枕がないとかもありますので、 それほど重要ではなかったですね。 で、本当は持参したい人も多いのかもしれません。 しかし荷物が増えるのと、いちいち出し入れ(圧縮袋?!)も面倒くさいし、 そこまでしないと眠りにつけないってわけでもないので、 みんなやらないんだろうと思いますね。

rate30
質問者

お礼

持参するのに手間と荷物がかさばるのが欠点ですね。。 やはり自分のものが一番でしょうけどね。。

noname#257408
noname#257408
回答No.6

私はたいていの枕で眠れるので持って行きませんねー 今のところはまだ持参してる人も見た事ないです。 自分で持たずに人に持たせてるとかであればちょっと問題ですが、自分で持っていくのであれば、別に持参で問題ないと思いますし、恥ずかしくはないかと思いますよ。 眠れなくて旅行楽しめない方が問題ですしね。

rate30
質問者

お礼

そうなんです。次の日寝れなかったせいで疲労なのがイヤなので持って行っています。あと衛生面が気になってという理由もあります。 そんなこと気にしていたら布団は?ですが、顔や頭が密着する部分は気になるのでですね。

• edokkosan
回答No.5

私はどんな枕でも寝れちゃう方ですが、自分にピッタシ合った枕じゃないと寝られない人もいますよね。 爆買いブームが起きる前までは定宿にしていた東京のとあるビジネスホテルではそのような人のために備え付けの枕とは別に、大きめと小さめの枕を上に上がるエレベーターの脇の小部屋に用意していました。あとどこかのBHでも同じような設備を見ました。 市販されているかは知りませんが、枕サイズのエアマットがあればそれに適量空気を入れ、ひとつ余計にバスタオルをもらって、グルグル巻けば理想のサイズとクッションの枕になるのではないでしょうか。運ぶときは空気を抜けば軽く小さいものになるでしょうし。

rate30
質問者

お礼

エアー枕すごく便利なのですが、数個試しましたが感触も違って結局ダメでした。。 全部のホテルに当てはまらないと思いますが、カバーは取り替えて枕本体は毎回クリーニング出していないところもあるので、それ以来マイ枕を持って行っているという理由もあります。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

飛行機に乗るときには空気式の物を持っていくことはありますが、 ホテルなどではそのまま使っています。 基本的に荷物を減らしたい性分なので、 ホテルなどで常備されているものはできるだけ持っていかないようにしています。

rate30
質問者

お礼

旅の荷物は最小限にしたいですね。 こんなこと言ったら外泊できないと言われてしまいますが、以前ホテルの枕がカバー外すとシミだらけだったのを見てしまい、寝れないことと衛生面が・・なせいもあるんです。。

• kichikuma
回答No.2

珍しいと思います。 私は枕どころか1泊までなら、ポーチのみで行きます。 普段の小さい荷物のみです。 たとえ車での移動だったとしても、車まで持ち運びたくないので、出来るだけ荷物は少ない方が好みですね。 どうしてもなら、送ります。 枕を持っていかないのは、必要がないからです。 枕が変わると寝られないことが、年齢により影響を受けるかはわかりませんが、修学旅行などを思い出すと良いと思います。 ほとんどの人、もしくは全員が自分の枕じゃないですが、寝ている人がほとんどです。

rate30
質問者

お礼

確かに修学旅行には持っていきませんでした。 その頃は外泊する=寝れないと思っていたのですが、その後自分の枕を持って行った時に寝付きが良くそれ以来なんです。 確かに荷物としてかさ張ってしまいますね。。

• Gletscher
回答No.1

夜行バスや夜行列車に乗るときはエアー式枕を持っていくけど、旅館やホテルに泊まるのに枕を持っていく人は見たことも聞いたこともないです。 いるんですね、びっくりです。

rate30
質問者

お礼

やっぱり少数派なんですね。 エアーで膨らます枕は確かに使っている人はみますね。