• ベストアンサー

旅行に自分の枕持って行きますか?

自分は、枕が変わると寝れないため、バスなど公共交通機関での移動を強いられる場合や海外など荷物があまりにもかさばる場合には諦めますが、基本的に圧縮袋に入れて枕を持参しています。 つい先日友達同士で旅行の際に、宿について枕を出した時に、枕持参した人初めて見たとビックリしていました。 それまで家族以外の人と旅行する機会がほぼ無かったため、なんか恥ずかしいことなのかなと。 旅行にマイ枕持参しますか? 有名人などのブログでもマイ枕を持って出かける様子など見かけるので普通だと思っていたのですが、旅行とかに枕持参するのって珍しいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.4

私は、いろいろ試して枕が合わず結局オーダーの枕を作りました。その枕だとよく朝首が痛くなったりしなくなりました。 車で行く旅行では必ずオーダーの枕を大きなバックに入れて持って行っています。かなり大きいですが苦にはならないです。 電車バスやツアーは諦めて持って行ってないです。 ホテルで高さが合わない時はつらいです。

rate30
質問者

お礼

私もバックに入れて持っていくことあります。 裸の状態だと汚れたりするのもイヤなので。 少数派ですが私と同じくマイ枕持参する方はいらっしゃるんですね、お気持ちよくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

知人との旅行や修学旅行でも枕持参の人はいなかったですね。珍しいとは思います。でも、別に恥ずかしいことではないですね

rate30
質問者

お礼

友人には子供みたいと言われなんか恥ずかしくなってしまい。。 価値観は人それぞれなので、寝ることを優先して気にせず持っていきます。 少数派ではありますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.10

とくに枕が変わっても寝られるので持っていきませんが、寝られないのなら持って行くと思います。珍しいとは思いますけど、別にいいんじゃないでしょうか。私はアイマスクは持参してますw

rate30
質問者

お礼

正直うらやましいです。 アイマスクも有効ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.9

珍しいとは思いますが、変だとは思いませんね。そういう人がいるってのはよく聞きますし。イチローとかもそうだったはず。

rate30
質問者

お礼

イチロー選手もそうなんですね。 なんか海外の歌手とかセレブがよく裸のまま枕を抱えている姿とか見るので、世の中としては珍しいことではないのかなとも思っていたのですが。 自分を含め少数派なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

飛行機で寝るために首の周りに巻くタイプの枕は持っていく人はいましたが 宿で寝るときの枕を持参するひとは初めてです

rate30
質問者

お礼

やはり珍しいんですね、確かに周りを見るとそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.7

珍しいでしょうね。 確かに自分の愛用枕の方が眠りにつきやすいって いうのはあると思います。 私も海外のホテルには仕事でよく泊っていましたけど、 確かにちょっとした湿気感とか、大きさ・硬さ・高さなどが 変わると寝付きにかったですけど、眠れないことはなかったです。 朝起きたら自分の頭の下に枕がないとかもありますので、 それほど重要ではなかったですね。 で、本当は持参したい人も多いのかもしれません。 しかし荷物が増えるのと、いちいち出し入れ(圧縮袋?!)も面倒くさいし、 そこまでしないと眠りにつけないってわけでもないので、 みんなやらないんだろうと思いますね。

rate30
質問者

お礼

持参するのに手間と荷物がかさばるのが欠点ですね。。 やはり自分のものが一番でしょうけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257408
noname#257408
回答No.6

私はたいていの枕で眠れるので持って行きませんねー 今のところはまだ持参してる人も見た事ないです。 自分で持たずに人に持たせてるとかであればちょっと問題ですが、自分で持っていくのであれば、別に持参で問題ないと思いますし、恥ずかしくはないかと思いますよ。 眠れなくて旅行楽しめない方が問題ですしね。

rate30
質問者

お礼

そうなんです。次の日寝れなかったせいで疲労なのがイヤなので持って行っています。あと衛生面が気になってという理由もあります。 そんなこと気にしていたら布団は?ですが、顔や頭が密着する部分は気になるのでですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.5

私はどんな枕でも寝れちゃう方ですが、自分にピッタシ合った枕じゃないと寝られない人もいますよね。 爆買いブームが起きる前までは定宿にしていた東京のとあるビジネスホテルではそのような人のために備え付けの枕とは別に、大きめと小さめの枕を上に上がるエレベーターの脇の小部屋に用意していました。あとどこかのBHでも同じような設備を見ました。 市販されているかは知りませんが、枕サイズのエアマットがあればそれに適量空気を入れ、ひとつ余計にバスタオルをもらって、グルグル巻けば理想のサイズとクッションの枕になるのではないでしょうか。運ぶときは空気を抜けば軽く小さいものになるでしょうし。

rate30
質問者

お礼

エアー枕すごく便利なのですが、数個試しましたが感触も違って結局ダメでした。。 全部のホテルに当てはまらないと思いますが、カバーは取り替えて枕本体は毎回クリーニング出していないところもあるので、それ以来マイ枕を持って行っているという理由もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251544
noname#251544
回答No.3

飛行機に乗るときには空気式の物を持っていくことはありますが、 ホテルなどではそのまま使っています。 基本的に荷物を減らしたい性分なので、 ホテルなどで常備されているものはできるだけ持っていかないようにしています。

rate30
質問者

お礼

旅の荷物は最小限にしたいですね。 こんなこと言ったら外泊できないと言われてしまいますが、以前ホテルの枕がカバー外すとシミだらけだったのを見てしまい、寝れないことと衛生面が・・なせいもあるんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

珍しいと思います。 私は枕どころか1泊までなら、ポーチのみで行きます。 普段の小さい荷物のみです。 たとえ車での移動だったとしても、車まで持ち運びたくないので、出来るだけ荷物は少ない方が好みですね。 どうしてもなら、送ります。 枕を持っていかないのは、必要がないからです。 枕が変わると寝られないことが、年齢により影響を受けるかはわかりませんが、修学旅行などを思い出すと良いと思います。 ほとんどの人、もしくは全員が自分の枕じゃないですが、寝ている人がほとんどです。

rate30
質問者

お礼

確かに修学旅行には持っていきませんでした。 その頃は外泊する=寝れないと思っていたのですが、その後自分の枕を持って行った時に寝付きが良くそれ以来なんです。 確かに荷物としてかさ張ってしまいますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

夜行バスや夜行列車に乗るときはエアー式枕を持っていくけど、旅館やホテルに泊まるのに枕を持っていく人は見たことも聞いたこともないです。 いるんですね、びっくりです。

rate30
質問者

お礼

やっぱり少数派なんですね。 エアーで膨らます枕は確かに使っている人はみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行用圧縮袋について

    現在、旅行中で衣類の圧縮袋を利用しています。空港で荷物を預けるときに19キロもありびっくりしました。 圧縮袋を利用するときと利用しないときはどちらのほうが荷物が軽いのでしょか?教えてください。

  • 枕を捨てたい

     ある人気ブランドのノベルティでもらった枕ですが シングルサイズの布団よりも大きなデカ枕でぜんぜん使いようがなく 欲しい人にあげたくてずっと保管してはいたものの思い切って捨てることにしました。 ふとんは粗大ごみだと思うんですが、枕は可燃ごみ?不燃ごみ? その際はやはり小さく切って袋に詰めるべきでしょうか? 最初は圧縮されていてぺったんこの状態だったんですが 途中で空気が入ってふくらんでしまったタイプのものですが はさみ程度で切れるものでしょうか?

  • 枕は必要?

     普段、私は枕を使用しません。幼少期あたりから枕を使用していません。(現在、私は大学生です。)    旅行に行っても普段から枕を使用しないために、枕は抱き枕として利用したり、使用しなかったりします。    枕を使用しないと言ったら驚きそうで、身近な人には何となく聞きづらいのでこのサイトで質問することにしました。    枕を使用しないと身体に悪いのですか?どのように身体に悪いのですか?場合によっては枕を購入しようと思っています。意見をください。 

  • ハワイを自転車旅行は可能?

    この夏、人生初の北海道自転車旅行を考えていましたが・・ ふとした思い付きでハワイは自転車旅行出来ないものかと思ってしまいました・・。 問題は(1)適した安い素泊まり宿の類が有るかどうか・・ (2)道沿いに食料を調達出来る商店のようなものがあるかどうか? (荷物軽減のため携帯コンロなどは持参しないつもりですので) (3)もしテント持参で野宿する場合治安面で問題は無いかどうか?   などでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 二泊三日の旅行 キャリーバック

    5月の下旬に社員旅行で九州へ旅行へ行きます。 移動は飛行機ですので、キャリーバックに荷物をいれようと思って購入予定なのですが、SかMかサイズで迷っています。 二泊三日ですし、Sサイズが最適なのは分かっていますが、帰りのお土産などといったものを考えるとMサイズを買った方がいいのかと悩んでいます。 以前三泊四日で沖縄に行ったときには、圧縮袋なども持参し、Lサイズで片面にお土産をいれて郵送等もすることなく割かし身軽に、帰ってきました。社員旅行なのもあってあまり、荷物を細々増やしたくないのもあります。 会社の人に聞いたりするもの考えましたが、同性が社長の奥さんと、年配の方で部署も違い、聞くタイミングがありません。 みなさんでしたら、どちらのサイズを購入しますか? ちなみに、20代前半の女で、心配性で毎回荷物が増えてしまいます。 実際に二泊三日で旅行へ行った方など、お聞きしたいです。

  • 京都旅行

    京都へ旅行に行こうと思うのですが現地で観光名所を回る際に公共交通機関(電車・バス等) を利用するかレンタカーを借りるかで迷っています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 子連れの福岡旅行

    11月の連休に母子三人で福岡に旅行に行きます。 子供は小学生3年・1年です。 初日は小倉まで新幹線。 ホテルは門司港です。 門司港を探索しあとはホテルでくつろぎます。 二日目は海響館へ。 その後マリノアのホテルに移動。 夜は天神まで食事に出ます。(←バスで移動) 三日目は太宰府天満宮に行き15時の新幹線で博多から帰ります。 レンタカーは海響館を見学した後、門司港まで戻りを門司港で借りる予定で居ます。 ただ いまだにレンタカーが必要なものか迷っています。 公共機関で十分まわれると思うのですが手荷物や子連れとの事を考えるとやはり車での移動が楽なような気もしますし、慣れない土地でバス停を探したり寒い中バスを待つのも子供は大変でしょうし。 ただ レンタカーは使用期間が短いですし 福岡は公共機関も充実していると聞きます。  レンタカーも予約してはキャンセルし・・・を2・3回繰り返しています・・・。 どうでしょうか? レンタカー・公共機関、みなさんでしたらどちらを選びますか???

  • 呼子から有田への移動手段

    8月に父親と唐津、呼子へ公共交通機関を利用して旅行する予定をしています 呼子で宿泊するのですが宿のHPを見ると呼子から有田まで車で50分と書かれていて せっかくだから行ってみたいと思って調べてみたのですが 公共交通機関の利用ではかなり時間がかかるとわかりました ただ、路線バス等地元の方はご存じでも こちらでは調べられないものがあるのではと思い質問させて頂きました

  • 掃除機いらずの布団圧縮袋

    運動部の遠征では毎回遠方まで毛布(ウチは5枚)を持参します。 少しでも荷物を減らす為に圧縮袋を使おうと思ったのですが、 掃除機を使わなくていい布団圧縮袋はあるのでしょうか? 噂ではあると聞いたのですがどこメーカーの商品か分かったら教えて下さい。 お願いします。

  • 旅行中の酒のたしなみ方

    こんにちは。 旅行とお酒が好きな方にお聞きしたいですのですが。 私も両方、好きなんですが、旅行中はあまりお酒を飲むのが好きではありません。 理由は、 ・バスや電車で移動中に飲酒している、よその人の酒臭い息が漂ってくるのや、 酔ってる様子が見苦しいと感じるので、自分はそうなりたくないと思ってしまう。 (飲んでる他人を「交通機関での飲酒はやめるべきだ」と批判するわけではない。) ・移動中や移動の合間に飲むと、脱力感が出てきて、行動的に動けなくなる。 ・また汗をかきやすくなるのが嫌。 ・宿で飲むと、軽く1杯というのが出来ないので、もっと飲みたくなり、深酒になってしまう場合がある。 ・↑そうすると、翌日ベストの体調で行動できない。 旅行とお酒が好きなみなさまは、旅行中の酒をどのようにたしなみますか? 特に気にせず、飲みたい時に飲みますか?量はどの程度でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめV33で宛名印刷をまとめてする際、去年喪中だった人に対して「喪中ハガキをもらっています」とエラーというか注意をしてくるのですが喪中ハガキを受け取った場合って、出受記録に付ける場所は来年の「受」で合っていますよね?
  • 筆まめV33で宛名印刷をまとめてする際、去年喪中だった人に対して「喪中ハガキをもらっています」とエラーというか注意をしてくるのですが、喪中ハガキを受け取った場合の出受記録について教えてください。
  • 筆まめV33の宛名印刷で、去年喪中だった人に対して「喪中ハガキをもらっています」とエラーが表示されますが、喪中ハガキを受け取った場合の出受記録の登録方法を教えてください。
回答を見る