-PR-
解決済み

ハーブのナスタチュ-ムのこと

• すぐに回答を!
  • 質問No.91938
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

大切にしているナスタチュームの葉がきれいな緑ではなく、肌色の斑点がどの葉にもついています。つぼみもあるのだけど、一時期よりあまり咲かなくなりました。どなたか、お助けを!!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

その肌色の斑点は指でこすると取れますか?取れた場合はうどん粉病だと思います。
食用になるハーブですから農薬をお使いになるかどうかわかりませんが、うどん粉病にはきわめて毒性の低い「カリグリーン」(タケダ園芸¥600前後)をお試しになってみては?灰色カビ病やさび病にも効果があります。ただし、これは予防には使えず、発症してからの治療に使用します。

また、うどん粉病などは通風の悪いところで発生しますから、花が減ったのをチャンスだと思って刈り込んであげるのも一策だと思います。ナスタチュームは強いのですぐに新芽が出て花いっぱいになると思いますよ。
お礼コメント
huzuki

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございました。でも、斑点は指でこすっても消えません。葉の模様のようになっています。根元の方にきれいな緑の葉が出ているので、刈り込んでみることにします。初めての質問だったので、ホントにお返事頂けたなんて感激です。
投稿日時 - 2001-06-19 17:37:05
-PR-
-PR-