• 締切済み

JPEGファイルを携帯電話「FOMA」で動画として見たいのですが

複数のJPEGファイルを連続的に記録すると、単純にMPEGファイルになると思っていたのですが、なるのでしょうか。今やりたい事がありまして、カメラ(例えば、デジカメやネットワークカメラ<WEBカメラ>)である程度のJPEG画像をパソコンに記録します。パソコンに集めた画像を一つにして、携帯電話のFOMAで動画として見たいと考えています。もちろんJPEGファイルは静止画像ということは知っていますが、これをどのように動画で見ることが出来るのだろうと困っています。しかも、FOMAで見るためには、動画ファイル形式が「MPEG-4」でファイル拡張子が「.mp4」でないと見られないようです。さらにFOMA携帯は発展していて、たしか「.mp4」ではなく、もしかしたら「3GPPファイル形式(.3gp)」に変換しないと見られないという噂も聞いてのですが・・・とこのような感じで困っていますが、実現可能なのでしょうか。どうか分かる方、よろしくお願いいたします。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

• yoneda_16
回答No.2

FOMA携帯で再生可能な動画は3gppのようですね。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-pt/keitai/3gp3g2.html QuickTime Proがあれば静止画からのスライドショーの作成と3gppの出力が可能なようです。

burbe
質問者

補足

拡張子ファイルが「3gpp(.3gp)」ファイル形式でないと、FOMAで動画が見れないという事でしょうか。他に、動画ファイル形式「MPEG-4(.mp4)」があります。私は動画ファイルは「MPEG-4(.mp4)」しかないと思っていたのですが、この2つの拡張子はどう違うのでしょうか。

回答No.1

QuickTimeProがあれば、複数の静止画を読み込んで動画として吐き出 せます。最近のバージョンならMPEG-4や3GPPにも対応しています。