• 締切済み

JPEGファイルを携帯電話「FOMA」で動画として見たいのですが

複数のJPEGファイルを連続的に記録すると、単純にMPEGファイルになると思っていたのですが、なるのでしょうか。今やりたい事がありまして、カメラ(例えば、デジカメやネットワークカメラ<WEBカメラ>)である程度のJPEG画像をパソコンに記録します。パソコンに集めた画像を一つにして、携帯電話のFOMAで動画として見たいと考えています。もちろんJPEGファイルは静止画像ということは知っていますが、これをどのように動画で見ることが出来るのだろうと困っています。しかも、FOMAで見るためには、動画ファイル形式が「MPEG-4」でファイル拡張子が「.mp4」でないと見られないようです。さらにFOMA携帯は発展していて、たしか「.mp4」ではなく、もしかしたら「3GPPファイル形式(.3gp)」に変換しないと見られないという噂も聞いてのですが・・・とこのような感じで困っていますが、実現可能なのでしょうか。どうか分かる方、よろしくお願いいたします。

  • burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

FOMA携帯で再生可能な動画は3gppのようですね。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-pt/keitai/3gp3g2.html QuickTime Proがあれば静止画からのスライドショーの作成と3gppの出力が可能なようです。

burbe
質問者

補足

拡張子ファイルが「3gpp(.3gp)」ファイル形式でないと、FOMAで動画が見れないという事でしょうか。他に、動画ファイル形式「MPEG-4(.mp4)」があります。私は動画ファイルは「MPEG-4(.mp4)」しかないと思っていたのですが、この2つの拡張子はどう違うのでしょうか。

回答No.1

QuickTimeProがあれば、複数の静止画を読み込んで動画として吐き出 せます。最近のバージョンならMPEG-4や3GPPにも対応しています。

関連するQ&A

  • パソコンからFOMAへ動画を送りたい

    タイトルのとおり、パソコンからFOMAへ動画を送りたいのですが、パソコンから送るときのファイル拡張子って「3GPP(.3gp)」でないと動画を見る事は出来ないのでしょうか。「MPEG-4(.mp4)」では見る事は出来ないのでしょうか。また、送信方法として、FOMAへは普通に電子メールでファイルを添付して送って、FOMAでは見る事は可能ですか。何か、FOMAで動画を見るための特別な操作は必要ですか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンからJPEGファイルを携帯電話へ送れない

    適切なJPEGファイル(1ファイル)をパソコンから携帯電話へメール送信したのですが、携帯電話で受信したメール内容に、「添付ファイル削除」と書かれてありました。たしか携帯電話の静止画像のファイル形式はJPEGだったと思いますが、なぜ添付ファイル削除になってしまうのでしょうか。携帯電話からは送られてきた画像ファイルは見れないのでしょうか。

  • iモーションとして音楽を携帯に取り込みたい

    FOMAのN903iを使っているのですが、専用のUSBケーブルを使っても携帯に曲が取り込めません。 パソコンのMP3の音楽やAVIなどの動画をiモーションとして携帯に取り込みたいのですが、mp3の曲を3gpやMP4(AAC MPEG-4)に変換し、USBケーブルを使って携帯に移したのですが、いざ携帯からmicroSDを開いて見ても何もデータが移っていなくて再生できません。 携帯とパソコンを繋いでSDカードの中のフォルダを開いて見るとちゃんと移っているのですが、携帯から見ると移ってないんです・・・。 イマイチ自分でも3gpとかmp4とかが理解が出来ていないのですが、携帯から、中に入っている動画のiモーション情報と言うのを見てみると、フォーマットがMP4となっていて、同じデータをPCで開いて情報を見てみると3gppファイルとなっているのですが、フォーマットとファイル形式というのは違うものなのでしょうか。 結局、動画や音楽をiモーションとして取り込む場合はどの形式のものを移したら良いのかも分かりません・・・。 因みにさっきやってみたのは、ちゃんと3gppのファイルを移したのですがダメでした。 移し方がいけないのでしょうか。。。(ファイルを右クリック、『送る→リムーバルディスク』という方法で移しました。) なんだか説明が下手くそですみません。 どなたか教えて下さい。

  • 3GP MP4 ASRを携帯で見るには

    携帯で撮影した動画と静止画について、質問します。 使用機種はDoCoMoのF906i。メディアはmicroSDです。メディア内のデータを整理するため、一旦パソコンにデータを移動し再度、microSDへコピーしました。携帯内のファイルはそれぞれPRL内(動画)jDCF内(静止画)です。携帯の情報更新も行いました。ところが以前は全て見れていたデータが、ほとんど見れなくなりました。現在動画データの種類と拡張子はMPEG-4:.MP4 WindowsMedia~:.ASF 3GPP Movie:3GPの3種類になってます。 パソコン上なら、3GPとASFのほぼ全てを見ることができます。MP4は見れません。これが携帯では今見えるのは110あるデータのうちMP4とASRの5つのデータのみとなります。 静止画については全てJPEGですが、一部のデータが携帯では、見えない状況です これらのデータを以前のように携帯で見るためにはどうしたらよいでしょうか? ご教示ください。お願いします。

  • 携帯に動画がない

    携帯動画変換君で動画を変換しました。(veohの動画) カードリーダで動画をPRL001にうつしました。そのときにファイル名(というか名前?の部分を)MOL001.3gp(MP4も試しました)にしました。 携帯でフォーマット、管理情報の更新もしました。入ってるところが見つかりません。入ってないのでしょうか? 設定 3GPPファイル AMR形式一般 SH901 PC:ウィンドウズXP 携帯 DOCOMO SH903iTV

  • スマホへパソコンに保存中の動画や音楽を

    取り込む際の、一番綺麗な画像と、良い音の、ファイル形式を教えてください。 取説のファイル形式です。    ↓            ↓ (1)動画  3GPP、3GPP2、MP4、WMV(WMDRM非対応)、ASF(WMDRM非対応)、WebM、Matroska、MPEG2-TS (2)静止画   JPEG、PNG、GIF、BMP、WBMP、WebP (3)音楽  3GPP、3GPP2、MP4、MP3、AMR、WMA(WMDRM非対応)、ASF(WMDRM非対応)、OGG Vorbis、WAVE、MIDI、XMF、RTTTL/RTX、OTA、iMelody、ADTS raw AAC、FLAC 機種名は、303SHです。 専用のUSBケーブルで一応テストは成功しています。

  • QuickTimeでFOMA用の動画を作ろうとして問題が・・・

    先日、QuickTimeを使いFOMA用の動画を作ろうと思いmpegファイルから3gpファイルを作ったのですが、出力された映像は音がありませんでした。おかしいなと思い調べてみたら、「ソースムービーにオーディオトラックがありません」と表示されていました。いろいろやってみてわかったのですが、どうやらこのQuickTimeには音を圧縮されている動画(mp3等)の音は書き出しできないようです(再生はできるのですが・・)。mp3ファイル等を書き出しでできるようなプラグイン等はあるのでしょうか?

  • 携帯動画変換君・・・

    Softbankの携帯「815T」を使用しています。 携帯で動画を見ようと、「3GP_Converter034」携帯動画変換君を使用してやってみるのですが、携帯でそのファイルがみつけられません。 元の動画は、PCからダウンロードしたもので、動画のファイルのプロパティは、ファイルの種類が「ムービー ファイル (mpeg)」で、拡張子は「MPG」、ファイルのサイズは「7.48 MB」です。 ソフトバンクに問い合わせたら、「拡張子が3GPで、ファイルの種類をMPEG4に変換すると見れる」と言われました。 なので「携帯動画変換君」の設定を「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」にしてやってみました。 できあがったのはアイコンがQuickTime(元はWindows Media Playerのアイコンでした)で、ファイルの種類は「3GPP Movie」で拡張子は「3gp」、サイズは「747KB」になりました。 そのファイルをPCからmicro SDカードに移しました。 移した場所は、「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」→「Videos」です。 それからSDカードを携帯に挿入しても、SDカードの中の「ムービー」の中になにも入っていないのです。 あと、携帯のメニューの「メディアプレイヤー」→「ムービー」→「メモリカード」にもなくて、「ファイルはありません」となるのです・・・ 何度トライしてもダメなのですが、何かわたしのやり方に問題があるのでしょうか? どなたかできる方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯で撮影した動画をaviにするには (携帯動画変換君の逆)

    携帯で動画を撮影して、パソコンに転送しました。 パソコン上で、拡張子が「○○○.3G2」となっていて、詳細のところに「3GPP2 Movie」と書いてあります。 この形式の動画を、avi動画(拡張子「○○○.avi」)に変換したいのですが、フリーソフトがなかなか見つかりません。 ご存知のフリーソフトを教えてください。 直接aviに出来なくても、2つのソフトを使って間接的に変換する方法でも良いです。 (3GP → mpeg → avi などのように) また、3G2形式の動画を編集できるソフトもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の動画をパソコンで見たいのですが・・・

    今、携帯で1ヶ月になる我が子を撮るのに夢中になっています。 最近、動画でも撮影したのですが、 それをパソコンに取り入れて再生しようとしたらできません。 何か必要なものがあるのでしょうか? 購入しないといけないソフトなんてあるのでしょうか? 出来ることなら、タダで出来る方法が教わりたいです。 携帯はドコモのFOMAを使っています。 動画のファイル形式は3GPです。 次の動画を撮りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。