• ベストアンサー

タクシーの禁煙車は建前だけなのでしょうか?

タクシーは最初に喫煙できるか確認して乗れば、タバコを吸えるのでしょうか?地域とかによる違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

禁煙か喫煙かは国土交通省に届け出る約款に記載義務化されました。よって禁煙マークが無くて(これが絶対条件)運転手と同乗者(これが重要)に許可を取るならば喫煙容認です。 健康増進法により原則禁煙とされたタクシーですが喫煙可として届け出ると喫煙可能になります。

noneya6
質問者

お礼

今時喫煙ができるタクシーは少ないですね。健康促進法によるところが大きいんですね。

その他の回答 (2)

• 54b
回答No.2

質問の意味がちょっと分かりにくいのですが‥ 貴方が知りたいことは タクシーに禁煙の表示があっても 一応質問してみて 運転手さんが吸っても良いと言ってくれたら 吸っても良いか?   ということでしょうか? もしそうだとしたら その質問する行為が先ず間違いですね タクシーは喫煙者だけが利用する乗り物ではありません タクシーは煙草の煙や匂いが苦手な人も乗りますし 運転者も勿論喫煙者だけではありません 禁煙の表示がある無しに関係なく タクシーの中でタバコを吸う行為は 他人に迷惑を掛けることが明白です だから嫌煙運動などが起きて タクシーも遅ればせながら禁煙になりました 禁煙の表示があっても無くても 喫煙の許可を得ようとする行為は タバコを吸いたくない人の自由を無視した上での「ダメとは言わせないぞ!」 という強迫行為と同じなのです   

noneya6
質問者

お礼

禁煙者は禁煙を守るべきだというご意見ですね。今は減ったのかもしれませんが、元々、喫煙車だった車両を禁煙車にしただけの車両も多かったのでは。

回答No.1

確認して禁煙だったらすえません。 また、灰皿がなくてもすえませんよ。

noneya6
質問者

お礼

逆にいえば、確認して喫煙OKで灰皿があるか、携帯灰皿を持っていれば吸えるのでしょうか。