• ベストアンサー

年齢にあった化粧水

こんにちは 私は現在20代なのですが買おうか悩んでいる化粧水が50代の肌を考えて作ったそうです。50代の肌のために作ったとは保湿のことだけを考えたということでしょうか?それなら20代が使っても肌トラブルはないでしょうか? 私は肌が弱いのでこの化粧水でいいのか悩んでいます お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon12
回答No.3

20代のころ、私もなぜか焦ってそういうのを使ったことがあります。ドがつくやつです。 ニキビが出来てしまいました。いい勉強になったのですが、エイジングケアって結局はしっかり睡眠、バランスのいい食事と水、運動、そして排出が基本で、外から与える物は刺激のない化粧水と油分で十分だと思います。敏感肌なら肌バリアが壊れているかもしれないので、セラミドを補うものがいいと思います。

その他の回答 (4)

• kouki104
回答No.7

こんにちは! 私も肌が弱かった時期があるので、質問者様のお気持ちが すごくよくわかります。 まず、肌が弱いから、保湿力の高い化粧品を使うことが トラブル改善・防止になるということは、正直ありません。 ストレートな言い方で恐縮ですが、、 弱い肌だからこそ、トラブルが起きやすい、 極端な話そのくらいに思っても間違いはありません。 なので、 まずは小さいことからコツコツとニキビ改善に対して出来ることを 実践していくのが良いと思います♪ 小さいことと言っても、正直こういうことさえ実践していけば 改善していくかと思います。 例えば、 (1)お風呂に入ったら、洗顔よりもまず最初にシャンプーを済ませる。 (2)洗顔後は軽く湿ったタオルで顔をものすごく優しく拭く。 (3)『亜麻仁油』を摂ってみる。 (4)週に一度は腸を休ませるために断食してみる。(半日でもOK) (5)化粧品の代わりに、良質な水のスプレーを吹きかけて、顔に馴染ませる。 (化粧品を使う代わりに、水を顔に吹きかけるということです) 例えば、「ラロッシュポゼというメーカーのターマルウォーターというものは、安く手に入ってオススメです) (6)毎日朝起きたらと、夜寝る前に五分間深呼吸をする。 (7)朝ごはんは軽めに、生野菜やフルーツのみを食べる。 などなど他にもたくさんありますが、 まずは上記の7つを実践してみることをお勧めします♪ 質問者様のトラブル改善のお役立てとなれば幸いです。

• s_ok0001
回答No.4

油分やシミ、シワなどのことを考えて作られた化粧水なので、 現在の肌の状態によっては合わない可能性が高いと思います。 自分の肌の状態をみて、必要な効果が得られそうなのであれば、試してみてもいいかと。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 50代のモノは乾燥のために補うものを 油分と考えていることが多いです。 20代の方が使えば油分過多になる可能性が高いので 出来れば20代のモノで 肌に優しいものを選ばれたほうがいいと思います。 乾燥が気になるようでしたら、 アルコールフリーのモノがいいと思います。 アルコールで乾燥肌を招きます。 グリセリンなどが肌に負担が掛かることもありますので ご自身に合ったものをサンプルなどで試す方がいいです。 アルコールに関しては肌を引き締める効果があるとも 言われていますが、アルコールが合わない人には 逆効果です。 夏用のモノは入っていることが多いので。 肌が弱いようでしたら、まず敏感肌で ご自身の再生能力が高まってから 他をお試しになった方がいいと思います。 私は超敏感肌なので、必ずアルコールフリーのモノを 選ぶようにしています。 ご参考になれば幸いです。

• cute_kumi
回答No.1

その化粧水自体が肌にあってなければ、 20代の肌を考えてつくられたものでも荒れるとおもいますよ。 なぜ、50代の肌を考えて作った化粧水を選択しているかはよくわからないですが、 乾燥肌なんですかね?? もし肌が弱いとのことでしたら選ぶ基準をそちらにしてはどうでしょうか。