• ベストアンサー

メールアドレスをバックアップ Win10へのために

NEC VALUESTARN PC-VN770/NSW (Win8.1)を使っています。 2013 MicrosoftのOutlook2013です。 Win10へのアップグレードを検討しています。 保存中のメールアドレスをバックアップしておきたいのですが、 方法を教えてください。 *悲しいかな!再度の質問です。 http://okwave.jp/qa/q9191583.htmlにおけるご解答をどう操作してもうまくいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

うまくいかないですか? 前者のpstファイルに保存する手順です。 このファイルを開くには、Outlookにインポートしないといけないですが、そのままで保存しておいてください。 「ファイル」→「開く/エクスポート」→「インポート/エクスポート」→「ファイルにエクスポート」を選択して「次へ」※→「Outlookデータファイル(.pst)」選択して「次へ」→「エクスポートするフォルダ」として、「Outlookデータファイル」にある「連絡先」フォルダを選択(この場合、サブフォルダとして「連絡先」を作成していた場合は、「サブフォルダを含む」にチェック入れ)して「次へ」 →「参照」ボタンをクリックして保存先として「デスクトップ」を選択のうえ「ファイル名」の窓に「Outlook_Address」など適宜の名前を入れて「OK」→「完了」→パスワードの窓が出れば、無視して「OK」です。 デスクトップに「Outlook_Address.pst」ファイルがあれば完了です。 後者のcsファイルへの保存手順です。 前者の※までは同じです→「テキストファイル(カンマ区切り」を選択して「次へ」→前者と同じ連絡先フォルダを選択(サブフォルダがある場合は、別々にエクスポートします)して「次へ」→保存先にデスクトップを選択して「ファイル名」に「Outlook_Address」などの適宜の名前を入れて「OK」→「次へ」→「フィールドの一致」ボタンを開く→ 右欄の「フィールド」と「元のフィールド」の両方に、「名」「姓」「名前」「電子メールアドレス」が並んで同じように表示されていれば※2、「OK」→「完了」です。 保存されたcsvファイルを開いたら、A列から、名、姓、名前、電子メールアドレスの順になっていればOKです。 ※2 もし、左右の一致がない場合(元のフィールドの「電子メールアドレス」が空など)は、左欄の値を下の方にスライドすると、「+電子メール」「+電子メール2」があるので、「+電子メール」を展開して、「電子メール」をドラッグして、「電子メールアドレス」の「元のフィールド」の空の部分にドロップしてみてください。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 うぅん何とかもっと頑張ってみます。

krya1998
質問者

補足

ありがとうございます。 「エクスポートするフォルダ」の中に、「Outlookデータファイル」が見つからず、従って裸の「連絡先」フォルダをクリックして進めていきましたが、空っぽですというメッセージでした。 つまり、「Outlookデータファイル」の中身がないという事でした。すみません。アドレス帳は無論、数百人いるんですが。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.5

A.No3です。 >「エクスポートするフォルダ」の中に、「Outlookデータファイル」が見つからず、 これは変ですね・・。各メールアドレスを登録していなくても、存在するものなのですが。 >従って裸の「連絡先」フォルダをクリックして進めていきましたが、空っぽですというメッセージでした。 起動画面の左下にある人型アイコンクリックで、「▷個人用の連絡先」の下に、「連絡先」フォルダがあると思いますが、フォルダが複数あるのですか? 複数ある場合は、「▷個人用の連絡先」を展開したら、 「連絡先-Outlookデータファイル」 「連絡先-設定アカウントのアドレス」 「任意の作成した名前」 のように、並ぶはずですが、クリックしたら右側に、「現在のビュー」で表示形式をしていした一覧、連絡先カードなどで表示されるデータのある「連絡先」フォルダが、「エクスポートするフォルダ」の一覧で確認できれば、それを選択してエクスポートしてください。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合はどうしてもうまくいきませんでした。 更にがんばります。

• k-josui
回答No.4

直接の回答にはなりません。 いい加減 Microsoft のソフトに頼るのをやめませんか? つまり、この機会に別のメーラーに乗り換えませんか?ということです。     私のお薦めはShurikenです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 有料です。 でもお金を払うだけのことはあります。 メール内容、送受信設定、アドレス帳すべて簡単にバックアップ→リストアができます。 パソコンを買い換えても、簡単に以前の環境のまま新しいパソコンに再現できます。      私は13年前に Shuriken にしましたが、その時からのメールは今でもすべて残っています。 Shuriken、絶対お薦めです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょいと躊躇します。 定年退職者で生活費も食い込めませんので。

• aokii
回答No.2

Outlook2013を起動し、画面左下の連絡先をクリックして、個人用の連絡先で対象の連絡先のメールアドレスをクリックし、連絡先の一覧が見えたら、画面左上のフォルダをクリックしてフォルフダの場所を探してみてそのフォルダをコピーしてみて下さい。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

ありがとうございました。 一覧に遭遇し、連絡先というフォルダを指定してクリックしました。 それは連絡先という名称のフォルダとなって右にそれぞれの方のアドレスが入っていました。 これをCDやSONYの32GBに保存することはできないのでしょうか?

回答No.1

>解答をどう操作してもうまくいきませんでした。 具体的にうまく行かなかった所を書きましょう 前の回答以上の回答はありません  

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

ドキュメントにメールアドレスの方の氏名一覧がエクセルでできましたがそれには氏名一覧だけでそれぞれのメールアドレスを乗せることができませんでした。 悪戦苦闘は朝から続いています。 l4330様はご自分で実践しておられるのですか?