• 締切済み

ディスク番号と一区切りついた時期が違う・・

 10枚入りのDVD-RWに、 HDDに録画してあるタイトルを、 1区切りがついた順だと、 例えば、 相棒2(21話分)・所さんの世田谷ベース(8回分)・相棒6(21話分)だですけど、 それを無視して、 相棒2・相棒6を続けてダビングし、 余ったDVD-RWに世田谷ベースをダビングすると、 一区切りついた時期とディスク番号の順番が違うので気持ち悪いんですけど、こうしないで順番通りにダビングすると、 余りのDVDが3枚出て、 次に新しい相棒が始まると、 ロット番号の全然違う新しいDVDを1枚足してダビングする事になり気持ち悪いので、 何とか、 「 世田谷ベースは一区切りついてる訳じゃないから・・ 」 みたいな、 世田谷ベースの方が後ろに来る事に対して抵抗が無くなる合理的な理由が欲しいのですが、 皆様、 お知恵をお貸し下さい。   ドラマとドラマとの間にバラエティを入れたくないとか言ってたら一生DVDにダビング出来ませんし・・。   皆様、 宜しくお願い致します。   あと、 BDにすればもなしでお願い致します、 今HDDにあるタイトルを何とかしたいので・・。   それ以外の方法で、 後で絶対に後悔しないような理由をお願い致します。    

みんなの回答

回答No.1

>ディスク番号の順番が違うので気持ち悪い >ロット番号の全然違う新しいDVDを1枚足してダビングする事になり気持ち悪い 些か気にし過ぎではないかと。もう病的とも言えそうで大変お気の毒です。ご自分でもどうしようもないのだと推察します。 でも、何度も記録できるDVD-RWを使うことは「気持ち悪く」ないのですか? >世田谷ベースの方が後ろに来る事に対して抵抗が無くなる合理的な理由が欲しい いっそのこと1枚1話に徹し、完全に時系列に記録して番号を付けていけば?いや、番号など付けるから余計気になるのでは? 元々「時系列」と「シリーズ」という全く無関係で非同期なものの管理なのですから、何かに目をつぶる必要があります。 あなた自身が納得できる水準・閾値・ポイントは他人には全く理解できません。ご自分で考えましょう。 >後で絶対に後悔しないような では尚更です。後悔するポイントが理解できないのですから。 自分自身でもよく思いますが、そんなに必死になって凝って吟味してダビングしても、果たして一生の間に見る時間があるのかどうか多いに疑問です。見ている間にも新しい番組が放映されるのですから。私はダビングして保存・管理することに喜びを感じるタイプではない為かもしれません。

nqm02152
質問者

お礼

 御回答ありがとうございました。   何に目をつむるか、 まだ、 決められませんが、 とりあえず、 頑張ってみたいと思います。

nqm02152
質問者

補足

>元々「時系列」と「シリーズ」という全く無関係で非同期なものの管理なのですから、何かに目をつぶる必要があります。  この部分をもう少し詳しく分かり易くお答え頂きたいのですが、 シリーズ終了時、 もしくは、 8時間(DVD1枚分)たまった時点でディスク番号を与える方が自然なのですが、 このルールを厳密に守ると、 1・2捨てないと、 ロット番号の全く違う新しいDVDを最後の1・2枚に足しながらドラマをダビングしないと駄目だし、 何となくそれはそれで気持ち悪い気もするし・・。 

関連するQ&A

  • HDDにたまった順とディスク番号の順が・・。

     HDDからDVD-RWにダビングする場合、 HDDに、 例えば、 相棒2(21話分)・所さんの世田谷 ベース8週分・ 相棒6(全19話)の順にたまっていったとして、 これを、 たまっていった順にDVD-RWにダビングしていくなら、 ディスクに書き込まれるディスク番号も順につけていけば良いだけなので楽なのですが、 相棒6の途中で他のDVD-RWにチェンジしなければならなくなるのが嫌で、 相棒2と相棒6を先にダビングし、 所さんの世田谷ベースをダビングする場合、 所さんの世田谷ベースより後にたまった相棒6に、 世田谷ベースより若いディスク番号を付ける事になり、 たまった順とディスク番号の順が違ってしまい、 時系列的に矛盾が生じてしまうのが気になるのですが・・。   HDDにたまった順にダビングしなくても気持ち悪くならないロジック、 もしくは、 HDDにたまった順とディスク番号の順が違っていても気にならなくなるロジックを、 ぜひ、 考えて下さい。 教えて下さい。 宜しくお願いします。    同じHDDにダビングしている以上、 HDDにたまっていった順にDVDにダビングしていかない限り、 ディスク番号との間に矛盾が生じてしまうと思うのですが、 この考え方が変わるようなお答え期待しています。    自分でも、 「 バラエティは8時間で最終回という訳でもなく、 区切りという訳でもないから。 」 と、 いうのを考えてみたのですが、 ロジックとしては少し弱いかなと・・。

  • DVD-RWというディスクについて

    DVD-RWというディスクから、HDDにダビングしたり、パソコンにおとしたりはできないものですか?

  • HDDからDVDへのダビングの仕方(ファイナライズ)

    機種はHITACHIのWoo DV-DH161Tなのですが HDDから ダビングしたいドラマを選び HDD→DVD-RW ダビングモード:高速 ディスクタイトル 未入力(これは未入力でかまいませんよね?) 問題はこの ディスクタイトルの下にある 選ぶ事の出来ない(文字が反転していない状態) 自動ファイナライズです。 自動ファイナライズとなっているので ファイナライズをするとか しないとかも 選べません・・ファイナライズはしてOKなのですが この状態で ダビングしても 他の機種で ダビングしたDVD-RWを 見る事が出来ません ・・ どうしたら良いのでしょうか? 恐るべし ファイナライズ・・よろしくお願いします

  • DVDで、ディスクへの録画がおかしくなった・・・故障?

    メーカーさんに聞けばいいんですが受付時間を過ぎて しまったのでとりあえずここに書いてしまいました。 パイオニアさんのDVR-99Hを使用しています。 HDDへの録画は問題ないのですが、ディスクへの録画 (ダビング)をすると、そのディスクが壊れてしまいました。 1枚は、DVD-Rは、タイトル数とかはあっているのですが 使用できないディスクになり、再生ボタンを押しても 「不適切なディスク」となりだめです。 もう1枚はとりあえずダビングは完了してデータとしては ありそうなんですがそのタイトルだけ再生ができません。 1枚、DVD-RWにも録画しようとしたんですが、 そのDVD-RWが認識されないディスクになって しまいました。 本体の故障でしょうか? どんな感じでしょう?

  • DVDディスクの中身が消えることはありますか?

    DVDディスクに入ってた、録画したタイトルが消えることってありますか?人に、テレビドラマのデジタル放送したものをDVDに焼いてもらったのをかりました。ファイナライズしてあるとのことです。私の家のはHDDレコーダーです(5,6年前)ダビング10に非対応です。一回目は確かに見たと思うのですが、2回目1週間ほどたって見ようとしたら、2つあったタイトルが1つしかないことになっているのです。 ちょっとレコーダーの調子が悪いのか、前に観賞したところ、ところどころ止まってしまっていたような気がします。ダビングできたらさせてもらっていいと許可をしてもらってたので(ダビングができるかどうかも知らないまま)ダビングしてみようかと試そうとしました。 無理だよな~と思いながら、1度ハードからDVDに移したものをもう一度HDDに戻すことができるか他のDVD(デジタル放送で録画したもの)でやってみようとしました。当然、録画したものに制限があるのでできませんとメッセージがでて、終わりました。DVDの方にあるものは最初の時のままでした。 それに懲りずに借りてきたもので試そうかな?と思ったところこういう風になりました。((+_+)) その人は最初にこのDVD見ないしあげようかとも言ってくれていましたが、うわ~壊してしまったのかと思っています。 それかHDDの映像を消そうとして、DVDの映像を消したのか?HDDレコーダーがたまたま私の家の機種と同じで、ファイナライズせずに見れるもので間違って消してしまった?はあ~記憶が・・・・でも確かファイナライズしたと言っていたので。 一応、プレイヤーのクリーニングはしてみましたが・・・やはり変わらず・・・・ パソコンでもそのDVDは立ち上がらず・・・他のものは立ち上がります。どこに問題があったのでしょうか・ どうかしたら治りますでしょうか? 教えてください

  • HDDからDVDへダビングすることについて

    テレビ番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWに小傷などが目立ってきたので、DVD-RWからHDDにダビングしました。そして、HDDから今度は新しいDVD-RWに、上記のテレビ番組をダビングしました。このようなことを繰り返していても、録画されたテレビ番組のデータは劣化することはないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • テレビ番組がダビング出来ないのですが・・・

    先日、テレビドラマをHDDに録りました。(アナログ放送です) それをDVD-RWにダビングしようとしたのですが、できません。 最後に「情報を書き込んでいます」という様なメッセージが出て その後、「ダビングできませんでした。」というメッセージが出ます。 DVD-RWが壊れてるのかと他の番組をダビングしてみると、それは難なく出来ました。 番組によってダビングできないという事はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • HDDとDVDのダビング

    初心者です。 自分用にあるテレビドラマをHDDに録画した後、DVD-RWにダビング、ファイナライズ処理をしました。(HDDからは削除しました。) 友人に頼まれ急ぎでそのドラマをDVD-Rに焼かなければならないので、一度DVD-RWをHDDにダビングをして戻してから、再度新しいDVD-Rにダビングしようとしたのですが出来ません。 ディスクのエラーという表示が出てしまいます。 そのドラマ以外ならそのDVD-Rに録画出来るので、DVD-R自体には問題ないと思います。ファイナライズ処理を解除してもう一度チャレンジしたり、手順を変えたりいろいろ試したのですが一向にダビングは出来ません。 使っているプレイヤーは、TOSHIBAのHDD&DVD RECORDER AK-G100です。 コピーワンスとかの問題なのでしょうか?すぐにどうしてもダビングをしたいので、解決策等あったら教えて欲しいです。

  • DVDディスクについて

    質問失礼します。 『DVD RW for video CPRM 1-2x HARD COAT』と書かれたディスクについてです。 DVDレコーダーのHDDからこのディスクにダビングは可能でしょうか? パソコンを通してとかでしょうか? 機械等全く分らない学生です。また、試しにダビングしてみようと思っても自宅はブルーレイにしてしまっていて試しにダビングができない状態です。 そんなの知らないなどの様な回答はいらないです。 詳しく教えてくださる方お願いします。

  • PCでDVD-RWは見ることは出来ませんか?

    HDD内臓DVDレコーダーでHDDに録画したドラマを「DVD-RW」にダビングしたのですが、それをPCで見ようと思いましたが、再生が出来ません。 市販されているDVDやレンタル屋のDVDはちゃんとPCで見れますが、DVD-RWは無理なのでしょうか? 機械に詳しくない方です。 アドバイスよろしくお願いします。