• 締切済み

ディスク番号と一区切りついた時期が違う・・

10枚入りのDVD-RWに、 HDDに録画してあるタイトルを、 1区切りがついた順だと、 例えば、 相棒2(21話分)・所さんの世田谷ベース(8回分)・相棒6(21話分)だですけど、 それを無視して、 相棒2・相棒6を続けてダビングし、 余ったDVD-RWに世田谷ベースをダビングすると、 一区切りついた時期とディスク番号の順番が違うので気持ち悪いんですけど、こうしないで順番通りにダビングすると、 余りのDVDが3枚出て、 次に新しい相棒が始まると、 ロット番号の全然違う新しいDVDを1枚足してダビングする事になり気持ち悪いので、 何とか、 「 世田谷ベースは一区切りついてる訳じゃないから・・ 」 みたいな、 世田谷ベースの方が後ろに来る事に対して抵抗が無くなる合理的な理由が欲しいのですが、 皆様、 お知恵をお貸し下さい。   ドラマとドラマとの間にバラエティを入れたくないとか言ってたら一生DVDにダビング出来ませんし・・。   皆様、 宜しくお願い致します。   あと、 BDにすればもなしでお願い致します、 今HDDにあるタイトルを何とかしたいので・・。   それ以外の方法で、 後で絶対に後悔しないような理由をお願い致します。    

みんなの回答

回答No.1

>ディスク番号の順番が違うので気持ち悪い >ロット番号の全然違う新しいDVDを1枚足してダビングする事になり気持ち悪い 些か気にし過ぎではないかと。もう病的とも言えそうで大変お気の毒です。ご自分でもどうしようもないのだと推察します。 でも、何度も記録できるDVD-RWを使うことは「気持ち悪く」ないのですか? >世田谷ベースの方が後ろに来る事に対して抵抗が無くなる合理的な理由が欲しい いっそのこと1枚1話に徹し、完全に時系列に記録して番号を付けていけば?いや、番号など付けるから余計気になるのでは? 元々「時系列」と「シリーズ」という全く無関係で非同期なものの管理なのですから、何かに目をつぶる必要があります。 あなた自身が納得できる水準・閾値・ポイントは他人には全く理解できません。ご自分で考えましょう。 >後で絶対に後悔しないような では尚更です。後悔するポイントが理解できないのですから。 自分自身でもよく思いますが、そんなに必死になって凝って吟味してダビングしても、果たして一生の間に見る時間があるのかどうか多いに疑問です。見ている間にも新しい番組が放映されるのですから。私はダビングして保存・管理することに喜びを感じるタイプではない為かもしれません。

nqm02152
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。   何に目をつむるか、 まだ、 決められませんが、 とりあえず、 頑張ってみたいと思います。

nqm02152
質問者

補足

>元々「時系列」と「シリーズ」という全く無関係で非同期なものの管理なのですから、何かに目をつぶる必要があります。  この部分をもう少し詳しく分かり易くお答え頂きたいのですが、 シリーズ終了時、 もしくは、 8時間(DVD1枚分)たまった時点でディスク番号を与える方が自然なのですが、 このルールを厳密に守ると、 1・2捨てないと、 ロット番号の全く違う新しいDVDを最後の1・2枚に足しながらドラマをダビングしないと駄目だし、 何となくそれはそれで気持ち悪い気もするし・・。