• 締切済み

HDDにたまった順とディスク番号の順が・・。

HDDからDVD-RWにダビングする場合、 HDDに、 例えば、 相棒2(21話分)・所さんの世田谷 ベース8週分・ 相棒6(全19話)の順にたまっていったとして、 これを、 たまっていった順にDVD-RWにダビングしていくなら、 ディスクに書き込まれるディスク番号も順につけていけば良いだけなので楽なのですが、 相棒6の途中で他のDVD-RWにチェンジしなければならなくなるのが嫌で、 相棒2と相棒6を先にダビングし、 所さんの世田谷ベースをダビングする場合、 所さんの世田谷ベースより後にたまった相棒6に、 世田谷ベースより若いディスク番号を付ける事になり、 たまった順とディスク番号の順が違ってしまい、 時系列的に矛盾が生じてしまうのが気になるのですが・・。   HDDにたまった順にダビングしなくても気持ち悪くならないロジック、 もしくは、 HDDにたまった順とディスク番号の順が違っていても気にならなくなるロジックを、 ぜひ、 考えて下さい。 教えて下さい。 宜しくお願いします。    同じHDDにダビングしている以上、 HDDにたまっていった順にDVDにダビングしていかない限り、 ディスク番号との間に矛盾が生じてしまうと思うのですが、 この考え方が変わるようなお答え期待しています。    自分でも、 「 バラエティは8時間で最終回という訳でもなく、 区切りという訳でもないから。 」 と、 いうのを考えてみたのですが、 ロジックとしては少し弱いかなと・・。

みんなの回答

• fx602p
回答No.2

>順が違っていても気にならなくなるロジック メーカー、型式がないのでどう答えますか? 東芝RD-x5(2004年11月発売)でさえプレイリストで編集でき録画番組をまとめるフォルダが50個ぐらいあって番組ごとジャンルごとまとめる機能があり質問のような出来ない事は無かったです。 今使っているpanasonic・DIGAはプレイリスの設定できない機種ですがダビングする順番は一括、複数選択(選択した順にディスクへ保存)が出来ます。 実際は番組Aをディスク1にコピーし終わったら番組Bをディスク2にコピーし…このように操作できます。番組Aをコピーしている途中で番組Bをディスク2にコピーするなんてことはしません。 何か勘違いをしているのではないでしょうか取説をもう一度確認してください。 ロジック?家電は取説にある操作以外の方法はほとんど何も出来ません。

• Gletscher
回答No.1

ファイル名で並び替えるか、タイムスタンプで並び替えるかの違いだけじゃないですか? タイムスタンプで並び替えるとファイル名は無視されるので、それも好みにしたければタイムスタンプを変更すれば良いと思いますけど? ファイル名の前に番号を付けるのが一番簡単ですけどね。