• 締切済み

免税店

大阪心斎橋のお店なんかで免税店を見かけます 外国人旅行者がパスポートを見せると消費税不要と思うのですが いちいちパスポートをコピーしてこの人が何を買ったとか記録しているとはとても思えません だったら日本人でも消費税を払わなくても拒否してもいいのかなと疑問に思います 消費税がまだ3%の頃は自分で消費税は国に納めますと言ったら払わなくても良かった時期がありましたが

みんなの回答

回答No.2

日本国内で消費するものを免税してくれる店があれば、あっという間に噂となり、かなりのバッシングを受けると思います。そんなリスクをお店側が認めるはずもなく・・・

wingpiper4649
質問者

お礼

お店側ではなく 消費者側が支払いを拒否出来るのではないかの疑問です ありがとう

• notnot
回答No.1

免税店ではこのような手続きが行われています。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/after.html

wingpiper4649
質問者

お礼

ざっと目を通して来ました 知らなかったです ありがとう