• ベストアンサー

免税について

今仕事でドイツに住んでいて、来月一時帰国する予定です。旅行で海外に行くとその国の消費税(付加価値税)が何%か戻ってきますが、私の場合のようにドイツに仕事で来ていて一時帰国する場合にも免税手続きはできるのでしょうか?規定などで駄目と規定されていたとしても空港には免税店があるし、街のお店で購入した品物を空港で免税手続きする際にその人が一時帰国か永久帰国かは分からないと思うのですが…知っている方がおられましたら教えていただければうれしいです。

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIM0602
回答No.2

以前、ドイツに住んでいました。 店では免税手続きをしてくれます。しかし空港の係りでは免税措置は受けられないでしょう。 理由は「パスポートの中にVISAが有って現在在住している事がわかる」からです。 また駐在終了して帰国した後に旅行する場合も要注意です。 ドイツの住民票を抜くだけでは不十分で、パスポート内のVISAを無効にする手続きをしてないと、係官は取り合ってくれませんでした。 (私の経験です) パスコンのあとの免税店ではもちろんOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。一時帰国だけじゃなくて最終帰国の時に忘れないようにしないといけませんね。 経験者の方の話で、非常に助かりました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

空港の免税店には規定はありません。 国際線の旅行者は自由に免税で購入できます。(EU内の便を除く) 免税手続きは免税伝票が発行されてから税関で検査を受ける期間(三ヶ月か六ヶ月)が決められています。 >一時帰国か永久帰国 お店で手続きするときパスポートを提示しますのでその時判明しなければ免税手続きは可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。欲しいものは免税店で買うしかないですね。