• ベストアンサー

ミラノ空港での免税手続きについて。

アリタリア航空でローマに行く予定です。 (ミラノ空港は乗り継ぎだけ) ローマで一定額の買い物をした際には、TAXリファウンドの手続きをするつもりです。 帰国便もローマからミラノ経由で日本着です。 (1)空港で免税手続きをする際にはミラノで行なわければならないと思うのですが、ミラノの空港に到着し、帰国便の乗り継ぎまでの時間が1時間ほどしかないのですが、免税手続きする時間は足りるのでしょか? (ローマの空港では免税手続きは無理なんですよね?) (2)免税手続きは何ユーロから適応されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan1980
回答No.3

こんばんわ☆ (1)絶対ローマで免税手続きをするベキです!! 以前、パリ→ロンドン→成田で帰国した際(ロンドン乗り継ぎ)、 パリ→ロンドン間の飛行機が遅れて、あわやロンドン→成田間の飛行機に間に合わないかも(><)という経験があります。 この時はロンドンの空港を猛ダッシュして、何とか無事に帰国する事がデキましたが、このような事態は十分考えられるので、一番最初の空港でやるベキです! (この時、私はパリの空港で免税手続きをしていましたが、中にはロンドンで免税手続きをしようと思っていた方達がいて、非常にショックを受けていました…) 規定?ではenableさんの場合、ミラノで手続きする事になりますが、ローマでも全然OKです! 《ローマでの免税手続きについて》 *まず免税手続きをする商品は、必ず手荷物にして下さい!! (1)アリタリア航空のデスクで搭乗手続きをする! (2)出国カウンターに向かい、出国手続きをする!(パスポートにハンコをもらう) (3)出国ゲート通過後、『TAX』の文字を目印に(笑)、TAXリファウンドのカウンターを探す!(商品を購入したお店でもうらう、申請用紙の封筒についているマークを目印にすれば、スグわかると思います。TAXリファウンド社とかのマーク) (*例として、TAXリファウンド社とします。) (4)TAXリファウンド社のカウンターの横(近く)に、空港の制服を着た人がいるカウンターがあるので、 そこで免税手続きをする商品と申請用紙を提出して、ハンコをもらう!コレが重要!! (5)TAXリファウンド社のカウンターへ行き、その場でキャッシュで返金してもらうか、クレジットカードに後日返金してもらうなりする。 《クレジットカードでの返金の場合》 私は日数が掛かりますが、いつもクレジットカードで返金してもらいます。(キャッシュだと確実ですが、換金率が悪いように思うため…) ◆事前に、申請用紙にクレジットカード番号を記入しておきましょう!◆ 申請用紙を出す際、『クレジットカード』と自分から言わないと、勝手にキャッシュにされてしまいます。 この為、多くの人が首を傾げて、納得のいかない顔をして、キャッシュを財布にしまっている様子がよくあります。 (係員が黙々とさっさか突っ返してくる…雰囲気があるからかもしれません。まぁ、人によるでしょうが…。) クレジットカード返金の場合、ガイドブックには、 申請用紙の一枚は自分用の控え、もう一枚を専用の封筒に入れて近くのポストへ投函する!とありますが、 TAXリファウンド社の係員が直接この用紙を回収するので、投函する必要はありません。自分の控えのみ渡されると思います。 今回、例としてTAXリファウンド社にしましたが、他の会社でも同様の手続きとなります。 その時の状況により、上記の解説と違う場合があるかもしれませんが、基本的な流れと思ってください。 (とまどっている日本人の方をよく見かけたので…) (2)154.94ユーロです! ご参考までに…。

enable
質問者

補足

>ローマでの免税手続きについて >*まず免税手続きをする商品は、必ず手荷物にして下さい!! たくさん買い物をした場合でも、やはり手荷物にして手続きを必要がありますか? スーツケースに入れて、ローマで手続きは不可能でしょうか? 手荷物ということは機内に持ち込むことになりますし…。 何か策はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)乗り継ぎ時間が1時間ですと、ローマで免税手続きをしてしまった方がよいと思います。 ミラノだとフライトが遅れた場合など、免税手続きが間に合わず涙を呑むことになる可能性があります。スーツケースに買ったものをしまい、EU外へ行くことがわかるよう荷物タグをつけてもらったら、ローマの空港でも免税手続きが可能です。 (2)先行者の回答にある通り、154.94ユーロです。

回答No.1

こんにちは、免税対象品は手荷物ですか? スーツケースの中にいれるのでしょうか? スーツケースの中であればローマでやることになりますよね。 でなければ、ミラノでは対象品の提示ができなくなりますから。 手荷物であってもローマでした方がいいのではないでしょうか? イタリアは154.94ユーロのはずですが変更になりましたか?