• ベストアンサー

スマホ初心者です。

最近、FOMAからスマホに機種変更しました。 アプリの更新中に電源が落ちてしまいました。 これでdocomoショップに行って現象を伝えたところ、スマホでは普通の現象みたいな対応を受けました。そういう物なのでしょうか。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

docomoショップの対応としては、そういうものです。 しかし、スマホの不具合としては、普通の現象ではありません。 結論からいって、普通の現象ではありませんが、たまには発生する現象です。 原因ですが、バッテリーが、まだ新しい場合には、そういう現象がよく出ます。 バッテリーを使い切ってから充電するというのを2~3回実行すれば、症状は出にくくなります。 使っていけば、症状は改善すると考えられている不具合については、「スマホでは普通」と言って、再起動以外には、何もしないのが、docomoショップです。 ところで、docomoショップでは、そのたまに発生する機種が、毎日もちこまれている訳ですから、docomoショップの店員にしてみれば、しょっちゅうある普通の現象に見えるのでしょう。 ※しばらく使っていて、症状が改善しないのであれば、バッテリー以外の原因が考えられます。 その場合は、おそらく、熱によって、金具が変形し、simの接触が不良なのかもしれません。 その場合は、しょっちゅう不具合が出ることを指摘して、本体を交換してもらいましょう。

digital_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 様子をみながら使ってみます。 では、失礼します。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

使用しているスマホの機種は? また、アプリの更新中に電源が晴れるというのはスリープになっただけではないですか? つまり、画面が消えただけ。 電源スイッチを押すと画面の表示が復活するのなら画面が消えていただけで省電力設定のせいです。 本当に電源が切れた時というのは、電源ボタンを長押ししないと画面がつかず、画面がついても元の画面ではなくメーカー名などのロゴが表示されたりする画面になってスマホ本来の画面が出るまで時間がかかる状態のことです。 「電源が落ちる」という現象もなくはないのですが稀な症状です。 使用機種が不明ですが、Androidなら充電中は画面が消えないような設定が可能です。

digital_taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 機種は「Xperia Z5 SO-01H」です。 docomoの店員から電源+音量の大ボタンを同時に押下すると強制再起動する方法を教わりました。 なのでスリープではありません。docomoの店員が強制的に再起動させて対応していました。 ある程度使っていて熱が高くなって電源が落ちたのならなんとなくしょうがないかなって思いますが購入して約2週間で・・・ 「しょうがないんです。」って言われても納得できなくて・・・