• 締切済み

初心者向けのドコモのスマホ

近々長年使用していた携帯(FOMA)から、スマホに変えようと考えています。   ただスマホが初めてなので、どれが自分にふさわしいのか全くわかりません。 私としては、基本的にメール・インターネット(買い物・サイト閲覧)・電話が出来ればよくて、何より簡単な操作でわかりやすい物がいいです!(機械オンチです・・・) アプリも少し気になるものがありますが、別にたくさんやってみたいとは思いません。 ドコモの機種で考えているので、ドコモに詳しい方でお答え頂ければ嬉しいです。

noname#180033
noname#180033
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

今日発表された、MEDIAS X N-06E、ELUGA P P-03E (笑) http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/n06e/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/p03e/index.html 「docomo シンプル UI」ってやつで、画面が携帯(フィーチャーフォン)風。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_summer_feature/topics/function.html >何より簡単な操作でわかりやすい物がいいです! 残念ながららくらくホン以外のスマホには、これを求めても仕方ありません。 #「docomo シンプル UI」がどれくらい使えるものなのかは見てみないと分かりませんし。 パソコンが使えるのであれば、スマホもすぐ慣れるかと。 どちらかと言うと、操作性云々より、実際に触ってみて選ぶとかかと。

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.2

エクスペリアかギャラクシーが機種的に安定(バッテリの持ち・本体温度)しています。 >基本的にメール・インターネット(買い物・サイト閲覧)・電話が出来ればよくて、 使うか使わないかの問題です。必要以外のアプリは使わなければいいだけですよ。 基本、電話、メール、ブラウザの使い方を覚えて、必要に応じて他のアプリの使い方を 思えればいいだけです。裏では動いていますが勝手にアプリが動き出すことはありません >何より簡単な操作でわかりやすい物がいいです!(機械オンチです・・・) 普通のスマホであれば、どれも同じで個人個人でホームを使いやすくしていきます。 電話・メール・ブラウザ?などは基本操作を覚えればガラケーと同じ感覚で使える と思います。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

簡単の代表格がらくらくスマホですね。 というかこれ以外はどれも操作性が似ています。 なので性能の説明を受け、自分が使うのに過剰ではない性能かつ気に入ったデザインの機種を選び、ホーム画面に必要な機能のアイコンだけを配置する設定をショップの方にお願いしてみてください。 それからは少しずつ弄りながら自分好みにカスタマイズしていくと良いかと思います。 私的には ・バッテリーが比較的大きくスリムなもの ・親指の届く範囲の画面の大きさ ・物理キーの種類(画面下部にある操作ボタンがタッチ式か物理ボタンか) ・バッテリーが取り外し交換可能か不可か ・RAMの容量が大きいもの ・ある程度理解したらCPUの種類 この辺で選ぶと良いかと思います。 特にCPUなどは動かしたいアプリにも関わってきますので、よく考えていい物が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • ☆初めてスマホを購入しようかと考えています。

    ☆初めてスマホを購入しようかと考えています。 是非、購入時の参考にさせて頂きたいのですが、皆様のスマホは何の機種ですか?また、1ヶ月の請求金額はどれぐらいですか? テレビ等で、時々、【実質0円】という宣伝を見ますが、【誇大広告】ではないかと勘繰ってしまいます。【実質0円】とは、具体的にどのような意味なのでしょうか? 私は、極度の(?)機械音痴・パソコン音痴なので、なるべく簡単に操作が出来る、初心者でも操作対応が出来るスマホがいちばん良いと思っています。 機能としては、電話、メール、カメラ、テレビ、そして、動画サイトを大画面で見ることが出来れば十分です。あと、仕事の合間に、ここOKWAVEが利用出来れば、それで満足です。 今まで使っている携帯電話がドコモなので、スマホ購入時も基本、ドコモの機種を選ぶことになると思います。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • ドコモもスマホについて

    閲覧ありがとうございます 現在ドコモのガラケーを使用しております そのガラケーが最近調子が悪いのでスマホに変えようかと考えています 友人はガラケーや他社のスマホの子ばかりなのでなかなか聞けなくて… いままでドコモを利用してたのでドコモのスマホについてのみ教えて下さい 質問が沢山あるので回答できる部分のみでも全然構いません! (1)今の携帯ではパケホーダイダブルとタイプSSバリュー、ファミ割MAX50/ひとりでも割50を契約しています スマホで同じようなプランで契約した場合、月幾ら位になりますか? (2)ネットを閲覧して、ある一定のパケット?を越えると動作が遅くなると聞いたのですが、YouTubeなども一切見られなくなるほど支障が出てしまうのですか? どれ程の物か知りたいです (3)ウィルス対策のソフトやアプリで、無料かつそれなりにお薦めなものがあったら教えて下さい! それとも有料じゃないとマズいですか? 対策無しは駄目ですよね… (4)以前友人に聞いた話なのですが、iPhone(友人はauです)が壊れた時、auショップでは修理は行っていないので渋々アップルストアに行ったと言っていたのですが、ドコモもそうなのですか? (5)スマホのアプリはどこでダウンロードするのですか? アプリが沢山あるサイトがあるのでしょうか? (6)無料アプリをダウンロードする場合は、パケホに入っていたらパケ代は実質無料みたいなものなんですか? (7)皆さんが使用してみてお薦めのスマホの機種名とお薦めポイントを教えて下さい! (電池の持ちが良い、操作しやすい等) 長々と申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • ドコモ スマホに機種変

     現在、ドコモのガラケーを使ってます。無料のアプリが使いたいので、スマホに機種変しようか  なやんでます。   状況はファミ割MAXで10年越え、基本使用料はFOMAタイプSS バリューです。  パケホーダイには入っておらず、ケータイ補償やiモード代などを合わせて平均2800円ぐらいです。  機種代は   https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html1  見ると実質安く変えそうなので一括で買いたいと思います。  そこで、質問なんですが、スマホに変えた場合、月々の支払いはだいたいいくらぐらいになります  か?今まで、通話とメールばかりでパケホーダイじゃなかったのでなるべく安くしたいです。    よろしくお願いします。

  • docomo スマホ

    閲覧ありがとうございます。 ドコモのスマホでカバーが豊富な機種ってなんですか? スマホの種類がたくさんあるので、とりあえずカバーが多い機種から選びたいと思いました。 知ってる方がいましたら回答お願いします。

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • ドコモ スマホ

    携帯が壊れたのでスマホに買い替えようと思っています スマホを使うのは初めてで扱いが全く分からないので 操作が簡単で学生向け?のドコモのスマホを教えて下さい

  • docomoスマホ機種について

    今、docomoでも量販店でも発売してすぐの機種でも在庫がなくて、なかなか機種変できないものですね。今、悩んでる機種は、XPERIA SX、it、ELUGA V、レグザの4機種です。動画とかはあんまり普段からあまり見ない方で、だいたいメールや通話、ネットで買い物したりのレベルです。基本的に片手で操作したい人なのですが、やはりスマホにするなら画面が大きい方が使い勝手がィィのでしょうか?誰か詳しい方教えて下さい!

  • スマホ初心者です。

    最近、FOMAからスマホに機種変更しました。 アプリの更新中に電源が落ちてしまいました。 これでdocomoショップに行って現象を伝えたところ、スマホでは普通の現象みたいな対応を受けました。そういう物なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • docomoのスマホ…

     我が家は関東地方の山に囲まれているロケーションなのですが、 docomoのスマホはどんな電波状況なのでしょうか?    ラジオは某ラジオ局が一局入る程度です。通話、メールはできて も、アプリの追加やインタ-ネットの閲覧などはできないのでしょうか?  今のdocomoの携帯(2007年モデル)は、アプリの追加は別として、 上記のことは全てできるのですが…。