• ベストアンサー

クールジャパンとはどういう意味ですか?

オリンピックに関係する用語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

クールジャパン戦略推進会議 クールジャパンに関連する官民の活動を俯瞰し 2020年東京オリンピック・パラリンピックまでとその後の展開を見据えて 地方を含め我が国がクールジャパンで効果的に「稼ぐ」ための 戦略を推進するための会議です。 オリンピックの目的の一つに 稼ぐ というのがあります。 クールジャパンをオリンピックに利用することは確かで 直接は関係なくても むりくり関係させる、という意味では オリンピックに関係する、と僕は思う。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 441moe
回答No.5

本来の意味は「格好良い日本」で10年ぐらい前から使い始めたようです。 Coolを涼しいや格好良い意味で色々使います。 漫画、夏服などにも使います。 20年程に使い始めた「リストラ」は本来の意味通り、業務の再構築で使われましたが、今では「首」だけに使います。

質問者

お礼

• tweeter
回答No.3

日本の文化・物・風習などが海外で高い評価を受けていること、またそれらを推進する動き。 NHKが8年前から放送し始めた番組に『cool japan 発掘!かっこいいニッポン』があります。日本語が上手な世界各国の人がそれらを議論するものですが、この番組が始まったあたりで言葉としてかなり浸透したと思われます。 政府が推進し始めたのはオリンピックが決まる2年前です。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>クールジャパンとはどういう意味ですか? 日本育ちのポップカルチャー(大衆文化)が海外でも人気を得ている現象を指す言葉。 10~20歳代の女の子のあいだではやるファッション(服装)文化や、アニメやゲームなど秋葉原に代表される 文化・流行を観光産業や外国人観光客の誘因に利用したり、日本のイメージアップの目玉事業に盛り上げようとする戦略。 http://www.nikkei.com/article/DGXBZO55718460R00C13A6000000/ >オリンピックに関係する用語なのでしょうか? 広義には日本の認知度・イメージアップ戦略であり関係するが、狭義にはオリンピック誘致や開催の為の戦略ではない。 あくまでも、ハードな高付加価値商品(自動車・家電他)やハイテク技術での振興や輸出入推進策とは一線を画した観光やマンガやアニメキャラクターとかコスプレ等の新規商材やソフトウエアーを以て韓国立国やインバウンド消費や国際的な日本イメージ向上を意図した用語&産業奨励策の呼称。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

「この日本の文化や伝統の物って、カッコイイよね」って日本が自画自賛しながら世界各国に売り込み輸出や観光を潤します、というプロジェクト

質問者

お礼