• 締切済み

父の日って、母の日に比べると盛り上がりに欠ける

ように思うのですが、皆様如何でしょうか? 例えば佐川急便なんて、カーネーション買えってしつこい程です。 あんな高いお花買うなら、美味しい物の方が良いよね。 明日は恒例の朝市なので、ウナギを仕入れました。 8時に到着予定なので、ガンガン捌きますよ。 売れなかったどうしようって、まぁその時はその時です(笑) 皆様のお宅では父の日は如何でしょうか? お礼は日曜日以降になるかと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

確かに、父になった身としては寂しい現実ですな。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中のお父様達は寂しい思いをなさってるんですね。

• naoki1986
回答No.11

母にはカーネーションを上げましたが 父にはラルフローレンのポロシャツを上げました。 来年は母親に何か買わないと...

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラルフローレンと言えば高級ブランドですよね。 来年はお母様が、期待されてるかも知れませんね。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

母の日に比べるとやっぱ盛り上がりに欠ける感じはありますね… 何買ってあげたらいいかも迷います。 今年は家族で食事+父親の好物をプレゼントにしました。 お酒飲まない、特に趣味も無い、という父なので毎年難しいです^^;

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しいように思いますね。 ご家族でお食事は素敵に思います。

• lefty17
回答No.9

楽◯市場でうなぎを買って、家族みんなで食べました

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなぎ美味しいですよね。 ご家族団欒は何よりに思います。

• KoalaGold
回答No.8

母の日は一ヶ月くらい前から家族に根回しします。本人がです。 父の日はクリスマスカードも誕生カードも送らないような面倒くさがりの本人なのでいつが父の日かも知りません。それに一年中好き勝手にお金使ってますしね。 母の日が作られた頃から母に感謝のイメージ作戦と日頃からケチで詰めて暮らしている生活様態がなかったらプレゼントもあげる気も起こりません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程、事前の根回し活動の違いなんですね。 日頃の有り難さを感じるようにしなければって事ですね。

• staratras
回答No.7

「父の日って、母の日に比べると盛り上がりに欠ける」のは確かだと思います。 さまざまな理由が考えられますが、「女性の方が男性より平均寿命が長い」こともその一つではないでしょうか。回答者の場合、父も義父も十数年前までに他界していますが、母も義母も元気です。「父の日」はプレゼントしたくてもできません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均寿命の影響も有るんですね。 家の祖父にも長生きして欲しいです。

• eroero4649
回答No.6

母の日をほったらかすと、カーチャンから「母の日になんもしてくれなーい」とクレームがつきますが、父の日に何もしないからといってトーチャンから「父の日はなんもしてくれないんだね」というクレームは世の99%の世帯では起きないのではないでしょうか。 ほら、まあ、基本的に男って欲しいものは自分で買いますからね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そういうのは感じてたんですよ。 そうすると、ビジネス効果は薄いですよね。 食べ物商売なので、普段と変わらず売れたのは良かったです。

回答No.5

確かに(笑) 起源はアメリカですけど、父の日ってイマイチどころかイマニですよね 花キューピットもミッフィーちゃんでバンバン広告打つし… 我が家は父の日も母の日もありません 生涯1回だけですが、還暦&父の日でお兄とお金を出しあい、阪神VS巨人戦の甲子園のチケットをプレゼントしました もちろん、おかんも一緒です プラス往復の交通費も もう10年前ですね その試合はたまたま阪神が買って、鼻息フンフンで帰って来ました 「ワシが甲子園に行ったけん勝った!!」と なんてど厚かましいんでしょう!?

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イマニですか?(笑) ご夫婦で交通費付きの野球観戦とは、豪華なプレゼントじゃないですか。 まぁ、私の場合は、父が2人とか家庭環境がややこしいですから、父の日も母の日も、飯のタネなんですよ(笑) その分、ジーチャンには今日もご馳走作ります。

noname#220813
noname#220813
回答No.4

うちの場合  母:欲しい物が毎年違う(服だったり調理器具だったり化粧品だったり)、お出かけ大好き  父:欲しい物は決まってる(酒かシャツ)or特になし、家から出たがらない だから…(笑) 「適当に買ってきてくれ」で終わりだから、母みたいに親子で出かけるきっかけにもならないし。 欲しい物もずっと固定だから、選ぶ楽しみも少なくて盛り上がりに欠けます。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様とはお出かけしたり、色々お話出来ても、お父様はとりつく島が無いって感じですかね。 世のお父さん方頑張って下さい(笑)

• mshr1962
回答No.3

まあ、こどもの日、敬老の日という祝日でもなく、 昔からあった母の日に対抗するように出来た後付けですから盛り上がりに欠けるのはしょうがないかと。。。 家庭での父の姿に畏敬の念や感謝の気持ちを持てるか?ということもあるでしょうけど。 ・父の日はいつ?どんな由来があるの? http://ii-nippon.net/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e9%a2%a8%e7%bf%92/1602.html >皆様のお宅では父の日は如何でしょうか? 父はもう死んでるし、自分は子供もいないので。。。 まあ墓参りに行くくらいでしょうかね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。祝日じゃありませんものね。 これも海外から来たんですね。 しかし、色々取り入れてますが、なんと商魂逞しいのでしょう(笑) そう言う私も同じですけどね(笑)