• 締切済み

父の日って、母の日に比べると盛り上がりに欠ける

ように思うのですが、皆様如何でしょうか? 例えば佐川急便なんて、カーネーション買えってしつこい程です。 あんな高いお花買うなら、美味しい物の方が良いよね。 明日は恒例の朝市なので、ウナギを仕入れました。 8時に到着予定なので、ガンガン捌きますよ。 売れなかったどうしようって、まぁその時はその時です(笑) 皆様のお宅では父の日は如何でしょうか? お礼は日曜日以降になるかと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

確かに、父になった身としては寂しい現実ですな。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中のお父様達は寂しい思いをなさってるんですね。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.11

母にはカーネーションを上げましたが 父にはラルフローレンのポロシャツを上げました。 来年は母親に何か買わないと...

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラルフローレンと言えば高級ブランドですよね。 来年はお母様が、期待されてるかも知れませんね。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

母の日に比べるとやっぱ盛り上がりに欠ける感じはありますね… 何買ってあげたらいいかも迷います。 今年は家族で食事+父親の好物をプレゼントにしました。 お酒飲まない、特に趣味も無い、という父なので毎年難しいです^^;

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しいように思いますね。 ご家族でお食事は素敵に思います。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.9

楽◯市場でうなぎを買って、家族みんなで食べました

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなぎ美味しいですよね。 ご家族団欒は何よりに思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

母の日は一ヶ月くらい前から家族に根回しします。本人がです。 父の日はクリスマスカードも誕生カードも送らないような面倒くさがりの本人なのでいつが父の日かも知りません。それに一年中好き勝手にお金使ってますしね。 母の日が作られた頃から母に感謝のイメージ作戦と日頃からケチで詰めて暮らしている生活様態がなかったらプレゼントもあげる気も起こりません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程、事前の根回し活動の違いなんですね。 日頃の有り難さを感じるようにしなければって事ですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.7

「父の日って、母の日に比べると盛り上がりに欠ける」のは確かだと思います。 さまざまな理由が考えられますが、「女性の方が男性より平均寿命が長い」こともその一つではないでしょうか。回答者の場合、父も義父も十数年前までに他界していますが、母も義母も元気です。「父の日」はプレゼントしたくてもできません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均寿命の影響も有るんですね。 家の祖父にも長生きして欲しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

母の日をほったらかすと、カーチャンから「母の日になんもしてくれなーい」とクレームがつきますが、父の日に何もしないからといってトーチャンから「父の日はなんもしてくれないんだね」というクレームは世の99%の世帯では起きないのではないでしょうか。 ほら、まあ、基本的に男って欲しいものは自分で買いますからね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、そういうのは感じてたんですよ。 そうすると、ビジネス効果は薄いですよね。 食べ物商売なので、普段と変わらず売れたのは良かったです。

回答No.5

確かに(笑) 起源はアメリカですけど、父の日ってイマイチどころかイマニですよね 花キューピットもミッフィーちゃんでバンバン広告打つし… 我が家は父の日も母の日もありません 生涯1回だけですが、還暦&父の日でお兄とお金を出しあい、阪神VS巨人戦の甲子園のチケットをプレゼントしました もちろん、おかんも一緒です プラス往復の交通費も もう10年前ですね その試合はたまたま阪神が買って、鼻息フンフンで帰って来ました 「ワシが甲子園に行ったけん勝った!!」と なんてど厚かましいんでしょう!?

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イマニですか?(笑) ご夫婦で交通費付きの野球観戦とは、豪華なプレゼントじゃないですか。 まぁ、私の場合は、父が2人とか家庭環境がややこしいですから、父の日も母の日も、飯のタネなんですよ(笑) その分、ジーチャンには今日もご馳走作ります。

noname#220813
noname#220813
回答No.4

うちの場合  母:欲しい物が毎年違う(服だったり調理器具だったり化粧品だったり)、お出かけ大好き  父:欲しい物は決まってる(酒かシャツ)or特になし、家から出たがらない だから…(笑) 「適当に買ってきてくれ」で終わりだから、母みたいに親子で出かけるきっかけにもならないし。 欲しい物もずっと固定だから、選ぶ楽しみも少なくて盛り上がりに欠けます。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様とはお出かけしたり、色々お話出来ても、お父様はとりつく島が無いって感じですかね。 世のお父さん方頑張って下さい(笑)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

まあ、こどもの日、敬老の日という祝日でもなく、 昔からあった母の日に対抗するように出来た後付けですから盛り上がりに欠けるのはしょうがないかと。。。 家庭での父の姿に畏敬の念や感謝の気持ちを持てるか?ということもあるでしょうけど。 ・父の日はいつ?どんな由来があるの? http://ii-nippon.net/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e9%a2%a8%e7%bf%92/1602.html >皆様のお宅では父の日は如何でしょうか? 父はもう死んでるし、自分は子供もいないので。。。 まあ墓参りに行くくらいでしょうかね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。祝日じゃありませんものね。 これも海外から来たんですね。 しかし、色々取り入れてますが、なんと商魂逞しいのでしょう(笑) そう言う私も同じですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 母の日 何でも良いといわれて困っています

    母の日に向けてプレゼントでも、と思っているのですが、毎年「何でもいいよ」か「別にいらないよ」と言われてしまって困っています。 ということで結果、当たり障りのないカーネーションをはじめとする花(花が好きなのでこれはこれで嬉しいみたいですが)か、食事に行くか、という感じになってしまいます。 これはこれで、嬉しく思ってもらえているのか・・・?? 何でもいいと言われたら、皆さんどうしていますか?

  • もうすぎましたが母の日について

    カテが微妙ですが。。。 皆様の旦那様は母の日になにかしてくれましたか?? うちは欲しいもの聞かれましたが『私はあなたの母親じゃなく○○(子供)の母親です!!』って言って断りました。 ママ友は旦那様からカーネーションとかのお花もらったそうですがわたしの考えはおかしいですか?? 暇な時にでもご意見ください(*^_^*)

  • もし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?

    母の日はカーネーションですね! じゃあ父の日はどんな花なのか・・・ちょっと調べたら、赤いバラ、亡くなっている場合は墓前に白いバラなのだそうです。 また、ひまわりという話もあるみたいです。 さて皆さんは、今度の父の日、もし花をあげるとしたらどんな花にしますか? バラですか?

  • 母の日のお花はどこで?

    母の日に何か花を贈ろうと考えています。カーネーションだけにこだわらず、花束、アレンジメント、鉢植えなど、形態も特にこだわりはありません。 皆さんにご相談したいのは、どこで買うのが1番安いか、ということです。フラワーショップ、ネットなどいろいろ方法があると思いますが、例えば安くてきれいな花を贈ってくれるサイトをご存知でしたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願します。

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 子供のいない親戚に母の日のプレゼント

    よろしくお願いします! 子供のいない親戚(65歳の女性)に、 私が学生の頃にお世話になり(10年ほど前) 昨年、母の日に、カーネーションを渡したら、 とても喜んでくれ、お礼にお酒を頂きました。 今年も母の日に、何か渡したいのですが、 お花ではなく、 他の何か喜んでもらえそうな物を教えてください。 ハンカチとか、扇子とか・・・ 送りやすい物が希望です。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便の飛脚メール便は何日くらいかかるのですか

     見つけることができなかったのですが、よくありそうな質問で申し訳ありません。  佐川急便の飛脚メール便は到着まで何日くらいかかるものなのでしょうか。  メール便発送限定の商品を購入したのですが、お店の発送連絡から本日まで約10日が経過しているのですが、まだ商品が到着しません。  みなさんこのくらい待っておられるのでしょうか。 最高で何日かかった、等教えていただけるとありがたいです。

  • 父の日のプレゼントは?

    もうすぐ、父の日がやってきますが 父の日っていうと、お父さんに何をあげてますか? また、何をもらうと嬉しいのでしょう? お父さんの誕生日の時にしたプレゼントでも構いません。 また、お父さんの方、もらって嬉しかった物とか教えて下さい(^^) 母の日は、定番のカーネーションという花を贈るという のが一般的になってるような気がしますが、父の日は 思いつきません(^^; でも、今年はあげたい♪と思っています。 ちなみに自分の父親と、彼の父親、二人に。

  • 母の日に贈るもの

    現在一人暮らしをしている大学生です。 実家の母に母の日に何か贈ろうと思ってネットで探しているのですが、なかなかいいものを見つけられなくて困っています。 先日両親の結婚記念日があり、その時にフラワーアレンジメントを贈ったので、また花だけ贈るのもなぁ・・・と思ってカーネーションの花束+スイーツにしようかと思っているんですが、両方とも満足いくものになかなか出会えません。 花束メインに考えるとスイーツ(あと果物とか)が微妙だったり、スイーツがよさそうでもカーネーションがイマイチだったり。 あまり外に出かけられる時間が取れないので、ネットで探したいと思っているのですが、上のような条件に合うギフトを扱っているサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 もしくは母の日にこんなものを贈ってもいいんじゃないかとかいう新しいご意見でも構いません。 ちなみに鉢植えだと物が残ってしまって、狭い実家に置いておくのは邪魔になってしまう(母はそうは思わないでしょうが)のでできれば花束にしたいと思っています。 アクセサリー類はあまりつけない母ですので考えていません。 あと旅行系も、母自身が忙しいですので無理かなと思っています。 バイトはしていますが仕送りを貰っている分際ですので、あまり高価なものは贈らないつもりです。母も逆に気を遣いそうですし。 お暇な方で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。