• ベストアンサー

平熱が低ければ冷え性と言う事でしょうか?

体温計で体温を測り 平熱が低ければ冷え性と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いえいえ。 体温が高くても「冷え性」の方はいますよ。 血行が悪いと「冷え性」になりやすいのです。 体温が低いのは「低体温」と言います。 「低体温」だけど「冷え性」ではない方もいますよ。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 低体温と冷え性は違いますので 低体温だからと言って必ずしも冷え症とは限りません。 冷え性は普通の人が感じない温度でも 寒く感じることがあり、寒い職場などに居続けることが 原因でなる場合もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.terumo-taion.jp/health/hiesyo/01.html

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

noname#231830
noname#231830
回答No.1

普段の体温は個人差はありますが、概ね36度前後の一定範囲に保たれています。  一方で、「冷え性」というのは、主として手足等の「血行不良」が原因です。  そのため、夏でも手足が冷たく、冬は氷のようになることもありますが、これは体温が下がったのではなく、温かい血液がうまく回らないために、手足が冷えてしまう現象です。  なので、冷え性の治療は暖めることではなく、「血行を良くする」ことが要となります。  以上、ご参考まで。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼