草の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 露草の仲間でトラデスカンティア・パリダのように思いますが、自信がありません。
  • 上の若い葉は産毛がありますが、下の古い葉は産毛が消えています。
  • 草の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

草の名前をお願いします。

露草の仲間で (トラデスカンティア・パリダ)の様に思いますが・・・ 自信がありません。 上の若い葉は産毛がありますが、下の古い葉は、産毛が消えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1ですが >検索資料の見間違いでした。 ともありますが、補足のほうに >シラモンタナとパリダとの違いがもう一つつかめませんので・・・ と、あるので、一応参考までに パリダというのは所謂露草の仲間で、ムラサキゴテン/紫御殿)という名前から分かるように、葉が濃い赤紫色の園芸品種です。 一方シラモンタナというのは同じく露草の仲間で、シラユキヒメ(白雪姫)という異名です。多肉植物ぎみ(多肉植物とも言える)のやや肉厚の園芸品種です。成長するに従い葉の表面には糸状の毛が増えてきます。色はややシルバーグリーン(銀葉ぎみ)ぎみです。 と、いうように同じツユクサの仲間ですが、葉の見た目はまったく異なる植物です。

silverakun
質問者

お礼

遅くなってすみません。 トラデスカンティア・シラモンタナとトラデスカンティア・パリダの写真が上下に並べてあり、名前が上下の中間に配置されていたので、植えの写真と下の写真を取り違えてみていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラデスカンティア・シラモンタナ  学名:Tradescantia sillamontana  別名/流通名:シラユキヒメ(白雪姫)/ホワイトベルベット どこからパリダが出てくるのかさっぱり分かりませんが、WEBサイトには間違いが氾濫しています。学名で確認すればパリダでないことは一目瞭然です。回答者としては無責任な回答はできません。道を尋ねられたら正しい道案内をする。知らないのに知っているつもりでいいかげんな知識で間違った道を回答してはこのサイトの回答が間違いだらけになってしまいます。 いくら無料と言っても解答者として回答する以上、”学名”から確認して回答すれば間違いの少ない回答ができるので私もそうしてそれなりに責任ある回答を心がけています。 もちろんこの回答するにあたって、私もこの植物を知っているつもりでももう一度学名から、そしてさらに対生・互生・単葉・複葉も再確認して回答しています。 画像 シラモンタナ(シラユキヒメ(白雪姫)/ホワイトベルベット) http://www.botanic.jp/plants-ta/trasil.htm http://aquiya.skr.jp/zukan/Tradescantia_sillamontana.html http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/53128279.html トラデスカンティア・パリダ(ムラサキゴテン/紫御殿) 学名:Tradescantia pallida 'Purpurea'  特徴:葉は鮮やかな赤紫色 どうですか?質問者様の写真と同じですか?

silverakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の検索資料の見間違いでした。 「トラデスカンティア・シラモンタナ」で間違いないようです。

silverakun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 シラモンタナとパリダとの違いがもう一つつかめませんので、 締め切りは少し猶予願います。