Excelが使用不可、至急お助けを!

このQ&Aのポイント
  • Win8.1からWin10にアップグレードしたところ、Excelが起動できません。
  • Excelを起動させると全面白色画面になり、数十秒待つと「アドインに関する問題が発生しました。このアドインを無効にしますか?」というダイアログが表示されます。
  • Excelの起動は2〜3分かかりますし、Excelファイルの更新日付も今日の日付に変更されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelが使用不可、至急お助けを!

Win8.1からWin10にUpGしたところ、office2013のWord/outlookは正常に動くのですが、EXCELが起動できなくなりました。 Excelを起動させようとすると、全面白色画面となり数十秒(→で表示します)かかり、 1.”アドインK:\ExcelDT\ファイル名.xlsに関する問題が発生しました。解決には「このアドインを無効にして、更新プログラムが無いか確認しろ」今すぐこのアドインを無効にする?”で、 2.「はい」をクリック 3.再びディスプレイ全面白色となり→→(警告音が聞こえた)→→”情報を回復する”とのメッセージ→→”Excel動作停止します”→ 4.Excelが自動で再起動→再び3項内容となり→ 5.「Excelは動作を停止した」のダイアログ、下段に「プログラムの終了」ボタンが表示される 6.プログラム終了ボタン↓でExcel起動前の画面となる。この間約2~3分。 表示されたExcelファイル種は「Excel97-2003」の旧タイプですが、Win10UPG前は全て正常に動作(読込み修正保存など)していました。 また、この度の異常動作はExcelアイコンからの起動、Excelファイルからの起動でも発生し、全くExcelの使用ができません。 更に、エクスプローラでExcelファイルを見ますと、ExcelDataフォルダー内の同ファイル他、ほとんどの更新日付が今日の日付に変更(更新)となって居ます。 (→→と時間が掛かっているのは、フォルダーにあるExcelファイル(約400本)を次々と読み込み、日付を更新しているためなのか?と思われます。ループ?)。 このExcelにアドインしているのは「郵便番号変換ウイザード」だけだったと思います。 K:\ExcelDT\はData専用ドライブ\Excel専用ファイルフォルダーとしております。 Excelが使えなくて困っています。至急お助けを!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

それでは PC から Office 2016、Office 2013、または Office 365 をアンインストールする https://support.office.com/ja-jp/article/PC-%E3%81%8B%E3%82%89-Office-2016%E3%80%81Office-2013%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-Office-365-%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-9dd49b83-264a-477a-8fcc-2fdf5dbf61d8 から オプション2 の中の Easy Fix ツールを使用して、Office を完全にアンインストールする を使用して完全アンインストールしてください。 再起動後、Office2013を再インストールしてください。 再インストール時にはプロダクトキーが必要です事前に準備してください。

Horishita
質問者

お礼

foitec さん ありがとうございました。easyfixを使用して、Office2013を再instした結果。Excel2013は正常に起動できました。 Excelのdataファイルはほとんどが、一昨日からの日付になっており、目的のFileを探すのに少し苦労しそうです。 Word/Outlookも正常に動作しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

office関連のソフトを完全に全てアンインストールしてから、office2013を再度インストールしてみてください。

Horishita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記アドバイザーの方にご報告した通り、完全アンインスト後、Win再起動し、インストしましたが結果は変わらずです。 困った!困った!。八方塞がりです。

• foitec
回答No.2

ファイル名を指定して実行 の名前の欄に excel /a でOKして 正常にEXCELが起動すれば、何らかのアドインが原因。 或いはEXCLの再インストールしてみては?

Horishita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MS-Office2013(即ち、Excel)のアンインストールを行い、Win10を再起動-同Office2013のダウンロード-インストールを実行しました。 やはり、Excelの起動は本スレの通り起動できません。 「ファイル名を指定して」でexcel/aを実行すると、スレと同じ内容できません。excel/safeも実行するのですが、Excelがありません”のエラーが出ます。 八方塞がりです。

• aokii
回答No.1

すべてのアプリからExcel2013を新規に作成して問題なければ正常です。 過去に作ったExcel97-2003のファイルに関連する場合はExcel2013では完全な互換性はありません。

Horishita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >すべてのアプリからExcel2013を新規に作成して問題なければ正常です。 新規作成したいのですが、Excelが起動できないのです。 ExcelDataフォルダーに○.xlsxのFileがありましたので、クリックしましたが、Excelのエンブレムが表示された後、スレの通りとなり、やはり起動できません。 MS-Office2013(即ち、Excel)のアンインストールを行い、Win10を再起動-同Office2013のダウンロード-インストールを実行しました。 やはり、Excelの起動は本スレの通り起動できません。 「ファイル名を指定して」でexcel/aを実行すると、スレと同じ内容できません。excel/safeも実行するのですが、Excelがありません”のエラーが出ます。 八方塞がりです。 先ず、Excelの起動方法です。