• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル、マクロ

皆様助けて下さい。 ソフト「Excel ミリ単位ものさしマクロ 1.2a」について http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html​ 上手く動いていたのですが、急に上手く行かなくなりました。 インストールは、LHAで解凍しそのまま使っていましが、使用書によれば、「保存場所は、ライブラリ用フォルダーをお薦めします。(通常 はEXCEL>EXEにあるフォルダーを薦めますとあります。 また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。 アンインストールは、アドイン登録を解除し、アドインファイルを削除ツールバーを削除とあるのですが、さっぱり意味が分かりません。 また、通常「コントロールパネル」「プログラム追加と削除」にデーターがあると思っていたのですが、まったくないんです。どのように したら、正しくアンインストールし、また正しくインストール出来るか 誠に申しわけないのですが大至急お教え下さい。宜しくお願いします。 またマクル無効とか、指示がでるのですが、どんな物か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papayuka

全てのプログラムが「プログラム追加と削除」に出てくる訳ではありません。ここ出てくるのは、ここに登録をする形でインストールした物だけです。 一旦削除したいの? アドインなら下記の手順ですが、 1)ツール-アドインで該当するアドインのチェックを外す 2)表示-ツールバー-ユーザー設定のツールバータブで該当するツールバーを削除する 3)元ファイルを削除する ものさしマクロはアドインじゃないので 2)と 3)だけでしょう。 > またマクル無効とか、指示がでるのですが、どんな物か教えて下さい。 マクロですね。 マクロを含むファイルを使う場合は「マクロ有効」にしないと使えません。 「ものさしマクロ」もマクロを含むファイルなので「マクロ有効」で開かないと動作しません。 M$はマイクロ○フト社の略をもじっただけです。

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。正に神様に会った感じです。どうか宜しくお願いします。早速貴殿の言われる様にやったのですが、削除出来ないです。(1)mono-12a表示から入ると、ツールバーの変更「利用できるツールバーボタン」「現在のツルーバーボタン」と出てどこを押しても無理であった。(2)エクセルの表示バーから入ると「標準」「書式設定」から「ものさし」はあったのですが、何をクッリクしても、動かず。 (3)最終的に、左クッリクし、「削除」「こみ箱」で削除出来ました。 (4)その後、再インストールし、「ダウンロード、FTT、保存、デスクトップ」で何とか上手くいったのですが、これでいいんですか。また11月1日18時47分QNO.2511583もお教え下さい。宜しくお願いします。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • papayuka

#1です。 ここでの回答はこれで最後にします。  1)#3で書いた方法でツールバーの「ものさし」を削除  2)MONOSASI.xls を削除 これでアンインストールは終了です。

質問者からのお礼

papayuka様 いろいろとお教え頂き、深謝する次第です。いろいろと有難う御座いました。貴殿のように、PCで優秀で親切な人が友人にいれば、いいのですが。残念ながらいません。 今後とも、宜しくお願い致します。ご丁寧なご回答有難う御座います。

• 回答No.4
  • papayuka

#1です。 失礼ながら貴殿の質問や回答は、引用と質問にまったく区切りが無いので大変読みづらいです。 また、「お陰でやっと分かりました。」とおっしゃりながら何も分かっていないようにも見受けられます。 MONOSASI.xls だけ使用するのならば、現時点でアドインに関して理解する必要はありません。 忘れましょう。 > 新規EXCELに出たモノサシに、セルをあわせ、右クッリク・切り取りで文書数字を > 入れていくんですよね。他の方法あれば、お教しえ下さい。 何をおっしゃりたいのか理解出来ません。 MONOSASHI.xls は文字通りExcel画面に「ものさし」を作るものであり、センチやミリでセルの幅や高さを合わせたいと言うニーズの為にあるのでしょう。 「モノサシ」を参考にしてセルの幅や高さを設定する、、、それだけです。 Excelの使い方が分からないならば、パソコン教室等に通われた方が良いかと思います。 ここでのやり取りで使い方がマスター出来るとは思えません。

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。本当に助かりました。有難う御座います。貴殿のお陰で自分の間違いに気づきました。Excelのアドインは自分で勉強します。ただ下記の点教えて下さい。当方、パソコン教室等も行き講師に聞いても分からず、また作者と会社にも問い合わせたのですが、返事なく困っている最中なんです。これを使う必要があります。 アンイストールするには、左クッリクし、ファイルとツールバー「削除」「こみ箱」で削除出来ました。これでいいですよね教えて下さい。 2511583は、MONOSASIの使用方法についてです。新規EXCELに出たモノサシに、セルを自分でモノサシCMにあわせ、一度印刷し実際のモノサシで計測し、修正する。その後図(新規EXCEL)のモノサシ自体を右クッリク・切り取りで消去し、それに文書数字を入れていくんですよね。この修正がまったく分からないです。また他のやり方等あれば、お教しえ下さい。本当に貴殿のご忠告で何とか分かりましたような気がします。今後とも宜しくお願い致します。ご丁寧な回答有難う御座いました。深謝致します

• 回答No.3
  • papayuka

#1です。 MONOSASI.xlsをダウンロードして使ってみましたが、正直何処でつまっているのか良く解りません。 MONOSASI.xlsは単なるExcelブックで、Excelのアドインではありません。  # また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。  #「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。 この説明は同じ作者が公開している「エクセル セルサイズ一括設定(ミリ単位 またはインチ単位)」に対しての説明であり「Excel ミリ単位ものさしマクロ」と何の関係もありませんので、アドインを探しても意味が無いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html ----- MONOSASI.xls は起動すると「ものさし」と言うユーザー設定ツールバーを作ります。 この「ものさし」ツールバーを削除するのは簡単です。 1)Excelを起動 2)メニューの「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」をクリック 3)ユーザー設定ダイアログが開くので「ツールバー」タブをクリック 4)「ツールバー(A)」の中に「ものさし」があれば選択し「削除」ボタンをクリック これで「ものさし」ツールバーは削除されます。 但し、削除後にもう一度 MONOSASI.xls を起動するとまた作られます。 > 2511583もお教え下さい さらに前の質問に対する追加質問でしょうか? 前の質問がどんなだったか、回答がどんなだったかをワザワザ調べてから答える人はまれです。 レスが付かないのはおそらくこれだけ読んでも意味が解らないからです。 百聞は一見にしかず。 言い換えれば「一見」出来ない以上「百聞」くらい詳しく説明を書かないと伝わりません。 前の質問は閉じて、一度にあれもこれもではなく、もう少し具体的に質問された方が良いかと思います。

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。本当に有難う御座います。ようやく貴殿のお陰でやっと分かりました。今後ともどうか宜しくお願いします。 貴殿の言われるMONOSASI.xlsは単なるExcelブックで、Excelのアドインではありません。 また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。この意味を出来れば教えて下さい。 またアンイストールするには、左クッリクし、「削除」「こみ箱」で削除出来ました。これでいいですよね教えて下さい。 2511583は、MONOSASIの使用方法についてです。新規EXCELに出たモノサシに、セルをあわせ、右クッリク・切り取りで文書数字を入れていくんですよね。他の方法あれば、お教しえ下さい。本当に助かりました。 有難う御座いました。ご丁寧な回答有難う御座いました。深謝致します

• 回答No.2

「ものさしマクロ」をインストールしたことがないので、よくわかりませんが、、、 当方のExcelアドインの保存場所を探しましたところ、C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data\Microsoft\AddInsとC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Libraryにありました。 「アドインの削除」と「プログラム追加と削除」についてはpapayukaさんのご回答の通りです。 「マクロ」は、やりたいことを自動的に実行してくれる機能(?)と言えるものではないかと・・・ ファイルを開くとき、「この機能を有効にして開くのか?」「この機能を無効にして開くのか?」とExcelが問いかけてくるわけです。なので、有効を選択しないと機能が使うことができません。 *WindowsXP Office2003の環境です。

質問者からのお礼

vista2446様有難う御座います。いろいろとご助言有難う御座いました。今後ともどうか宜しくお願いします。環境は、当方もXP Office2003です。当方のExcelアドインの保存場所を探しましたところ、C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data\Microsoft\AddInsとC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Libraryにありました。当方EXCELのツール、アドイン でやってみたのですが、出なかったですが、この意味と出し方教えて下さい。 ExcelアEXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバー定」ツールバーインの保存場所とは、どのような意味なんですか。お教え下さい。宜しくお願い致します。 「マクロ」と言うのはかなり、調べると難しいことなんですね。 いろいろと有難う御座いました。 また11月1日18時47分QNO.2511583もお教え下さい。どうか宜しくお願いします。ご回答有難う御座いました。