• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル、マクロ

皆様助けて下さい。 ソフト「Excel ミリ単位ものさしマクロ 1.2a」について http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html​ 上手く動いていたのですが、急に上手く行かなくなりました。 インストールは、LHAで解凍しそのまま使っていましが、使用書によれば、「保存場所は、ライブラリ用フォルダーをお薦めします。(通常 はEXCEL>EXEにあるフォルダーを薦めますとあります。 また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。 アンインストールは、アドイン登録を解除し、アドインファイルを削除ツールバーを削除とあるのですが、さっぱり意味が分かりません。 また、通常「コントロールパネル」「プログラム追加と削除」にデーターがあると思っていたのですが、まったくないんです。どのように したら、正しくアンインストールし、また正しくインストール出来るか 誠に申しわけないのですが大至急お教え下さい。宜しくお願いします。 またマクル無効とか、指示がでるのですが、どんな物か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

全てのプログラムが「プログラム追加と削除」に出てくる訳ではありません。ここ出てくるのは、ここに登録をする形でインストールした物だけです。 一旦削除したいの? アドインなら下記の手順ですが、 1)ツール-アドインで該当するアドインのチェックを外す 2)表示-ツールバー-ユーザー設定のツールバータブで該当するツールバーを削除する 3)元ファイルを削除する ものさしマクロはアドインじゃないので 2)と 3)だけでしょう。 > またマクル無効とか、指示がでるのですが、どんな物か教えて下さい。 マクロですね。 マクロを含むファイルを使う場合は「マクロ有効」にしないと使えません。 「ものさしマクロ」もマクロを含むファイルなので「マクロ有効」で開かないと動作しません。 M$はマイクロ○フト社の略をもじっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。正に神様に会った感じです。どうか宜しくお願いします。早速貴殿の言われる様にやったのですが、削除出来ないです。(1)mono-12a表示から入ると、ツールバーの変更「利用できるツールバーボタン」「現在のツルーバーボタン」と出てどこを押しても無理であった。(2)エクセルの表示バーから入ると「標準」「書式設定」から「ものさし」はあったのですが、何をクッリクしても、動かず。 (3)最終的に、左クッリクし、「削除」「こみ箱」で削除出来ました。 (4)その後、再インストールし、「ダウンロード、FTT、保存、デスクトップ」で何とか上手くいったのですが、これでいいんですか。また11月1日18時47分QNO.2511583もお教え下さい。宜しくお願いします。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • EXCEL2000起動時のエラーについて

    Excelの調子が悪かったので、1度アンインストールし再インストールしたところ、Excelを起動時に「このアドインはMicrosoft Excelでは実行できません。この機能は現在インストールされていません。」というエラーがでるようになりました。 2度Excelをアンインストールし再度インストールしなおしてもだめです。 特にアドインは追加していないですし、突然このメッセージが出るようになってしまったので困っています。 どなたかお力を貸してください。

  • OFFICE 2007の表示を2003に戻すソフトについて

    以前エクセル2007に変えた際、使いづらくて、表示を2003に戻すソフトを入れて「アドイン」を押すと下の段に見慣れたツールバーが表示されるようになりました。 今度ワードでも使いたいため、そのソフトが何だったのか調べようと調べましたが、エクセルのアドインのフォルダを見てみてもそれらしいソフトの名前はありませんでした。 「Back to 2003」、「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」ではないかと思いましたが、エクセルのアドインのフォルダや「プログラムの追加と削除」のリストにもありませんし、一旦ダウンロードし、削除してもエクセルの2003に表示するアドインは使えています。 今使っているアドインが何なのか調べる術はあるでしょうか?

  • アドインファイル移動でメニューが3つも。1つにしたいんですが。

    エクセル(Excel2002)でアドインを追加しました。 アドインファイルを移動してしまったためエラーが表示されてしまい、元の場所に戻しました。 機能は復活しましたが、メニューバーにそのアドイン機能が3つも表示されています。 ツール-アドインでチェックをはずすと1つは消えますが 残りの2つの機能は生きています。 過去の質問で「*.xlb」ファイルを削除すれば、 メニューバー、ツールバーの情報がリセットされるというのがありましたが、 拡張子.xlbのファイルが見つかりません。 表示を1つにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#1です。 ここでの回答はこれで最後にします。  1)#3で書いた方法でツールバーの「ものさし」を削除  2)MONOSASI.xls を削除 これでアンインストールは終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papayuka様 いろいろとお教え頂き、深謝する次第です。いろいろと有難う御座いました。貴殿のように、PCで優秀で親切な人が友人にいれば、いいのですが。残念ながらいません。 今後とも、宜しくお願い致します。ご丁寧なご回答有難う御座います。

  • 回答No.4
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#1です。 失礼ながら貴殿の質問や回答は、引用と質問にまったく区切りが無いので大変読みづらいです。 また、「お陰でやっと分かりました。」とおっしゃりながら何も分かっていないようにも見受けられます。 MONOSASI.xls だけ使用するのならば、現時点でアドインに関して理解する必要はありません。 忘れましょう。 > 新規EXCELに出たモノサシに、セルをあわせ、右クッリク・切り取りで文書数字を > 入れていくんですよね。他の方法あれば、お教しえ下さい。 何をおっしゃりたいのか理解出来ません。 MONOSASHI.xls は文字通りExcel画面に「ものさし」を作るものであり、センチやミリでセルの幅や高さを合わせたいと言うニーズの為にあるのでしょう。 「モノサシ」を参考にしてセルの幅や高さを設定する、、、それだけです。 Excelの使い方が分からないならば、パソコン教室等に通われた方が良いかと思います。 ここでのやり取りで使い方がマスター出来るとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。本当に助かりました。有難う御座います。貴殿のお陰で自分の間違いに気づきました。Excelのアドインは自分で勉強します。ただ下記の点教えて下さい。当方、パソコン教室等も行き講師に聞いても分からず、また作者と会社にも問い合わせたのですが、返事なく困っている最中なんです。これを使う必要があります。 アンイストールするには、左クッリクし、ファイルとツールバー「削除」「こみ箱」で削除出来ました。これでいいですよね教えて下さい。 2511583は、MONOSASIの使用方法についてです。新規EXCELに出たモノサシに、セルを自分でモノサシCMにあわせ、一度印刷し実際のモノサシで計測し、修正する。その後図(新規EXCEL)のモノサシ自体を右クッリク・切り取りで消去し、それに文書数字を入れていくんですよね。この修正がまったく分からないです。また他のやり方等あれば、お教しえ下さい。本当に貴殿のご忠告で何とか分かりましたような気がします。今後とも宜しくお願い致します。ご丁寧な回答有難う御座いました。深謝致します

  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#1です。 MONOSASI.xlsをダウンロードして使ってみましたが、正直何処でつまっているのか良く解りません。 MONOSASI.xlsは単なるExcelブックで、Excelのアドインではありません。  # また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。  #「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。 この説明は同じ作者が公開している「エクセル セルサイズ一括設定(ミリ単位 またはインチ単位)」に対しての説明であり「Excel ミリ単位ものさしマクロ」と何の関係もありませんので、アドインを探しても意味が無いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html ----- MONOSASI.xls は起動すると「ものさし」と言うユーザー設定ツールバーを作ります。 この「ものさし」ツールバーを削除するのは簡単です。 1)Excelを起動 2)メニューの「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」をクリック 3)ユーザー設定ダイアログが開くので「ツールバー」タブをクリック 4)「ツールバー(A)」の中に「ものさし」があれば選択し「削除」ボタンをクリック これで「ものさし」ツールバーは削除されます。 但し、削除後にもう一度 MONOSASI.xls を起動するとまた作られます。 > 2511583もお教え下さい さらに前の質問に対する追加質問でしょうか? 前の質問がどんなだったか、回答がどんなだったかをワザワザ調べてから答える人はまれです。 レスが付かないのはおそらくこれだけ読んでも意味が解らないからです。 百聞は一見にしかず。 言い換えれば「一見」出来ない以上「百聞」くらい詳しく説明を書かないと伝わりません。 前の質問は閉じて、一度にあれもこれもではなく、もう少し具体的に質問された方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papayuka様有難う御座います。本当に有難う御座います。ようやく貴殿のお陰でやっと分かりました。今後ともどうか宜しくお願いします。 貴殿の言われるMONOSASI.xlsは単なるExcelブックで、Excelのアドインではありません。 また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。この意味を出来れば教えて下さい。 またアンイストールするには、左クッリクし、「削除」「こみ箱」で削除出来ました。これでいいですよね教えて下さい。 2511583は、MONOSASIの使用方法についてです。新規EXCELに出たモノサシに、セルをあわせ、右クッリク・切り取りで文書数字を入れていくんですよね。他の方法あれば、お教しえ下さい。本当に助かりました。 有難う御座いました。ご丁寧な回答有難う御座いました。深謝致します

  • 回答No.2

「ものさしマクロ」をインストールしたことがないので、よくわかりませんが、、、 当方のExcelアドインの保存場所を探しましたところ、C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data\Microsoft\AddInsとC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Libraryにありました。 「アドインの削除」と「プログラム追加と削除」についてはpapayukaさんのご回答の通りです。 「マクロ」は、やりたいことを自動的に実行してくれる機能(?)と言えるものではないかと・・・ ファイルを開くとき、「この機能を有効にして開くのか?」「この機能を無効にして開くのか?」とExcelが問いかけてくるわけです。なので、有効を選択しないと機能が使うことができません。 *WindowsXP Office2003の環境です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vista2446様有難う御座います。いろいろとご助言有難う御座いました。今後ともどうか宜しくお願いします。環境は、当方もXP Office2003です。当方のExcelアドインの保存場所を探しましたところ、C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\Application Data\Microsoft\AddInsとC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Libraryにありました。当方EXCELのツール、アドイン でやってみたのですが、出なかったですが、この意味と出し方教えて下さい。 ExcelアEXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバー定」ツールバーインの保存場所とは、どのような意味なんですか。お教え下さい。宜しくお願い致します。 「マクロ」と言うのはかなり、調べると難しいことなんですね。 いろいろと有難う御座いました。 また11月1日18時47分QNO.2511583もお教え下さい。どうか宜しくお願いします。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Excel2013 パワービューを追加できません

    こんにちは。Office2013 Professionalを購入し、インターネットに接続してインストールしました。 Excel2013に新しく追加された機能、パワービューが「挿入」タブをクリックしても見当たりません。 アドインにも、COMアドインにもありません。 一度アンインストールして、もう一度インストールしましたが、同じでした。 対処方法を教えて頂ければ、幸いです。よろしくお願い致します。

  • Excel2007のアドインで不安定になった

    教えて頂きたく質問しました。 Win7 Excel2007 使用しています。 色々便利なアドインをベクター辺りから持ってきてインストールしたのですが OSのアップデートした頃から(かすかな記憶ではっきりしませんし、これが原因か分かりません) 作ったファイルのエクセルを起動する度に別にBook1が作られる様になり 色々エラーの表示が出る様になったので、アドインを削除したりチェックを外したり 更に更新&診断プログラムも数度しましたが、それでも変わらないので 今度は二度アンインストール&インストールをしましたが同じようになります。 どういう事か分かりませんが、アンインストールしてもメニューバーに 削除したアドインが残っています。 一つのエラーの表示は 非表示モジュール This Workbook内でコンパイルエラーが発生しました。 と出ます。 当方、素人の為どうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excel2003と2007の違い?

    この度、前のPCが調子悪く、PCを買い替えました。 Vistaになったのですが、XPのExcel2003で表示できていたものが、Vistaの2007では表示できません。 問題詳細は、アドインにあると思うのです。 Libraryに保存したアドインファイルがあります。 ExcelのOfficeボタンからアドインして、 2003の時は、ツール→アドイン→そのアドインしたいのにレを入れてOK、これでOKだったのですが、 2007では、データが表示されず、Excelを開く時に、 「このファイルのVBAプロジェクトを開くには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、「Microsoft Office on-lineでVBAコンバータと検索して下さい」と小窓が開きます。 小窓を閉じると、もう1つ小窓が開き、 「このブックにある、VBA プロジェクト, ActiveX コントロール, およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。」と表示されます。 Office on-lineを見ましたが、わかりませんでした。 ちなみに、そのアドイン窓のレを外すと、これらのメッセージは表示されません。 どなたか、わかりますか?

  • アドインファイルの作り方

    マクロを作成して、人に配ろうかと考えています。ツールバーにコマンド追加してマクロを登録しました。ユーザー設定で、ツールバーの添付で保存(xls)して、別にアドインファイル(xla)で保存しました。別のパソコンにアドインすると、Personal.xlsにマクロが見つかりません。って出てきます。自分のパソコンにもどって、アドインし、コマンドを実行すると、元のxlsファイルが自動的に読み込まれて、実行できてしまいます。ユーザー設定を開きマクロの登録を見てみると、元のxlsファイルが関連付けられてしまっています。(因みに、マクロは、Private としています。 どうにか?アドインファイルだけで完結したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセル統計

    エクセル統計を活用したいのですが・・ OSはWinXPでExcel2003を使用しています。 しかし、以前Ex2000で使用していた「エクセル統計2002(Ex2000&2002対応)」のソフトしか持っていません。 このソフトをEx2003でインストールしてみるとアドイン設定もできましたが、問題なく使用できるのでしょうか? また、Exを立ち上げる度に「エクセル統計をアドイン登録します」といったメッセージがでて「はい」「いいえ」を選択するのですが、どちらをえ選んでもツールバーには表示されます。立ち上げる度にメッセージがでたり、選択したりしなくてもいいようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • excel2002templatewizardインストール

    エクセル2007に、エクセル2002templatewizardを インストールしたいのですが、 いろいろ調べて、インストールしたのですが、入りません、   このソフトは、正常にインストールされてませんと、表示がでて エクセル2007のアドインに、追加されません、 どなたか、分かるかた、よろしく、お願いします。

  • excelのアドインを誤って二重登録した。戻したい

    Excel2007を使っています。Excel電子印鑑というアドインを使っています。 (1)既にアドインに登録済みなのに、間違って同じアドインを二重にインストールする(登録する)操作をしてしまいました。 するとExcel起動時に以下のポップアップが出てきました。 『RibbonID "Microsoft.Excel.Workbook"での GetCustomUI() の呼び出しが失敗しました。』 OKボタンを押して先に進めると、その後は特に怪しい動作は見受けられませんでした。 (2)他にもアドインを組込んでいるので、元に戻したくて、以下の操作をしましたが、上記のポップアップは消えません。 (1)該当のアドインをアドインから削除する。 (2)Office2007のインストーラの「修復機能」でExcel構成情報を修復させる。 (3)Office2007を一度全てアンインストールした後で、再度インストールし直す。 (3)Officeをアンインストールしてもアドインの情報がレジストリとか何処かに残っているように思えます。 どなたか対処方法を、ヒントだけでも良いのでご教示お願いします。

  • エクセルのアドインについて

    エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

  • 自作Excelアドインの登録/削除コマンド

    こんばんは。 ExcelアドインをVisualStudio2015で自作しました。 VisualStudio2015が自動で登録してくれるようでデバッグ実行では何もしなくてもExcelに自作アドインが表示されます。 これを配布する場合にバッチコマンドで登録/削除したいのですが、コマンドが分かりません。 自作Excelアドインの登録/削除コマンドはあるのでしようか? Excelの開発タブを有効にして行う方法は使用者に手間が増えてしまうので使用したくありません。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2013で…

    Excel2013で… 差し込み印刷のアドインをインストールしたのですが、 インストールしたときはリボンにアドインのタグが表示されます。 しかし、エクセルを新しく起動すると、なぜかアドインのタブは消えていて、再度表示させなければいけません。 このアドインタブを常時表示させておく方法はないのでしょうか… Googleとかで調べても対処法が見つけ出せなくて… やはり、エクセル起動のたんびに設定するしかないんでしょうかねぇ…( ; ; ) もし知ってる方おられましたら教えていただきたいです。