• ベストアンサー

iOSアプリの組織内配布の容量制限について

一般配布ですと、iOSアプリ容量の制限は4GBですが、 iOS Developer Enterprise での組織内配布(In-House)でも容量制限はあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その4GBの制限はiTunes Connectに書かれている制限であり、Enterpriseの組織内配布で制限があるなら、 https://developer.apple.com/library/ios/documentation/IDEs/Conceptual/AppDistributionGuide/DistributingEnterpriseProgramApps/DistributingEnterpriseProgramApps.html に何か書かれるべきような気がするのですが、ざっと読んでもサイズ制限らしいものを見つけることはできませんでした。 なので、たぶん意図的に4GBで制限されていることはないと思いますが、4GBというのは32bitで表せる最大の数ですので、仕様として明示されていない実装レベルの問題で実質4GBまでしかダメという制限が生じる可能性はありがちだと思います。 (例えば昔のWindowsは、ファイルシステムに1ファイル最大4GBの制約があったため、4GB以上の長時間動画を作れませんでした。) 心配なら調査用に数GBの動画ファイルを幾つかバンドルして4GB以上にしたアプリをビルドして、配布できるかどうか実験してみたらいいと思いますし、それ以前に4GB以上になるようなアプリを作るよりも、大きな動画ファイルを使いたいのであれば、動画ファイルを抜いた軽いアプリをインストールした後、必要に応じて動画ファイルを個別ダウンロードするような設計をすべきだと思います。

chic_punk
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました! 是非とも参考にさせて頂きます。