• ベストアンサー

立ち仕事でハードな女性にアンケートです。

立ち仕事でハードな女性にアンケートです。 足のために何のケアしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

立ち仕事してました。 割りそれなりに足に筋肉あったので、 痛みなどは出ませんでした。 むくみような症状は出てましたが、 毎日湯槽に入れず泣く泣く 足湯をしていました。 私が一番困ったのは、 かかとのひび割れでした。 常に立ち、歩き、走り……。 かかとの負担は凄まじく かかとが割れて歩くと 激痛が走りました。 対処はやまちゅうの足裏美人靴下と ベビーフットで角質除去をしました。 立ち仕事で足が痛くなるむくむは 良く聞きますが こんな症状も出るんだな程度に 読んでいただければ……

SOS_41417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は靴の中敷きに足バットを入れています。それでも痛みます。回復に時間がかかってしまい困っていました。かかとも厳しい症状ですね。辛いものがあります。

その他の回答 (2)

noname#221926
noname#221926
回答No.3

帰宅後に、お風呂で足(脹ら脛)のマッサージを下から上に向かってしてます。プラス足が痛くて堪らない時は寝る前にすることもあります。 浮腫むことは無いのですが朝起きた時から脹ら脛の筋肉がパンパンに張っていて歩くのに痛いんですよね。 毎日のことなのでマッサージ機を買おうか考えてます。

SOS_41417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も、足の裏や、ふくらはぎを下から上マッサージが大変楽になるのを感じます。後は、ひたすら眠るときに、足の下にクッションや座布団などを置き、足を高くすると血流が上へ行くくので、よくやります。後はうつぶせに寝て膝を真似て、足を上げながら、すまほーいじったり本を読んだりします。歌詞回復に時間がかかるので、何とかならないかとご教示願いました。どうもありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

マッサージ&屈伸運動

SOS_41417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時々足をぶらぶらさせたりすると楽になりますが回復に時間がかかるのでもっと有効な方法は無いかと探しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の痛み(立ち仕事)

    立ち仕事をしている(していた)方に質問です。 足の疲れや痛みはどの様にケアしていますか? 「湿布を貼るならこの場所に」など、少しでも楽になる方法を教えて下さい。 私は現在、朝起きるとアキレス腱近くが痛みます。 湿布を貼っていますが、まだあまり効果はありません。

  • 立ち仕事での股関節の痛み

    見てくださってありがとうございます。 立ち仕事を2年半ほど続けています。 独特の足の裏の痛みにはだいぶ慣れたのですが、仕事を終えると毎回のように足の付け根の関節(特に左足)が痛くてたまりません。 流石に2年半も続けていて『慣れていないから』もないとは思うのですが、同僚にも同じ症状の方はおらず、少々不安です。 同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、どのような予防対策やケアをされてますか? 教えていただければ幸いです。

  • 立ち仕事に慣れません

    1年半、立ち仕事のフルタイム労働をしていましたが、全く慣れず、ずっと痛みに耐えて働き続けた経験があります。その時は向いていないのかと思い退職しました。 それから立ち仕事を避けるように仕事を選ぶようになったのですが、最近転職が必要になり、立ち仕事が心配で選択肢が極端に少ないです。 怠けものと思われるのが理不尽に感じます。1年半もこの痛みに耐えて来たのに根性なしと思われるのが納得できません。 絶対何かがおかしいです。例えば買いものをしていて1時間立っているだけで足の縁の方が若干痛くなります。 O脚が酷いせいでしょうか? これは生まれつきのもので、常に他の人よりハンデを感じてきました。 ねじれのような圧力を感じます。まっすぐじゃないです。 スポンジゴムで誤魔化しています。 少しはマシですが根本解決には至りません。 私は特別なんでしょうか?

  • 立ち仕事で肩こり

    スーツを着て、ヒールを履いて、12時間ほど立ち仕事をしました。 翌朝、起きたら肩こりが凄いです。 立ち仕事自体は時々してるのですが、いつもは腰や脚、背中が怠くなるのに、何故か今回は肩です。 何故、立ち仕事で肩こりになったのでしょうか?

  • 立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

    立ち仕事で足が痛いです。。。。。 きついです。。。。 サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。 どうしたらいいでしょうか、、、、 5時間たちっぱなしはきついです 明日もしごとです

  • 立ち仕事

    私は、毎日8時間労働の立ち仕事をしています。 家に帰って、自分で足を揉んだり、肩を揉んだりして風呂で揉んだりしていますが、朝、起きても、痛みが残っている日もあります。 その日の疲れは、その日でとりたいのですが、1人暮らしで、自分で解決する改善策ありますか?

  • 立ち仕事にむいた靴をさがしています

    この度、私の妻が立ち仕事を始めました。 帰宅するたび足が疲れる、痛いと帰宅すると文句を言っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 立ち仕事はダイエット効果あり?

    タイトル通りです。 最近、アルバイトをはじめました。 レジなので常に立ち仕事です。 果たして立ち仕事にはダイエット効果があるのでしょうか? また、立ち仕事をする上で注意しなければならないことがありましたら教えてください(足のむくみ等)。

  • 立ち仕事で足の疲れ

    今日からパン工場で働き始めました。立ち仕事で、時間は4時間と短いのですが、これまでごろごろと過ごしてきたせいでしょう、足が疲れて、特に足の裏痛くてたまりません。クッション性のある靴を履いていったつもりなのですが・・・立ち仕事に向く靴や靴に入れる中敷きで何か良いものがあれば教えて下さい。そのうち慣れてくるとは思うのですが、慣れるまで何とかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肥満の立ち仕事

    最近立ち仕事を始めました。毎日、破滅的な足・踵の痛みに悩んでます。 体重110㌔&革靴で13時間立ちっぱなし。ずっとデスクワークばかりで初めての経験なので、足の痛みをどうすれば解消できるかご教授お願いします。