• 締切済み

頭の中で「死にたい」が止まりません

25歳OLです。 中高から希死念慮があり、現在は双極性障害の2型と診断され、リーマスなどを服用しています。 リーマスの服用を始めて1年弱ですが、以前のような浮き沈みはまるでなくなり、今までがなんだったのかと喜んでいました。数ヶ月前には大丈夫そうだということでカウンセリングも卒業しました。 ただ、ここ一ヶ月ほど、一人の時間や会社からの帰り道で、つい「死にたい」と考えてしまうことがかなり増えました。1日多ければ多い数百回くらいかと思います。少ない日もあります。 もともと独り言が多い方ですが、一人の時はつい口に出して言ってしまうこともあります。 「あーあ、死にたい」「死にたい死にたい」という感じです。「疲れた」「やだやだ」といった意味が「死にたい」という言葉に置き換えられてしまっているのだと思っているのですが、それにしても考えるだけで気が滅入りますし、時にはだんだんと具体的な自殺願望につながるため困っています。 違う言葉に置き換える、考えた後で打ち消すポジティブな言葉を考える、猫を抱きしめるなどの気分転換、寝る…など思いついたことは試していますが、どれもあまりうまく行っているとは思えません。 来週には予約外で主治医にかかりにいく予定でいるのですが、それまでのあいだを乗り切る方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 つらい感情をドクターに話して、楽になるというのも確かに精神科(心療内科?)にかかるのも確かに重要で有効な手立てのひとつです。そのドクターが確かな人であれば、いろいろと雑談にも応じてくれると思います。腕のいい精神科医は、そういう雑談の内容や話す態度から患者の容態を正確に見極めますから。そうやって診察を受けて薬をもらって服用。これも重要です。  ですが、精神科医も医者である(「心療内科」という名前のとおり内科の1ジャンルです)ということにもちょっと考えをめぐらせてみて下さい。あなたの体の臓器(脳を含む)のどこにどういう異常があるから、どういう薬効のある薬を服用することによってその異常をどういう方向に持っていこうとしているのか、それを訊いてみて下さい。表向きの症状にあわせて漫然と薬を処方する医者はいないと信じたいですが「眠れない?じゃあ眠剤増やしますね。眠い?アビリファイ出しますね」みたいな安易な医者がいることは残念ながら事実です。  要するに、精神科の病気を徹頭徹尾「身体の異常」と考えるんです。優秀な精神科医であれば、あなたの希死念慮をただひたすらに「物理的な病気」として説明が出来るはずです。あなたもご自身の希死念慮を特別なものと考えない方がいいです。風邪をひけば熱も出る。おなかを冷やせば下痢をする。そういうもののひとつとして希死念慮を捉え、あくまでも物理的にそれを何とかする方法を探るんです。これでだいぶ楽になります。  鬱は心の風邪、という言葉があります。誰にでも起き得るんだよというようなことを言いたかったんだと思いますが「心の」と言ってしまったのは誤解の元だと思います。強いて言うなら「脳の風邪」です。精神病の大半は、いまの医学で物理的な病気として説明がつきますし、患者本人もそう考えていた方が楽ですし症状消失も早いです。  NHKでやっている「総合診療医 ドクターG」という番組を知っていますか?ちょうど今日(日付上は昨日)放送された回が、精神の症状の現れる病気でした。初老の男性が患者なのですが、着ているものがだらしなくなる、話し方に愛想がなくなる、仕事への意欲が失せる、以前は滅多に飲まなかった酒をよく飲むようになる、決まった時間に散歩に行けないと不安になる、活字を見ると赤でアンダーラインを入れずにはいられない、若い女性を見たらついお尻を触ってしまう・・・これら全て、脳の異常で説明できるんです。  残念ながらこの回に限って再放送予定がないようで、是非見てみて下さいとお勧めできないのですが、必ずしも精神の病気に直結しなくても、人の何気ない行動や癖が実は病気によるものという話はちょくちょく出てきまして、病気は体の物的異常と考える訓練になると思います。最終的に「心の異常」という結論で終わったことは、私の見ている限り1回しかありません。しかしこの患者の場合、主訴が「足が攣る」であり、その原因が摂食障害で、ドクターGが新人研修医たちに考えさせたかったことは「どうやって本当のことを打ち明けてもらって心療内科医に引き継ぐか」だったので、心療内科の病気ですねと医師・患者が同意したところで終わるのはしょうがないところです。  希死念慮、双極性障害・・・そういう言葉は不正確です。もうやめましょう。●●神経性気分障害です。●●の部分に何が入るかは、ドクターとの共同作業で探り当てて下さい。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

猫がいるんですね。ご主人いなくなっちゃうと猫はどうにかなっちゃいますよ。 まあ、家でお亡くなりになったら猫はその肉を喰らうくらいの逞しさはありますが 発見時にはすっかりペットとしての資質は失われ、愛護センターで安楽死となります。 その子のために思いとどまるのはいかがでしょうか。 言霊とも言われる通りあんまり「死にたい」を百篇唱えるのはお勧めしませんが、 つぶやくのは私は構わないと思います。 ポジティブな思考を無理に作り出す必要もありません。 多分お疲れなのでしょう。上司に相談して、例えば来週の通院日、 可能ならその前後も含めて2、3日の休息をとってはいかがですか。 私は医師ではないのではっきりしたことは言えませんが、休みの日に死んだように 過ごしても全然構わないと思います。無為な時間を過ごした、と自己嫌悪に陥る必要もありません。 来週などすぐのことです。それまでは定時退社、仕事の「絶対」な部分だけに注力して あとは少しバリバリ働けない自分を許す。 自分の心を冷凍庫に入れたと思って、なるべく喜びも痛みも感じないようにする。 猫の顔を見て、猫が何を言っているか想像してみてください。 ある意味、身も蓋もないですが、それがあなたの深い部分からの今の声だったりします。 猫が喋ってることに同意も反論もせず、ただ耳を傾けてみるのも良いでしょう。 あと、私も処方をもらっているのですが、今仕事のストレスがきついため 急遽、ドラッグストアでクラシエの漢方薬「柴胡加竜骨牡蛎湯」を買って飲んでみたら 意外とよく効きました。 どうぞお大事になさってください。

回答No.1

私はそのような事に詳しくはありませんが、誰にでも嫌なこと、ストレスなどはあります。 私も無性に腹が立ったり、悲しくなったりすること、あります。 仕事の事で思い悩んだ事もたくさんありました。 私のストレス発散方法は、一人カラオケです! 思う存分、叫んで、歌ってってできるからです。 あとは、お友達に愚痴を聞いて貰ったり。 あと、ヨガはかなり気持ちが落ち着きます。 自分自身が楽しい!と思える事、しましょう。

関連するQ&A

  • リーマスとデパケンについて。

    双極性障害です。 数カ月前から記憶に違和感を覚えるようになりました。 認知症も軽く?調べてみましたが 認知症の記憶のなさとは違います。 服用している薬はリーマスデパケンサインバルタです。 躁が強かったためにリスパダールもかなり服用したかもしれません。眠剤も飲んできますた。 10年近くです。 リーマスとデパケンで記憶障害が出た方はいらっしゃいますか? 今は双極性障害は安定しています。 リーマス600 デパケン600です。 なんか抑えこまれているような いやな感じがしています。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 気分の高揚と倦怠の繰り返し

    1ヶ月~2ヶ月を周期に、気分の高揚と倦怠が、繰り返します。 高揚時は、仕事ではプログラム等がスラスラと書け、 しかも、まるで、自分が天才じゃないんだろうかと思ったり あの人は、自分のことを気に入ってるに違いないと勝手に思い込んだり 必要以上になにもかもポジティブになります。 また、酒を飲んだらベラベラ気分良くしゃべりまくり 湯のみの横に書いてあるような、前向きな言葉を次々言ったり 電話して、手当たりしだいいろんな人を呼びたくなったりもします。 倦怠時は、自分は馬鹿なんだ、人よりすごく劣ってるんだ、 自分は、みんなから嫌われている、必要ないと思われていると思ってしまい すごくネガティブな思考にとらわれてしまいます。 その時に一人以外、つまりだれかと酒を飲んだら大変危険で 「おまえとしゃべってたら殴りたくなる」とか めちゃくちゃひどい事を言ってしまいます。 そして、後日に、酔いが覚めたときに すごい後悔にとらわれて相手に謝ります。 最近やっとこのことに自覚し始めたので 少しはコントロールできるようになってきました。 そして、双極性障害というものがあるということも最近知りました。 でも、気分の浮き沈みなんてものは、誰だってあるものだろうし、 誰でもある「普通」のことだとも思うんです。 僕は双極性障害なんでしょうか。 それとも、これは誰でもある「普通」のことなんでしょうか。

  • はじめまして

    はじめまして 2年前から気分の浮き沈みが激しく、バランスがとれなくなってしまったので初めて心療内科に行ってきました。 新宿にあるクリニックに行ったのですが先生は1人しか居ないし、5分程で終わりました… 睡眠障害と躁鬱病と言われ、リーマス、ジェイゾロフト、ベタナミンを出されました 飲んでからは、吐き気と頭痛が激しくて… 私は心理テストやカウンセリングをしてもらいながら時間をかけて治していきたいし、ちゃんと自分と向き合いたいのですが… 都内で、心理テストや脳波などちゃんとやってくれる病院はないでしょうか?

  • 軽いそううつ病かもって言われました

    鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の気持ちに浮き沈みについての質問です。

    現在、妊娠18週で、張り、下腹部痛が気になり、張り止めを飲んでいますが、赤ちゃんは、問題なく順調に育っています。 妊娠しているので、仕方ないのかもしれませんが、気持ちの浮き沈みが激しく、やる気のある日ない日の差が激しく、家事を出来る日、出来ない日がまちまちで自分でも情けなくなってきます。 妊娠初期~3か月くらいまでも気持ちの浮き沈みが激しく、3か月~5か月入ったくらいまでは、落ち着いてきたのですが、最近また気持ちの浮き沈みが激しくなってきました。仕事を辞めたせいもあるのかもしれませんが…。 特に体調じたいは悪くないので、1人の時間を有意義に過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。 妊娠している方、妊娠を経験されたか方、こんな状態の時は、どのような形で気分転換をしてましたか? また、こんなことをして前向きになれたこと、本、雑誌などがあればアドバイスをお願いします。 長文になってすみませんでした。

  • もう、お薬を全部やめたい!!!

    双極性II型の女性です。 ウツ発症10年、デプロメールで肝機能障害になった事があります。 その後、抗ウツ剤による躁転で双極性II型になり(一ヶ月半ごとに変わるラピッドサイクラーで苦しみました)、二年前からリーマス服用。今年1月に800mgにしたところ、非常に安定し、現在まで躁鬱の波がなく過ごしてきました。 ところが昨日、少しだるい為に血液検査したところ、肝臓の数値が大変悪く、先生から「早急に内科で一度見てもらって!」とお電話をいただきました。 ・・・多分また、薬による肝機能障害です。やっとやっとやっと安定した生活を送れてたのに。昨日は本当になにもかもがイヤになってしまいました。 リーマスは多分服用中止なので、デパケンになるのでしょうか。 うつの最大の原因であった職場をやめたので、薬を飲めば肝機能障害になるのなら、もう薬はやめて薬のない生活を送りたい!!!と思いつめています。 躁うつ病で薬をやめた方いらっしゃいますか。それは寛解でしょうか。 いろいろアドバイスいただけたら、幸いです。。。。

  • 私?採血?

    ●リーマス ●メイラックス ●ジェイゾロフト ●ロナセン ●ロゼレム 服用中です。 服用期間はバラバラで ロナセン以外は2ヶ月を超えます。 リーマス5ヶ月が最長。 前回診療後に医師が受付にカルテを渡しながら『採血』と言ったように聞こえました。 またいつもと違って予約の日だけでなく時間まで医師に指定されました。 今までは選ぶ枠があったのに次回のは先生が決めてるので…とだけ受付に言われ怖いです。 やっぱり採血なのか…?>< 注射怖い。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。