• ベストアンサー

市販の歯磨き粉は体によくないときいたのですが

代替案として塩か重曹という選択肢があるのですが どちらの方が体にいいですか? どちらも食べるつもりはないですが 体に入っても健康被害がないのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.6

聞いたことがありません。 歯科医から特定の歯磨き粉や 電動歯ブラシをすすめられたこともないです。 好みでいいと思います。 丁寧にブラッシングすること、 デンタルフロスをつかうこと、 歯磨き粉をつけなくても汚れは落ちると 聞いたことがあります。 歯科医に直接、相談してください。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

歯磨き粉は研磨剤が入ってるから良くないといわれますね、 でも歯肉炎予防などには有効な場合もあるようです。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• jing0708
回答No.4

3番目の回答者さんの答えが適切です。 まず、市販の歯磨き粉は研磨剤が入っています。これは、歯の表面を傷つけ、むしろ虫歯にしやすくなることが研究で明らかになっています。しかし、これを掣肘する動きは一切ありません。ちなみに、殆どの歯科医や歯科衛生士は歯磨き粉を週1回程度使うのが良い程度にしか推奨していません。 次に塩と重曹ですが、どちらもオススメしません。 塩磨きなどの方法がありますが、口腔内の耐塩性菌を増殖させるだけですし、重曹は体に多く入るとアシドーシスを起こします。塩も10g以上摂取すると極めて危険なのでオススメしません。 基本的に普通に歯磨きとフロスでよいのです。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答No.3

体によくないというより歯によくないということでは。検診で、衛生士が私に歯ブラシを渡して「いつも磨くように磨いてください」と言ってから私の背後に立つんです。歯ブラシをごしごししてると、「力を入れ過ぎです」と衛生士。入れ過ぎると歯ブラシの先が寝てしまって歯磨き効果がなくなると。私はついでに、練り歯磨きでおススメのものはと聞くと、衛生士は眉根を寄せて、「研磨剤が入ってますからね」「使うとしたら、マッチ棒の先っぽ程度」と、しぶしぶ認める感じ。以来、何もつけずに磨いてます。なのに、違う衛生士に感心されました。歯のチェックをして出血箇所が二か所しかなかった。「こんな人は滅多にいません。どのくらいの時間、歯磨きしていますか」 いまは見なくなった広告ですが、練り歯磨きを歯ブラシの端から端までベターとつける広告。あれ以来、歯磨き会社の広告を信じてません。悪誘導してるんです。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

誰がよくないと言っているのか? 市販の歯磨き粉での、健康被害を聞いたことがありませんよ。 自分の会社の商品を売るための宣伝で、そんな風に言っているだけです。 騙されないでください。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

ムシャムシャ食べないかぎりは健康に問題はありません。 ただ、摂り過ぎると「界面活性剤」=「洗剤」ですので良くないことになります。

ODMIOFCEG
質問者

お礼