• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンの充電、電流の規定について

いろいろと検索したものの、情報が曖昧だったりわかりづらったので実質します。 ARROWS 301F http://www.softbank.jp/mobile/products/list/301f/ を、 Aukey USB充電器 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量コンパクト 急速充電器 ACアダプター http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B018I9ISF8/ref=zgm_bs_128191011_4?sr=1-4&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65 で充電した場合 大丈夫でしょうか? 異常に発熱するだとか バッテリーの寿命が縮むといった 不具合が起きるのでしょうか。 スマートフォンと充電器の電流の関係、限界がいまいちわかりません。 なお、現在は1Aの充電器で充電しております。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仕様上は大丈夫です。USBの電源供給は仕様上は0.5A (500mA)なのですが、スマホの消費電力がまして、500mAではフル充電に時間がかかってしまうので、現在はスマホに付属しているACアダプターは仕様を越えて1A以上の電流を流せる物になっています。一方でUSBパワーの電圧は5Vと決まっているので、スマホ側が引っ張れるだけの電流が流せれば流すし、足りなければそれだけの電流を流さずに、充電に時間がかかると言うだけです。またスマホ側は仕様通りのパソコンなどの500mAのUSBパワーにもつなげて充電できるようになっているので、電流の多寡によって充電できなくなったり壊れたりと言う構造にはなっていません。 Aukey の充電器は2A流せるようなので、通常のスマホの高速充電には十分で、スマホが必要としないのに強引に流すことは無いはずです。 バッテリーの寿命がどうなるかは、通常はスマホ、USB機器側が設計上気をつける話で、過充電を繰り返すと寿命が短くなるのでそうならないようにするべきです。 後はACアダプターそのものの信頼性の問題で、簡単な機器とは言え、AC100Vにつながって、DCも大きな電流を流すので、そこをどう考えるかですね。私は通販であればなるべく多くのコメントが集まっているもので星印の数が1つとか2つの人のコメントを参照します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 74te
  • ベストアンサー率43% (247/563)

リンク張ってるアダプターは、1台の充電には1.2Aの出力なんじゃない? 2台で最大2.4Aとあるけど、1台だけの場合は2.4Aで出力されるのかな? そのへんよく分かりませんが、買う前に販売店に確認された方が良いと思います。 俺は以下のアダプターを買って、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/stylef/acadopt01.html 2A対応ケーブルは100円ショップで買って使っていますが、 快適に使えていますよ。 ただ、ケーブルは短いので、そこだけが不満ですが、安いので仕方なしです。 過充電は心配ですが、充電終わった辺りで引っこ抜いているので、まあ大丈夫かなと。 その辺心配なら、電源タイマーを使うと良いですよ。 充電が終わる時間を調べておいて、その設定した時間になったら給電が切れるように時間設定できる電源です。 (タイマー付き電源タップです。) (扇風機のタイマーみたいなアナログタイマー?みたいなやつ。) 家電量販店などで売っています。 アダプターは発熱します。(少し温かい程度) スマホの発熱は端末によりけりかな? F-02E は、大食らいで発熱も多いので、100均で買った氷枕に常温の氷枕を乗せて、水分対策と冷やし過ぎない為の新聞紙を上下に挟んで(置いて)使っています。 冷やし過ぎると内部に結露が出来て故障の原因になるらしいので、真似する時は気をつけて下さい。 参考までに。 寿命は分かりませんが、早く充電してすぐに消費するのを繰り返す訳だから、充電サイクルが単純計算で倍になる訳で、それだけ寿命も縮むんじゃないかな? F-02E は電池交換出来るので、家で使う時は寿命が尽きかけている電池を2Aで充電しながら使っているので、電池寿命は気にしなくて良いです。 まあ、なんにせよ、大丈夫じゃない物を売っていたら問題になる訳で、継続的に販売されている商品なら大丈夫なんじゃないかと思います。 それより、目的の機能が発揮できる商品かをキチンと確認しないと、後悔することになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4632/16320)

USB充電はその辺をキチンと制御しているのが普通なので、神経質になることはないはずです。 そんなことを気にしだしたらモバイルバッテリーでの充電もできませんよ? 充電器の最大出力電流が3Aだとしても、スマホ側が必要な分だけを供給するというのが一般的。 USB電流チェッカーというものを使用すればそれがすぐに分かるんですけどね。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/759805.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

専用に用意されているアダプタは2.6Aとれるもののようですね。(充電用ホルダと組み合わせて使用) たぶんですが、とれる電流と電池の温度などをスマホ側で管理しながら充電しますので問題になることは通常ないと思います。どうせならもう少し電流とれるアダプタにしてもよさそうに思います。 あと充電用のケーブルにも注意してください。ものによっては2Aとか3Aとかの急速充電に対応できないものがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。