• 締切済み

保育士資格

52才です。 高卒で、介護福祉士してます。 学童保育とか、子供を、預かる仕事を出来たらと思いますが、今から資格を取るのは難しいでしょうか? どんな資格があるといいのか教えてください。 保育士くらいしか思いつかないけれど、 保育士は大学行かないといけないんですよね? スクーリングありの通信などあったらいいんですが……

noname#221795
noname#221795

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>学童保育とか、子供を、預かる仕事を出来たらと思いますが、今から資格を取るのは難しいでしょうか? 資格を取ること自体は難しくはありません。 問題は資格を取った後、どのように活かすかというだけです。 >どんな資格があるといいのか教えてください。 自分で無認可保育をするのであれば、無資格でも構いません。 学童保育だと、自治体によっては教員免許(小学校)を要求します。 小学校教員認定試験であれば、高卒で受験資格があります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1370101.htm >保育士は大学行かないといけないんですよね? 高卒でも特定の条件を満たせば、受験資格はあります。

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.html
noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページも教えてくださり、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保育士資格の取り方

    現在2児の母で会社員です。 保育士の資格を取得したいと思ってますが、毎日育児と仕事の中でどの勉強方法が一番早く取得できるのか、教えてください。 ユーキャン等の通信教育・大学へのスクーリングなどありますよね。 実習とかを受けるようになったら今働いている仕事を一度やめてもいいかなって思ってます。 次に転職しようと思っている企業が子供を扱っているので、そこに入る為にも取得したいのです。(なるべく早く!) いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保育士の補助、アシスタントをしている方!

    私は高卒です。保育士になるためには2年間実習をつまないと資格が与えられないと書いていました。保育士になるためには沢山通信講座があるので大丈夫だろうと安心していました。 しかし、今日通信講座の会社に連絡したら資格に関することは協会へ聞いてくれと言われ協会へ電話をしました。 まず、無認可の保育園での実習は認められないそうです。 そして協会が定めた14施設で2年以上実施をつめばOKとのことでした。 市役所の児童福祉課に電話をしましたが、資格保持者しかダメなんですと言われました。保育士になるために大学の通信制を受けることも考えましたが、スクーリングの場所があまりに遠い。 学費も高い上に旅費もかかる、これは致命的。 私の働いている保育園は無認可です。 無認可で働いていて保育士になりました!という方がいらっしゃったら教えていただきたいのと、無認可なので、認可されないのならニチイのベビーシッター講座を受講しようか、チャイルドマインダーがいいのか、正直悩みます。何よりベビーシッターは今の知名度はどんなもんなのかと・・・ 私自身しみじみ感じてます。 仕事は辞めたくない、パートで時給制なので仕事は休めないという条件があるのでスクーリングは不可に近いです。 住んでる場所も田舎だし・・・皆さんはどんな感じですか? チャイルドマインダーもいい面もあります!でも・・・と思う自分がいます。 今現在は無認可の学童保育の保育所でアシスタントとして働いています。

  • 20代後半で通信制大学又は短大に入られて保育士の資格を取得された方

     私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。  今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。  私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。  民間企業だとスクーリングのために、10連休等をとれないと思うのと、アルバイトをするにしても、民間企業でアルバイトをするより、保育所等でアルバイトを実務経験をみなされる可能性があると考えたからです。  だからといって何もしないというわけにはいかないと思うのですが、どのようにして資格を取得されましたか。  民間企業でも理解してくれる企業はありますか?  民間企業でアルバイトをして、卒業をするより、年齢的にも保育とかでアルバイト若しくは正規で仕事をした方が有利だと考えているのですか、どういうふうに考えていますか。教えて下さい。   今、仕事に携われなくで、凄く困っています。  宜しくお願い申し上げます。

  • 大分県北に住む、通信制の大学進学を考えている主婦です。

    私はいつか障害児とかかわる介護のお仕事がしたいと思い、介護福祉士の資格取得を目指して現在ホームヘルパーをしています。 しかし、残念ながら児童とかかわるお仕事は「保育士」の資格を持っていないとできない(とても困難)だということがわかりました。 そこで、通信教育で保育士の資格が取れる大学(短大)を色々探してみて、いくつか候補も決まっていたのですが、保育士の資格を取るには長期の施設実習があるとのこと。 スクーリングは近ければある程度通えます。 普通の実習も自分で近い場所を探して受けることができます。 だけど、施設実習では外泊をしないといけないと聞きました。 家庭のある私は外泊はできません。 色々悩んだ挙句、実習のできない今は資格は取れなくても近くでのスクーリングだけですむ、通信制の大学(心理学が学べるところ)に進学しようと考えています。 そこで、スクーリングが大分県北付近もしくは北九州付近で受けられる通信制の大学もしくは短期大学をご存知の方がいましたら教えてください。 ※障害児に携われる仕事なら、こんな資格を持っておくと良いよ。こういうところに問い合わせてみると良いよ。などの意見もお待ちしています。

  • 通信制短大で保育士の資格を取りたいのですが・・・

    30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。 ・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか? ・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか? ・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか? いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

  • 保育士の資格を取りたい

    今年23歳になる会社員(女性)福岡在住です。 昔からこどもが大好きで やっぱり保育士の資格がほしくて… しかし会社を辞めて、学校へ通う余裕もなく 通信で資格を取ろうかと… でもここで問題が。 保育士受験資格の欄に あたしに当てはまるものがありません。 大学、専門学校もでていないし、 福祉施設での2年以上の実務経験も無い… あたしにはやはり資格取得は無理でしょうか??

  • 30歳からの保育士資格

    現在31歳です。 仕事は7年学童保育で仕事をして 現在は市の財団の施設にてキャンプインストラクターをしている、嘱託職員です。 日々、幼児や小学生とふれあい毎日仕事的にも充実しています。 以前、学童で働いている時に 通信で保育士を目指し各県へ行き試験を受けていた時期がありました。3年目に仕事が忙しくなり挫折しました。 それから 保育士資格の事を忘れて仕事していましたが、今回再就職を検討していて 自分が以前挫折した保育士の事を思い出しました。 現在31歳独身です。結婚の予定もありません。 寂しい話ですが、この先 1人で生きていく可能性があるので また 結婚しても仕事を続けていきたいという思いもあるので やはり好きである子ども関係の仕事を続けたいと思い 保育士の資格を取ろうと思いました。 学校をいろいろ探し 通信や国家試験を受けるより確実で2年で取得できる 専門学校と短期大学を受験しようと思っています。 決断をしたのですが、今悩んでいる事は 専門や短大は 高校卒業後に入学する人が大半で30過ぎて 学校に行く不安を抱えています。 高校生と共に2年間 通学できるのか? また 現在の職を失って2年で卒業したら その先の就職はあるのか? もし この質問を読んでいる方で同じような境遇、または経験を お持ちの方がいましたらご回答をお願いします。 30過ぎて 学校に通われた方はいらっしゃいませんかね? また 1人で生きていくために 今から取得する(出来る)資格が あれば教えてください。 夢と現実の狭間で 日々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士の資格について

    こんばんは、今将来のことについて悩んでます。 今の年齢は22歳なんですが、昔から子供が好きで保育士になりたいと考えるようになりました。 でも、高卒だしピアノもほとんど弾けないのでやっぱり資格をとるのは難しいでしょうか? 保育士になるのに一番の近道はなんですか? 住んでる所は兵庫なのですが大学とかに通わなければ駄目でしょうか? 通信制の場合などでも入学時期は決まっていて、入学には試験てありますよね? 保育科などを教える大学はどんな入試傾向なのでしょうか。 ユーキャンとかはまた違うのかもしれないですが・・・。 もし大学に通った場合、卒業する頃には雇ってくれる場所はあるか不安です(年齢的に) それとやはりピアノ教室などでピアノ習ったほうがいいでしょうか、 質問多くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 保育士の資格について

    保育士の資格を取るとどんな仕事ができますか? 保育所、認定こども園、児童福祉施設以外で何かありますか? 法に規定されていなくても、 資格があると働きやすいとか・・・ あれば教えてください

  • 保育士資格

     保育の仕事に携わりたいと思っているのですが、パートでも資格がないとなかなか応募できません。働きながら資格を取ることを考えていて、いるのですが、保育士資格は大学を卒業していれば、試験を受けるだけでとれるのですか?独学では難しいですか?また、保育士資格がとれる通信制大学は聖徳以外にありますか?