• 締切済み

海外在住のCAD技術者を日本に

フィリピン人の知人女性がいるのですが、CADオペレーターとして、日本で働ける会社を探すとしたら、どのような方法で見つけられますか。現在は、シンガポールでCADオペレータとして、働いています。CADはAutoCadが得意みたいです。日本語レベルはN3程度です。数年前に研修制度で3年間在日したことがあります。

みんなの回答

• jyousui
回答No.1

CADオペを必要とする会社が多く存在するでしょうか? 当方では、CADオペの仕事は、海外へ発注します。 フィリピン、インドネシアになります。 当然どちらも日本語でなく英語での表示で書いて戴きます。 図面1枚の単価が非常に安いから海外に依頼します。 所詮オペの仕事なので安くて早くが条件です。 設計となると別です、CADオペは、雇用する程必要ないのが当方の現状です。 CADオペは、特殊技能ではありません。  インドネシアに依頼した時は、オペは全て学生でした。   浄水  

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。CADができるぐらいでは、日本での仕事を見つけることは難しいんですね。