• 締切済み

海外在住のCAD技術者を日本に

フィリピン人の知人女性がいるのですが、CADオペレーターとして、日本で働ける会社を探すとしたら、どのような方法で見つけられますか。現在は、シンガポールでCADオペレータとして、働いています。CADはAutoCadが得意みたいです。日本語レベルはN3程度です。数年前に研修制度で3年間在日したことがあります。

みんなの回答

  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

 CADオペを必要とする会社が多く存在するでしょうか? 当方では、CADオペの仕事は、海外へ発注します。 フィリピン、インドネシアになります。 当然どちらも日本語でなく英語での表示で書いて戴きます。 図面1枚の単価が非常に安いから海外に依頼します。 所詮オペの仕事なので安くて早くが条件です。 設計となると別です、CADオペは、雇用する程必要ないのが当方の現状です。 CADオペは、特殊技能ではありません。  インドネシアに依頼した時は、オペは全て学生でした。   浄水  

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。CADができるぐらいでは、日本での仕事を見つけることは難しいんですね。

関連するQ&A

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • 外国人も日本の老人ホームで研修ができますか?

    恥ずかしながら、高齢者福祉について分からないことが多いので、お尋ねいたします。 韓国人の知人に、「日本の老人ホームで韓国人が研修を受けることは可能なのか」と聞かれました。 もちろん日本語の力が求められるでしょうが、高齢者の介護などを専門に勉強している韓国人の大学生です。 以前、テレビでフィリピンから介護士さんたちが研修あるいは就職に来ているのを見たことがありますが、韓国人の場合はどうなのでしょう。 個人で申し込んだりできるものなのでしょうか。 どこに問い合わせてよいのか分からず、どうやって調べてよいかも分からず、こちらで伺うことにいたしました。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 40歳、CAD/CAMオペレーター転職について

    現在40歳でCADオペレーターに転職が内定しました。12年間機械加工の経験がありCAD経験もあります。転職先は木型の会社です。しかし実際に転職先での作業を見ますと、今の自分のレベルではついていけない感じでした。社長は”最初は勉強”と言ってくれていますが、過大評価されているようで不安です。転職すべきかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 海外のノートPCに日本のキーボード

    すごく昔にシンガポールでデルのn5110を買いました。 そのまま使っていたのですがネットで同じ機種の日本語キーボードがあったので換装してみようと思いますが動きますか? サイズなどもちろん合うのですがキー位置が異なるのでお伺いさせていただきました。

  • 日本にいるフィリピン人について

    私は今度フィリピンに移住しようか考えています 先日フィリピンに下見に行ってきたのですが、はっきり言ってちょっと怖い!! フィリピンの人は英語とタガログ語が話せるのですが、何か悪いことをしようとするときはかならずタガログ語を使うんです それでインナーネットで知ったのですがフィリピンに行く時は信用できるフィリピン人の知人をつくるといいらしいです。 そこで質問です 日本にいるフィリピン人で、安心してつきあるフィリピン人の特徴を教えてください!! (職業や話し方などどんな特徴でもいいです)

  • 外国人のための日本への語学留学について

    友人の一人に日本語を勉強中のシンガポール人がいます。今はシンガポールに住んでいますが、もっと真剣に日本語を勉強したいと、日本への語学留学を希望しています。日本語習得を目的とした外国人の受入れ制度のようなものがあるのかどうか、私にはよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか。

  • CADオペレーターについて

    私は30代後半女性、今現在大手企業にて派遣でCADオペレーターをしています。 レベルとしては全くのオペレーターで、設計などの知識はありません。 契約を更新するかどうか迷っています。 理由は、 ・最近というか以前からCADの仕事があまりない状態です。そして私が見た限り今後もさらにないであろうという状況です。 ・一般事務・雑務・資料作成の仕事が多く、しかも最近人の入れ替わりがあってそれらの仕事もあまりありません。要するに派遣先で暇をもてあましています。 もともとCADの仕事で入ったので、これがなければやる仕事がなくて当然で、終了してもらっても良いのですが、資料作成などで期待されているのかとにかく派遣先が好意的で更新となる模様です。 ありがたい話なのですが、これまで設計補助などの仕事も含めて、合計6年程がんばってきたので(今の派遣先は2年になります)ここで少しでも若いうちに他の派遣先に移ろうか迷っています。(知人の会社では40~50代のパートの女性たちがCADの仕事をしていて、職種としては長く働けるのではと期待しています。) CADは2D、3D両方の操作経験がありますが、3Dは経験有りと自信を持って言えるレベルではないです。 一方で今の派遣先の条件は良く人間関係もおおむね良好です。とは言え任されている仕事がないのでかなり居づらいですが。 何かアドバイスお願いします。 それと、派遣先に思っていることを正直に伝えたらどんなふうに思われると思いますか。

  • 3D CADオペレーター

    こんにちは。 今、転職活動中で3DCADオペレーター志望です。 私は、大学は土木工学科卒、27歳、女性 で、今までは土木系コンサルタントで設計業務をしていました。AutoCAD(2D)は使えます。 今、選択肢が3つほどあるのですが、非常に悩んでいるので、助言をいただけると、たいへん助かります。  1つ目は、機械系の3DCADで、まずはじめに、訓練という形でその会社で研修を受け、3ヶ月後に正社員になれるかどうか判断されます。(ちなみに、こういう制度は国が認める正式な制度です。)  この会社は雇用、労災は加入していますが、厚生、健康には加入していません。  使用ソフト:CATIA  2つ目は、職業訓練で、学校で3ヶ月間勉強して、その後就職活動を行います。これは建築系です。勉強はCADだけではなく、EXCEL、Photshop、PowerPointなども。  使用ソフト:FORM Z  3つ目は、建設 仮設資材の販売の会社で、2DCADです。ただ、近い将来3DCADを導入予定だそうです。現在、CADオペは一人です。3DCADを導入するに当たって、自分で全て決め、勉強してほしいそうです。  私は機械系の3DCADをやりたいと思ってはいるのですが、将来性などを考慮したとき、このまま土木の知識を生かしたほうがよいのか、機械系へ進んだほうがよいのか、また、決めるに当たって、今は内容だけを一番に考えるべきなのか、本当悩んでいます。  助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 在日フィリピン人、どこで探せますか?

    在日のフィリピンの方って大勢いると思うのですが、 ネットで探そうにもなかなか見つかりません。 どこで探せばいいのでしょうか? 在日のフィリピン人のための コミュニティサイトがあったら教えてください。 (タガログ語に興味があるため) できれば ある程度学歴のある方も見るようなサイトがいいです。 (日本語・英語が堪能など・・・) 書き込みは日本語・英語でも大丈夫でしょうか?

  • プリント基板CADの選択について

    仕事でプリント基板CADを導入したいと考えています。ほしいレベル(規模)のプリント基板CADは以下の通りです。  ・回路図から基板ができる  ・ガーバーデーターが出力できる  ・片面・両面基板ができる(多層基板は必要ありません)  ・基板の大きさ、最大25cm×45cm  ・部品リストができる(できれば)  ・日本語対応(できれば) 1年間で使用する頻度が少ないので(年1~2回程度)価格を抑えられればと思っております。おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。