• 締切済み

エクセルのピポットテーブルのフィールドリスト

エクセルのピポットテーブルのフィールドリストが表示されません。 ちなみにエクセル2013を使用しています。 同じバージョンを使用している方は、表示されているので、バージョンの問題ではないと思われます。 また、「分析」→「表示」のフィールドリストがクリックできない状態です。 急ぎでピポットテーブルを使用したいため、わかるかたは教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.5

[No.4補足コメント]へのコメント、 》 その画像を貼り付けられればよいのですが… 不要です。何度も同じことを言わせないで! 「右側に隠れているンですよ!」と言ったでしょ! 探して!右側、右端!

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

[No.3補足コメント]へのコメント、 》 かわりに、別の表記がでています。 それが何処に?ワークシートの左っ側でしょ? 「フィールドリスト」はワークシートの右っ側に出ているンですよ! ワークシート全体が見えるようにしてみてください。右側に隠れているンですよ! 騒がないでぇ~、落ち着いてぇ~

N2110706
質問者

補足

ワークシートの中に表記されている四角い囲いがあって そこをクリックすると、「ピポットを作成するには、[ピポットテーブルのフィールドリスト]からフィールドを選択してください」と表示されて それ以外のセルをクリックすると「ピポットテーブルのレポートを操作するには、この領域をクリックしてください」と表示されます。 その画像を貼り付けられればよいのですが。。。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

添付図は、Excek 2013 における右下のワークシートに対する「ピボットテーブルのフィールド」を示しています。 貴方が「表示されません」と仰っているのはそのことですか? 事前に対象とするデータ範囲を選択指定しなきゃ、出なくて当然ですけど・・・

N2110706
質問者

補足

範囲指定して、別シートにこの画面が出ない状況です。 かわりに、別の表記がでています。 「ピポットを作成するには、[ピポットテーブルのフィールドリスト]からフィールドを選択してください。 フィールドリストがまったくでません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

googleで照会してみましたか 例 検索語 「ピボットテーブル フィールドリスト 表示されない)」 http://www.relief.jp/itnote/archives/002427.php 以外多数の記事が出る。 フィールドリストが表示されない を読んで「それには該当しない」なら、「それらには該当しない」と注記して質問すべきでしょうね。 すぐ質問しようという癖より、すぐ照会する癖を付けた方がよい。

N2110706
質問者

補足

すみません。初めての質問で、そのような質問のほうが、わかりやすいですね。ありがとうございます。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 2013持っていないのですが、ピポットテーブル内をクリックすれば ピポットテーブルツールタブが表示されないですか? 表示されればその中にオプションタブがあって、そのリボンの中に フィールドリストを表示するボタンが有ると思うのですが?

N2110706
質問者

補足

ピポットをクリックしても、フィールドリストがまったく表示されません。 ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルのピポットテーブルで、フィールド名が正しくないとのエラーが

     エクセルのピポットテーブルについて勉強し始めたところです。  自分で作ったエクセルシートの一覧表をピポットテーブルを使って集計しようとしていますが、「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピポットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」というメッセージがでて、集計しようとする範囲が指定されません。  ちなみに、元のシートの一覧表の項目には、左右隣同士のセルを結合して、その下に複数の項目を設けているセルが存在します。  お解りの方、どうかよろしくお願いします。

  • ピポットテーブルのフィールドリスト表示を知りたい

    通常 ピポットテーブルで各々の選択するべき項目を見ようとすると 小さな窓の中に1行ツールバーと各項目が 横に4~5列と縦に3行位での表示になってるようだ。これを ピボットデーブルのフィールドリストの表示形態を変えたい。1列で 各項目(複数行)を表示させたいのですが その表示設定を変える方法がわかりません。Excel2000使用してます。どなたか教えてください。

  • エクセル2007 ピポットテーブルについて

    エクセル初心者です。 今FOMの緑の本を片手に奮闘中です。 ピポットテーブルの作成方法はわかりました。 フィールドの削除、入れ替え等もできるようになりました。 いまひっかっかっているところは「集計方法の変更」について。 テキスト通りにすすめることはできました。 オプションタブ→アクティブなフィールドグループ→フィールドの設定をクリックすると 値のフィールドの設定ダイアログボックスが表示されます。 計算の種類タブ を選び、計算の種類を「全体に対する比率」を選びOKボタンを押すと構成比が表示される、という課題です。 ここで集計方法をもとにもどす、という作業があるのですが、テキストには オプションタブ→アクティブなフィールドグループ→フィールドの設定をクリック。 値のフィールドの設定ダイアログボックスが表示され、 計算の種類タブ を選び計算の種類を「標準」に戻し、表示形式→分類の一覧から数値を選択。 桁区切りにチェックマークを入れ、OKボタン。さらにOKボタン。 とかかれています。 要は設定した時と逆に作業していく、ということなのですが、こんなまどろっこしいことをせずに「元に戻るボタン」を使ってもとに戻すとうまくいかないのでしょうか? 練習問題上ではうまくできている(ように見えるだけかもしれないですが)と思うのですが・・・ また、エクセルでは元に戻るボタンをあまり使わないほうがいいときいたことがあるのですが、そうなんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※追伸 FOM緑の本をお持ちの方へ。 この作業はエクセル2007応用のP168の工程です

  • エクセル2003のピポットテーブルについて

    エクセル2003のピポットテーブルについて はじめまして 元データはあいうえお順になっているのですが、 エクセルのピポットテーブルで作った表で、 列、行のリストの名前をあいうえお順にするには、 セルの枠をドラッグして並び替えするという 手作業でしかできないのでしょうか? ネット調べましたが、それしか見つけられませんでした。 ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • エクセルのピポットテーブルについて

    エクセルのピポットテーブルについて 下記の内容をエクセルで対応したいのですが、可能ですか?できなければ、アクセスでは、対応可能ですか?対応できるのならばお教えいただきたくよろしくお願いいたします。 エクセルの1次元テーブルを2次元テーブルに集計(合計とか件数)は可能ですが、集計せずにそのまま内容を表示させたい。 (ダブルクリックしたらわかりますが、そのような操作なしでその表のなかに表示させたい) **表示させてたい内容は文字列です

  • エクセル07 ピポットテーブルの使い方について

    エクセル07 ピポットテーブルの使い方について エクセル03と少し変わっているようです。 ピポットテーブルを作るにあたり、データーを作成しました。 B1会社名C1請求日、D1入金日E1請求額F1入金額の列です。B2からB50までデーターを入れました。 そこでピポットテーブルを作成します。 行ラベルに会社名、さらに行ラベルに請求日 値には請求額と入金額を指定してます。 入金日を行ラベルではなく、入金日の横にならべて表示したいと思います。エクセル07では 入金日を行ラベルに指定すると、請求日の下に入金日の日付が表示され見づらいです。 エクセル03では、行ラベルに入金日を指定すると、きれいに 請求日の横(下ではなく) 表示されます。 07でこのように表示できないでしょうか。 入金日のコラムを値にもって行き、データー個数から日付に変換できますが、 日付がデーターとは違って表示されるものが何点かあります。例えば、 データでは2010年1月15日のものが、2020年2月1日ととピポットテーブルで表示され解決できない状態です。 お時間がある時教えてもらえないでしょうか。 お知恵をお借りできないでしょうか・

  • エクセル2007でピポットテーブルの集計方法について

    こんにちは。 複数店舗を扱っていて、それぞれの入金管理を1店舗に付き1つのシートで行っております。今回新規のシートにピポットテーブルで各店舗の集計データを出したいと思いやってみましたが、思うような結果が出せなくて困ってます。もともとピポットテーブルは使ってこなかったもので素人です。 元のエクセルのデータは、列に"入金日""担当者氏名""入金額"とあり、行方向に集計しています。 まず、データ範囲が複数のシートにあるので、ALT+D、ALT+Pと押し、ピポットテーブルウィザードを立ち上げ、分析するデータの範囲選択で、”複数のシート範囲”選択、ページフィールドの作成方法で”自動”を選択 "次"へ”範囲”欄に1シート選択するごとに追加で9つのシートを選択しました。それで表示された結果が、下の図です。 こちらで表示したい結果は、列のフィールドに担当者の名前を表示し、行のフィールドは日付、値のフィールドには、入金額を入れて担当者ごとの入金額を集計したいのですが。 どのように設定すればいいのでしょうか?

  • エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて

    こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。

  • ピボットでフィールドリスト等が表示されず使えない

    あれこれ探してみましたが同じような質問が見当たらないので質問させて頂きます。 ピボットでデータ分析をしたいのですが、普通、 データを範囲指定して、データ→ピボットテーブルとピボットレポート →完了と順にクリックしていくと、新しいシートができて、 そこに表と、ピボットテーブルのフィールドリストっていうのが出てくると思います。 まず、このフィールドリストが出てきません。 また、表にも、普通はここに列のフィールドをドラッグします、ここに行のフィールドをドラッグします等、 表示されると思うのですが、それもなく、ただ枠ができるだけです。 かなりわかりにくい説明だと思いますが、他に説明のしようがなく、 仕事上困っていますので、よろしければご回答お願いします。

  • マクロでピポットテーブル うまくいかない

    エクセル2007で、ある社内基幹データからとってきたデータを、エクセルシート(sheet1)に貼り付けて、その表からマクロでピボットテーブルを作成し(sheet2か)、簡単な担当者と仕事場所のリスト表を作るといったものを作成しました。 とりあえず、うまく動くのですが、 時々うまくいきません。別のPCでやった場合など。 うまくいかないケースの、原因がよく分かりません。 以下のようなエラーがでまして、黄色の部分が下のものになります 実行時のエラー1004 そのピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブルレポートを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。 (以下、問題があるとしてデバッグが求められる部分) ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "Sheet1!R1C1:R71C23", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="Sheet2!R1C1", TableName:="ピボットテーブル2", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 まだ初心者で、上記よく分かりませんので、何が問題なのか、ヒントなどいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう