• ベストアンサー

空港行きバス(エアポートリムジン)の遅延。

空港行きバス、通称エアポートリムジンが遅れて、航空機に乗れなかった際には、補償して頂けるのでしょうか。ケースは休日渋滞と事故渋滞では違うと思います。やはり、利用者が早目に乗車する自衛対策を取るしか無いのですか。尚、自家用車に比べるとバスとタクシーは遅れが少ない場合が多い様に思います。何か対策や裏技が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1454/2499)
回答No.6

基本的に各交通機関はその交通機関の範囲内において「乗車券に記載した区間を無事輸送する」契約しかしていません。到着時間すら約束していないのです。ですので、バスが事故なく、客に毛がなく荷物に破損なく目的地(質問で言えば空港)に着く限り、何時間遅れようが契約上の義務は果たしたことになります。これはすべての業界における契約の大前提であり、その契約から発生した二次的な損害(間接損害)は、どの業界でも補償の義務は一切ないとするのが通説です。 ちなみに、大阪空港交通のサイトでは以下のように説明しています。 http://www.okkbus.co.jp/question/#q03 バスの到着が遅れた場合、飛行機は待ってくれますか? 交通渋滞等の要因により空港への到着が遅れましても、飛行機との接続は保証しておりません。 お時間に余裕をもってご利用くださいますようお願い申し上げます。 なお、遅延により発生した損害については、運行会社ではその責を負いかねますので予めご了承ください。 とは言え、遅延が生じないようにいろいろと努力はしているようです。 http://www.okkbus.co.jp/guide/index.html バスって渋滞で遅れそうで心配! 空港リムジンバスでは全車両にGPSを搭載し、車両の運行状況をリアルタイムに把握しています。過去の運行実績データを参考に、お客様へ最新の運行状況をお知らせしています(高速バスロケーションシステム)。 ご利用のバスの所要時間予測を調べておけば、安心してバスを利用することができます。 また、乗務員からリアルタイムで入る道路情報や高速道路会社の情報などを総合的に判断し、適切な運行指示を心掛けています。

osamuis
質問者

お礼

お盆休みの番組内で空港リムジンは本部と連絡を取り合い迂回ルートを走行して遅延しない様にして要るそうです。だからこのバスの後を着けて走ると早く到着します。 渋滞予報士「西成活裕先生」談!

その他の回答 (7)

noname#230414
noname#230414
回答No.8

リムジンバスは次のことが書いてあります。 道路渋滞等の要因により空港への到着が遅れても、飛行機の接続は保証いたしていません ので余裕をもってご利用ください。 なお、遅延により発生した損害については運行会社ではその責は負いかねますので 予め承知願います。 余裕もっていって空港でのんびりします。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

一切の保証はありません。 ですので、利用者が、遅れたとしても良いように考えておくしかありません。 >何か対策や裏技が有るのでしょうか。 1日1本というわけではありません。 数多く走っていますので、それぞれのバスと運行管理センターが連絡をとていて、事故や渋滞の情報を逐一チェックしています。 また、それにより、違うルートを通ったり、と、迂回措置も行っています。 ただ、それでも事故などになれば大幅遅延が発生しますので、そういう場合の保証はありません。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1303/3053)
回答No.5

遅延による保証はありません 遅刻は自己責任になります。 >自家用車に比べるとバスとタクシーは遅れが少ない場合が多い様に思います。何か対策や裏技が有るのでしょうか 目的地までのルートを複数用意して無線で何処が混んでるとかの情報をやり取りしながら最速ルートを選択して走行しています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

一番渋滞の可能性が少ない、鉄道での移動をするビジネスパーソンが多いです。安いですし。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (799/1341)
回答No.3

交通機関が発表している時刻はあくまで目安であり、 その時間に発着することを「確約」「保証」しているわけではありません。 したがって、遅延に対する補償はありません。 大抵の場合、HPや停留所等にその旨掲示しています。 利用者は早めに出るなど自衛をするしかありません。 > 自家用車に比べるとバスとタクシーは遅れが少ない場合が多い様に思います。 これらの事業者は空港にしょっちゅう出入りしてますから、 渋滞や迂回路などをある程度ノウハウとして持っています。 そのため、ある程度遅延を加味した時刻設定にしているのだと思います。

  • kennedy3
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

「何か対策や裏技が有るのでしょうか。」 早めに出る。余裕をもって行動する。 「補償して頂けるのでしょうか。」 頂けないでしょう。自己責任でしょう。

noname#219970
noname#219970
回答No.1

空港で搭乗者の遅刻は把握してると思いますよ・・ ましてやエアポートリムジンの遅刻なんて すぐに対応出来るんだし・・

関連するQ&A