• ベストアンサー

バンコク ホテルから空港までの行き方と時間

バンコクの空港までの行き方と時間を教えてください。 BTSサバーン・タークシン近くにある「センターポイント・シーロム」というホテルから、スワンナプーム空港に朝6時半までには到着したいです。 方法はエアポートバス(AE1)またはタクシーで、と考えています。 それぞれの方法で何分くらいかかりますか。 渋滞に巻き込まれる可能性はありますか。(いつ・どこが・どのくらい渋滞するのか全くわかりません) ちなみに空港からホテルはリムジンのため、エアポートバスで空港まで行くなら、初めて乗ることになります。バス停で待ち普通にのればいいと考えていますが、エアポートバスに乗るのは難しいのでしょうか。 他にお勧めの行き方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.6

母娘お二人の旅行の方でしたか。 気づいてなかったです、スミマセン。 さてセンターポイントシーロムのロビー(玄関)は建物の後ろのほうに なるのでタクシーに乗る場合はホテルのドアマンに呼んできてもらうか、 前になるロビンソンデパートの前まで出てつかまえることになります。 ここは客待ちのタクシーはいません。隣が魚市場なので朝は魚市場の 客相手のトゥクトゥクはいますけど。 荷物を持ってロビーに出た時点でホテルのスタッフがタクシー呼びましょうか と聞いてくると思います。タイ人はこういうところすごく気を遣います。 ましてお子さま連れなら放っておくはずがありません。 それを断ってまで外に出るのも何だかヘンなので結局ホテルの人に 頼むことになるでしょう。それなら最初からホテルの人にメーターで 行ってくれるタクシーを呼んでくださいと言っておけばいいです。 チップは要りませんよ。 センターポイントシーロムの辺りは朝が早い土地柄なのでタクシーでも 大丈夫じゃないかなぁと思います。 時間に余裕を持つことも大事なことですが、空の白み具合を見るのも 必要ですので遅くとも5時半までに出るというぐらいの気持ちで 外の様子をみながら出発したほうがいいと思います。 バイヨクからの移動ですが、荷物(スーツケース?)を持って路線バスに 乗るのは近所迷惑も迷惑ですが、それ以前にお子さんの手を引いて 荷物を抱えてあのバスに乗るのは至難の業かと思います。BTSも旅行の 荷物を持って乗る人は見たこと無いです。どうしても節約するなら バイヨクからタクシーでサイアムまで行ってそこからBTSですね。 センターポイントのあるサパーンタクシン駅はシーロム線なので あの辺りだとサイアム駅が最寄になります。地図ではラーチャダムリ駅が 近いですが、バイヨクからラーチャダムリにはタクシーは直進できませんので 大回りになります。 何にせよお子さま連れのことですので、お気をつけて。

pictigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらであれこれと今回の旅行の件でお世話になってます。 帰りのタクシーの件、バスの件、詳しく教えていただきありがとうございます。 ホテル移動も空港までのタクシーも多分ホテルの人が声をかけて、タクシーを呼んでくれることになると思うので、それで行きます。 私一人なら、バックパックでどこでも行けるんですが、子供がいるとそうはいかないので、十分気をつけて、無理せず楽しんできます。

その他の回答 (5)

回答No.5

その時間は渋滞は全くありません。 タクシー以外の選択肢はないでしょう。今まで何度も早朝に空港までタクシーに乗ってますが、メーター(200~250バーツ程度)+高速代(65バーツ)以外払ったことはありません。 ホテル前でうろうろしているタクシーではなく、流しのタクシーと捕まえましょう。余裕で捕まると思います。

pictigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます タクシーで行きます!

noname#67881
回答No.4

>体力はあるので駅まで約400M(20分くらいでしょうか)荷物を持って歩こうかとも考えています。(うーん、でもきつそう) 日本の不動産表示では80M=1分ですよ。だから、400Mは5分、実際は6~7分。 地上からBTSの駅まで、エスカレータの付いているところが限られてます。エスカレータまで遠回りする場合もあります。 >バスで移動も考えたのですが、知らない土地で降りる場所がわからなくて大変なことになりそうです。 >BTS駅までなら近くまでいけば多分わかるのかな?と思うのですが。 >でも大きな荷物を持って乗るのは迷惑ですよね。 バスには車掌が乗っています。車掌に降りる場所を言っておくと、教えてくれます。 先のバスルートマップには、指差し用に、主だった場所が写真+タイ語+日本語で載っています。 大きな荷物は迷惑になってしまいます。 それと、滞在中に何回かタクシーに乗って、良い運転手さんを見つけておいては? その運転手さんに、帰国日にホテルから空港まで行ってもらえるか、尋ねてみたら? 何回か、運転手さんに空港まで送らせてくれといわれたことがあります。ただ、勤務時間帯があって交渉不成立の場合がほとんどでしたけど。それに、英語を話せる運転手さんもそれなりにいます。

pictigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物を持ってバスは無理ですね。 タクシーで行きます。

回答No.3

前回、前々回の質問で回答した者です。 プリンスパレスホテルから移動されるのですか? 最近2回の訪タイでのことですが、6:30空港着の予定で5:30にホテルを出ました。タクシー利用で、2回とも30分かからずに空港に到着しました。 渋滞の始まる時間は分かりません。 英語が分からないタクシー運転手でも、エアポートで通じます。 エアポートバスは、私も無理だと思います。 仮に5:30から運行としても、市内に入り、折り返すのは6:30以降になってしまうような。時刻表はないと思っていましたが、No1の方の回答を見るとあるのかな? それと、エアポートバスを待って捉まえるのが大変です。最近のこの質問板でも、エアポートバスに乗るのの大変さが回答で寄せられていました。検索してみてください。 以前の質問の補足になりますが、 滞在中の移動手段でバスを利用するならば、バスルートマップが必携です。 http://www.asiabunko.com/t_bk_busmap3.htm BTSチットロム駅直結のアマリンプラザの3Fか4Fにある東京堂書店、同じくBTSチットロム駅下車のワールドトレードセンター続きの伊勢丹にある紀伊国屋書店で売っています。 BTS駅までの行き方は、プリンスパレスホテルのフロントで聞くといいと思います。 ホテルを移られるとして、タクシー利用ですか? 長距離移動の場合に、以前、私が取っていた良いタクシーを選ぶ方法を紹介します。 ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルのフロントに預けます。どこのホテルでも預かってもらえます。街に出て、適当なタクシーに乗ります。運転手が何も言わずにメーターをONしたら、まず第1段階はOK。会話をして良い人だと思えたら合格(直感ですが)。そのままホテルに行ってもらい、荷物を載せて、目的地に向かいます。 メーターをONしなかったら、すぐ降ります。お金を払いませんが、トラブルになりそうだったら基本料金分を払ってその場を離れるため、小銭35B(100円)を用意しておきます。 この方法は、早朝の空港行きには使えないのが残念ですが。

pictigogo
質問者

補足

いつも回答していただきありがとうございます。 結局、プリンスパレスはやめて、バイヨーク近くにホテルを取りまた。 その後センターポイントシーロムで最終日までです。 バイヨーク近くもBTSに乗るには少々足の便が悪いので、駅まで荷物を抱えてどうやって移動するか悩んでいるところです。 体力はあるので駅まで約400M(20分くらいでしょうか)荷物を持って歩こうかとも考えています。(うーん、でもきつそう) バスで移動も考えたのですが、知らない土地で降りる場所がわからなくて大変なことになりそうです。 BTS駅までなら近くまでいけば多分わかるのかな?と思うのですが。 でも大きな荷物を持って乗るのは迷惑ですよね。 多分、ホテル移動はタクシー利用になるかと思いますので、参考にさせていただきます。

• riderfaiz
回答No.2

センターポイントシーロムに住んでいた者です。 空港に6時半に着くには5時半には乗り物に乗っておく必要があります。 その時間にエアポートバスが走っているか怪しいものです。 エアポートバスは夜間、早朝はある程度乗客が乗らないと出発しないからです。 またセンターポイントに一番近い乗り場はバス停ではありません。 高速道路の入り口近くの側道で時間調整をしています。 毎日しばしばあの辺りをウロウロしていれば場所が分かると思いますが、 観光で来られる分には無理でしょう。 5時半ですとタクシーは営業を始めていますのでタクシーで行かれることを オススメします。センターポイントからはすぐに高速に上がれますし、 その時間はまだ渋滞していませんので空港まで40分ぐらいで着くと思います。 ただ5時半はまだ空が暗いので女性でタクシーは不安ということであれば センターポイントのハイヤーを頼んでください。空港リムジンと値段差は 無かったと思います。

pictigogo
質問者

補足

回答ありがとうございます センターポイントシーロムはBTSの駅が近いので、BTS利用で他のエアポートバスの乗り場まで行くことは可能でしょうか? と、書いてからガイドブック見たら、BTSは6:00~なので無理ですね。 空港⇒ホテルがリムジンなので、ホテル⇒空港はリムジン以外で、と考えています。 リムジンは旅行会社手配で800Bですが、この値段が私にとってはとても高く感じるためです。 ホテルでタクシーを呼んでもらい念のため5時ごろ出発しようと思います。朝5時だと、メーターで走ってくれますか? このホテルに限らずですが、タクシーを呼んでもらった場合、ホテルの人にチップは渡すべきでしょうか? また、リムジンが800Bならriderfaizさんならリムジンを選びますか? (多分他のところより安いリムジンだと思うので、でも私には高いけど) よろしくお願いします。

• my3027
回答No.1

エアポートバスに乗るのは難しくありません。運転手も外人相手になれているので、英語が通じますし。 ただ、時間的にはかなり余裕を見た方がいいと思います。私の場合は時刻を過ぎてもバスが来ず、ひやひやした思い出があります。タクシーは英語も通じませんし、エアポート位はわかるかもしれませんがあまりお薦めできません。ホテルの人に聞くのが一番確実かと思います。

pictigogo
質問者

お礼

エアポートバスは時間的に難しそうですので、 今のところタクシーで行こうと考えています (荷物を抱えてひやひやするのは嫌なので) 回答ありがとうございました。