• ベストアンサー

夜に空港に着きます。バンコクです。

たまにお世話になってます。 またよろしくお願いします。 久しぶりに夜に着く飛行機(22:30着)でスワンナプーム空港に到着します。 宿はBTSプロンポン駅近くの低料金なところなのですが、 エアポートリンクを利用した場合、どのようなルートを行けば良いでしょうか? ラムカムヘンまでエアポートリンクで、そこからタクシーでと考えたのですが、 ラムカムヘン、24時近くにタクシーはいるのでしょうか? 一応女性で大きめのスーツケースを持って行く予定なので、タクシーが捕まらない場合は、 非常に困るなと思い、ここに相談しました。 無理せずに空港からタクシーで行くのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.3

こんにちは。 前の回答も拝見しましたが、BTSの利用は幸運がなければ難しいと思います。22:30到着便は、この前後に成田発便だけでも、JL・NH(TG)・UAの3便があり、他の国の便も集中するラッシュアワー帯になっています。そのために、イミグレーションが大混雑し、通常で30分以上、最悪で1時間弱は見なければなりません。その上、日系の便の到着エプロンは通常遠く、イミグレーションに着くまで、飛行機の扉が開いてから10分以上はかかります。さらに、荷物が出て来ることが遅いことがあり、22:30分到着でも、地下一階のエアポートリンクの駅に到着すると23:15分を超えることの方が多いと思います。 なぜ、23:15分と時間を切るかというと、現在のエアポートリンクの出発時刻が、各駅停車のシティーライナーが各時間00・15・30・45分、パヤタイ直行のエクスプレスが00・30分となっており、23:15分のシティーライナーを逃すと、23:30のエクスプレスと、23:30(実際は23:33頃)、23:45、24:00のシティーライナーの都合4本しかないことになります。一応、パヤタイまでの所要時間は、エクスプレスで17分、シティーライナーで30分とされていますが、実際はエクスプレスで25分(90B)、シティーライナーで35~40分(45B)かかります(昨日も乗りましたし、今月だけでも5往復はしていると思います)。そうすると、エクスプレスが、23:55分にパヤタイ駅に到着できる以外は、24:00までに到着できないことになります。飛行機の扉が開いてから地下駅まで1時間以上かかると、24:00までにパヤタイ到着できる電車は、皆無となります。 これが20~30分ほど早く到着すると状況はまるで違い、イミグレーションは10分程度です(22:05着のOZ便の利用で何度か経験)。幸運がと言ったのは、搭乗便が20分程度早く着くか、他の便が遅いか、それとも搭乗者が少なく、イミグレーションに人が少ないか(JL便で着いて拍子抜けするほど少ないこともありました)、いずれかの幸運がないとBTSの利用は難しいと思います。その上、女性で大きめのスーツケースを持って行かれるとのことなので、エスカレーター・エレベーターの設置がない階段の上り下りには時間がかかるように思います。 私もエアポートリンクとBTSの併用は、確実な方法とは思うのですが、時間的には、第2、第3の方法も検討しておいた方が良いと思います。(プロンボン駅は下りのエスカレーターの設置はないので、階段をスーツケースを持って降りなければなりませんが) そうすると、後はシティーライナーの途中駅でタクシーかバスに乗り換えるのか、空港からタクシーで直行する方法しかないと思います。バスは分からないでしょうから、お書きになったようにラムカムヘンでタクシーに乗り換える方法があるとは思います。メータータクシーで100Bも見れば通常は行くとは思いますが、女性で、大きめなスーツケースではなかなかメーターでは行ってくれないのではないでしょうか。200、300Bと吹っかけられる恐れもありますし、セキュリティの面でもどうなのでしょうか。 タクシーについては、パブリックタクシーと、リムジンタクシーがあります。パブリックの場合は、実質はメータータクシーですので、メーター制で200~300B、空港使用料50B、高速代が75Bにチップというところです。リムジンについては私は事前予約の900Bのタクシーを使います。それに、高速とチップというところです。空港のリムジンをその場で頼んだことはないのですが、料金は900Bかそれ以上です。セキュリティではリムジン利用が一番だと思います。 リムジンは入国ブースを抜けると何社かのカウンターがあります。女性が多いのですが、スタッフが客寄せをしているので直ぐにわかります。会社により料金は少し変わると思います。 パブリックタクシーは2F出国ブースの下の、1Fの外にあります。2か所に分かれてそれぞれに5つほどのカウンターがあります。1Fの外に出ると、22:30到着便ですと客が列をなしているのが普通ですので直ぐにわかると思います。どういうわけか、2か所のカウンター群の一方に客が集中しやすい傾向がありますので、空いた方に行けばいいでしょう。カウンターで行先のホテル名を告げると、カウンター脇に立っているドライバーと客に書類をくれます。また、カウンターにも記録が残るシステムです。 リムジン・パブリック共に高速利用が前提のようですが、車に乗り込む時または、発車までに高速利用の有無を言うことになりますが、私は高速利用しますので、利用しない場合は高速脇の一般道を使うのでしょうが、具体的には分かりません。 昨日も17:10分にシンガポールから定刻に到着しましたが、バスでイミグレーションの近くの入り口に運ばれ、一階上がったイミグレーションのブースの列は前に一人。預入荷物もないので、そのまま外に出て、1F外の喫煙所でタバコを一本。それから地階に降り、17:45(実際は47分発)のシティーライナーで18:25近くにパヤタイ着。BTS乗り換え、サイアムでシーロム線に乗り換えてその後一駅。18:45にはホテルの部屋にいました。とても順調に行けた方だと思いますが、パヤタイ駅に着くまでに、飛行機の到着時間から1時間10分ほどかかっています。(18:00発のエクスプレスを待つとより時間がかかります) エアポートリンクトレイン http://hellobangkokthai.com/103airlink.html 以上長くなりましたが、参考まで。よい旅をお祈りします。

miurakaeru
質問者

お礼

fumkum様 詳しい助言を頂きありがとうございます。 そういえば時間がかかったような記憶が蘇って来ました。 久しぶりの夜に着く便なので忘れていました。 じっくり読んで参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

飛行機が定刻で到着して、も前提ですが、エアーポートリンクでそのままパヤタイまで出るのも便利ですよ。 パヤタイはエスカレーターなどの完備も進んでいますし、BTSの乗り継ぐ時も上りはエスカレーターがあります。BTSでプロンポンまで行けば、所要時間はタクシーとそう違わないのではないでしょうか。 ただBTSの最終が24時ころであることをお忘れなく!

miurakaeru
質問者

お礼

yasashiiyuuhi様 回答ありがとうございます。 BTSは最終が24時ですね!!助かりました! プロンポンは意外とひったくりが多いときいていたのでタクシーを利用しようかな?と考えていましたが、 駅から5分くらいの宿なので、BTSで行ってもいいかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.1

タクシーは捕まると思いますよ。 運が良ければ駅側、あるいは対面のNasa Vegasホテルの前で客待ちを しています。去年、私自身がエアポートリンクの最終(23:50ごろ)に 乗って、ラムカムヘン駅で降りた時はタクシーはいませんでしたが、 流しのを捕まることができました。ラムカムヘン駅からはメーター 利用でBTSプロンポンまで70~80Bぐらいですね。 時間帯とホテル前という立地、大きなカバンありとなりますと、 メーター料金では行ってくれない可能性もあると思います。 そうすると空港から乗ったほうが金額的にはリーズナブルですね。 私は空港のタクシーがボロかったり、アウターリングとの インターチェンジで渋滞するのがいやなので荷物の少ない時は 電車利用でラムカムヘン駅下車タクシーというルートを使います。

miurakaeru
質問者

お礼

riderfaizさん いつもありがとうございます。 タクシー料金も参考になります。 ルートのひとつに加えようと思います。