• ベストアンサー

GWに関空行きのリムジンバスに乗るのですが…

5月3日にリムジンバスを利用して奈良から関西国際空港に向かう予定なのですが、ゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 渋滞による遅れを考慮して、空港に飛行機の出発時刻の約2時間前に到着するバスに乗ろうと考えているのですが、もっと早い時間のバスに乗ったほうがよいでしょうか。 予定では15時半ころに空港に着くバスに乗るのですが、高速道路が特に混みあう時間帯などはあるのでしょうか。 関空周辺の交通事情に全く詳しくないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248380
noname#248380
回答No.3

空港バスを利用するのであれば、相当早めにつくように出た方がいいと思います。バスの遅れで飛行機に乗り遅れても、バス会社側からは何の保証もありません。できれば電車で行った方がいいと思いますが、JRもたまに遅れることがあります。 奈良アクセス切符(1230円) 近鉄+南海利用 http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/nara_access 近鉄奈良→(近鉄奈良線)→難波→(急行空港or特急ラピート)→関西空港 ラピートの乗車には別途、特急料金510円かかります。 JR利用の場合 JR奈良→(JR大和路快速)→天王寺→(関空快速or関空特急はるか)→関西空港 運賃1710円、特急券650円 第1ターミナルビルの2Fから無料の第2ターミナルビル連絡バスを利用します。 http://www.kansai-airport.or.jp/t2/access/access01.html

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

え? 奈良から関空に行くリムジンバスは、学園前経由が第二阪奈~近畿道 ~阪和道~堺泉北有料~阪神高速(渋滞状況次第で阪和道~空港 連絡道)で、天理経由は西名阪~阪和道~堺泉北経由の筈、大阪市内の 阪神高速は通らないですし、藤井寺の渋滞も方向的に逆方向なので、 GWでもそれほど混まないルートだと思うんですが・・・。 なので、2時間見ればたぶん大丈夫だと思います。 それに、リムジンバスは渋滞情報だけでなく、実際に走っているバスから 相互に連絡して所要時間を確認しつつ走ります。なので、出発時にわかる 所要時間はかなり正確ですから、わかった時点で電車などへ経路を切り 替えればいいんじゃないかと。

• washi001
回答No.2

No.1です。 バスだと、 第二阪奈→阪和道→関西空港 か、  第二阪奈→阪神高速東大阪線→阪神高速湾岸線 のどちらかです。 どっちを通るかは、バスが常に渋滞状況を入手しながら運行しているので、 空いている方で行ってくれるはずです。 確実なのは、やっぱり電車です。 近鉄奈良→日本橋→(地下鉄乗り換え)→天下茶屋→(南海乗り換え)→関西空港 乗り換え2回で、乗り換え距離はあまりないので、お勧めルートです。 南海で特急(別途特急料金要)に乗れれば、バスより早いと思います。 早めのバスに乗って、早めに着いて、しばらく空港で色々見て回るのもアリですね。 空港は色々あって楽しいですよ。 ただし、第二ターミナル(ピーチ)利用でなければ、ですが。 第二ターミナルは、あんまり見て回るところないです。 ピーチの唯一の弱点かな。 では、楽しいご旅行を。

• washi001
回答No.1

リムジンバスをどこから乗るか、あと、国内線か国際線かによりますが・・・ 大阪市内から関空まで、国内線という前提で考えますと、高速バスが通るルート (高速道路)は、阪神高速湾岸線と阪和自動車道の2ルートあり、リムジンバスは もし大渋滞があるとすると、どちらか空いている方を通るため、それほど渋滞は 気にしなくてもいいと思いますので、2時間前到着なら余裕でしょう。 たぶん阪神高速を通ると思いますが。 ただ、大阪以外から乗る場合(神戸や京都など)の場合は、大阪市内を通ることに なるので、大阪市内に着くまでが渋滞するように思います。 これはさすがに読めません。 時間重視で空港に行くのであれば、鉄道(JR、南海)が一番確実かと。 乗り換えがめんどくさいですけどね。

owls7545
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 捕捉させていただくと、国内線利用で近鉄奈良駅から関西国際空港へ向かうリムジンバスに乗るつもりです。 調べてみたところ、電車を利用してもほとんど変わらない所要時間で関空まで着けるようです。 そうなると、やはり電車のほうが確実でしょうか?