伊丹空港からリムジンバスまでの時間と待ち合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 伊丹空港からリムジンバスへの乗り換えにはわずか15分しかありません。手荷物は機内持ち込みで、到着デッキからバス乗り場までの時間を教えてください。
  • 南ターミナルを遅れて乗り逃す場合、北ターミナルまでの移動時間はどのくらいですか?
  • バスにギリギリで辿りついた場合、待って頂けますか?乗車券は購入します。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊丹空港 到着からリムジンバスまで・・・

はじめて大阪に子供(高校生)と行きます。 飛行機の到着予定時刻から、リムジンバス(南ターミナル)の出発時間まで15分しかありません。 手荷物は機内持ち込みです。 飛行機の到着は予定時間よりも遅れること承知の上です。交通機関は電車等もありますが、リムジンバスに限って質問させてください。 (1)到着デッキから小走りでバス乗り場まで何分かかりますか? (2)南ターミナル発に乗り遅れた場合、北ターミナルを5分後にバスが出発しますが、南ターミナルから北ターミナルまで小走りで何分かかりますか? (3)ギリギリでバスに辿りついたとして、バスに乗る意思を伝えて、乗車券を購入した場合、待って頂けますか? 「小走り」  → 年齢的に「ダッシュ」出来ません。「ジョギング」よりもやや早く走ることを前提でお願いします。 詳しい方や経験のある方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

希望的観測で失望しても困りますので、厳しい時間で計算します。 南ターミナルとのことですのでANAグループ便だと思いますが、到着口の位置も大事ですがそれより飛行機の座席位置で全く変わりますからそのアドバイスをさせてください。 まず http://www.ana.co.jp  で自分の乗る便を探し、機種を見てください。 772または773なら 11ABC 12ABC 13DEFG 10DEFG 9ABC以下13ABC、14ABCの順に席を選んでください。 それ以外の機種ならできるだけ少ない番号5,6,7などの席を選んでください。 いずれもインターネットで座席指定もしくは座席変更できます。 ANAの場合到着時刻はドアを開ける時間を言いますので、定刻に着いたとして、機体を離れるまで1分、小走りでゲートまで行き、出口までのトータルは最長で5分見てください。 到着口を出たら直進しターミナルを出ます。 すぐに左折すると券売り場があります。 行き先別のバス乗り場は頭に入れておいてくださいね。 http://osaka-airport.co.jp/access/from_bus.html 順調に動けば10分以内で切符を持ってバス乗り場に着きます。 従って遅れは5分なら許容範囲ということになりますね。 しつこいようですが、時間は降機によって大きく変わります。最後方席だと10分ぐらいかかることもありますから座席だけは確認(変更)しておいてください。

daiyame
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ネットで座席変更しました。 羽の上しかとれませんでしたが、通路側を押さえました。 あとは降機が順調にいくことを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1. 飛行機の到着時間(=車輪止めがかけららた時間)から飛行機扉を出るまでに、前方の席だと1分、中央の席で2分、後方席だと3分ぐらいでしょうか。 ※小さい飛行機とか、空席多い場合だと、もっと早いですが ↓ 飛行機が東京発などの、絶対ターミナル真正面に着くような便だと、飛行機扉から、オール小走りで、ターミナル階段を駆け下りて手荷物場を通過、手荷物場の出口を出るまでに迷わなければ1分 ※これが、九州便や東北便の地方ジェット機だと、ターミナルの端っこに着いたりするので、+2分ぐらい。 地方からのプロペラ機で運が悪いと、空港ターミナルまでバス移動となり、+3分。 ↓ 手荷物場出口から建物を抜けたらバス乗り場。一番近い乗り場だと10秒。遠い乗り場だと80秒ぐらいでしょうか。 2. 南ターミナルと北ターミナルの停留所の並びは一緒なので、ターミナルまるまる1つ分+真ん中の建物分を走る必要があります。 およそ400m走る必要があり。普通に歩いて5分ぐらいの距離ですから、小走りで3分弱でしょうか。 3.リムジンバスは、現金で乗れると思ってる人が結構いて、そのたびにしょっちゅう待たされます。 なので、問題なく?待ってくれます。 飛行機が、どこ発の何時の便かだけ分かれば、もっと回答精度が上がりますが。

daiyame
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくターミナルの端に着く事が予想されます。 1~2分を争って頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.792409,135.440995&spn=0.001117,0.001703&oe=utf-8&client=firefox-a&fb=1&gl=jp&hq=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF&cid=0,0,15721218997357530551&t=m&z=19&brcurrent=3,0x6000f07b0d2d2cd5:0x3a409a2c77900689,0 この地図の左下を見てください 到着ゲートからのりばまで20mちょっとです。 一般的な歩行距離は1時間に4km、朝駅に向かう時に小走りで6km、走って8km 分に直すと66m、100m、133mです。 床が滑りやすいので注意してくださいね 高校生ならダッシュで30秒を切れるかも? 先に行って母?(父?)が来ます、待ってください、って言えばいいでしょう 切符を買いに先に行ってもらってもいいですし^^ http://www.flickr.com/photos/ricardotg/5197279236/ これが到着ロビーの写真です、左の壁から右端が出口です、出たところがリムジンバス乗り場。 どこ行きに乗るのか知らないですけど?(^_^;

daiyame
質問者

お礼

ありがとうございます。 鈍足の子供が頑張ってくれると良いのですが・・・ ご丁寧にありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

1.1分 2.5分、人がまったく居なければです。距離は350m 3.はい、よく待ってもらいます^^

daiyame
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 (1)1分  ・・・ 本当ですか?           疑っている訳ではありませんが、伊丹空港も初めて行きますが、1分でバス乗り場まで行けるのなら、頑張って走ります。   (2)の5分は流石に無理そうですね。 (3)は(1)で何とか辿りつければ望みが見えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伊丹空港到着から空港リムジンバス北ターミナル5番まで徒歩でどのくらいの

    伊丹空港到着から空港リムジンバス北ターミナル5番まで徒歩でどのくらいの時間がかかりますか?

  • 羽田空港のリムジンバス等

    来月幕張メッセにライブで初めて行きます(2人で)、 JALは第一ターミナルに到着するのでしょうか? 同時に、到着後直ぐに千葉幕張メッセ行きのリムジンバスの乗り場に行く道順などアドバイスを教えてください。 又、リムジンバスは予約制なのでしょうか? 至急よろしくお願いします。

  • 飛行機が遅れたらリムジンバスも待っていてくれますか

    飛行機が到着予定時刻より遅れて到着したときは、 空港から出るリムジンバスも出発を遅らせて待っていてくれるのでしょうか?

  • TDRから羽田第二空港行きのリムジンバス

    みなさんの経験を教えて下さい。 ディズニーリゾートから羽田空港第2ターミナルまでのリムジンバスの乗車時間は 一番長く何分時間を要したことがありますか? 私はこの春休みが一番長く50分かかりました。 それが最長記録で、いつも30分くらいで到着し、空港で時間がありすぎます。 チケット購入時は飛行機に乗る2時間前の時間を指定されるのですが…。 皆さん、飛行機に乗る、どのくらい前のバスに乗っていらっしゃいますか? ぜひ参考にしたいので、教えてください。

  • 伊丹空港から、リムジンバスでなんばへ

    来月の平日(金曜)、伊丹空港から、なんば近辺へ行く予定なのですが (13時30分頃までに、松竹座へ着きたいのです) リムジンバスは、定員を上回ると乗れない場合もあるのですか? 飛行機:12時20分着(JAL)で、 なんば行き12時30分発、又は12時55分発 のリムジンバスに乗りたいと思っています。 その時間帯のバスの混雑状況を教えてください。 なんばまでの所要時間30分と書いていましたが、 渋滞等で遅れる事がありますか?

  • 【羽田空港】リムジンバスに荷物だけ預けたい

    今度横浜に行きます。 羽田空港でANA利用第2ターミナルへ到着。 リムジンバスで新横浜プリンスホテルに行こうと思いますが 昼食時に到着のため、羽田空港で昼食をとって リムジンバスに乗りたいのですが 食事中に荷物が邪魔なので 荷物だけ先にバスに乗せることってできないんでしょうか。 *食事予定の場所は第一ターミナルにあります。 *人数は赤ちゃんを含め12名。 *各地発の飛行機から羽田空港集合なので   みんな揃うのに1時間の時間があるため空港からは動けません。 少しだけでも無料で荷物預かってくれるところがあるといいのですが いい案がありましたら教えてください。

  • 甲子園から伊丹空港までのリムジンバス

    今度7時55分伊丹発の飛行機に乗ります。 チェックインは7時40分まで、手荷物を預ける予定はありません。 甲子園からリムジンバスで向かう予定です。所要時間は約30分らしく、前日遅くまで予定が入っているのでギリギリの7時発のバスで行こうと思ってるのですが、平日(火曜日)の朝の時間帯は渋滞を考えたほうが良いでしょうか?

  • 八王子~羽田空港間のリムジンバス。

    八王子~羽田空港間のリムジンバス。 来週旅行で八王子~羽田空港間のリムジンバスを使おうと思っています。 八王子出発が5:35、到着は95分~125分と差は大きいです。 飛行機の時間が8:30なので、7:30には空港に着いていたいのですが、 平日早朝の中央道、首都高の混み具合はいかがなものでしょうか。 まだ渋滞する前でしょうか? まったく運転しないものでわからずちょっと不安です。

  • 伊丹空港から南草津への行き方

    伊丹空港から滋賀県のJR南草津駅まで行く予定です。 空港からモノレールなども出ているようですが、乗換えを何度もするのが不安です。 調べたら空港からリムジンバスで新大阪まで行き、新大阪からJRにのって南草津まで行くというのが一番簡単なように思うのですが、これでだいじょうぶでしょうか?なにか勘違いしてはいないでしょうか? 心配なのは、飛行機の到着が九時で、バスは9時15分発ということです。 リムジンバスの乗り場までは15分で移動できるような距離ですか? あまり飛行機などに乗ったことがないうえに、普段から方向音痴なので、スムーズに行動できるか心配です。

  • 平日三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスの混雑

    平日(3月下旬)に三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスを利用して空港へ行こうと思っています。 (1)三宮までは電車で行って、そこからバスへ乗り換えるのですが、平日の三宮~伊丹(大阪空港)へのリムジンバスは混んでいるのでしょうか?混んでいたら次のバスへ回されると言う事なので心配です。 (2)電車の都合で三宮へ到着するのがバス出発の約10分前です。ギリギリすぎるでしょうか・・? (3)尚、国内線の飛行機に乗るのですが、空港には出発の何分前についておけば安心ですか?