• ベストアンサー

長距離空港リムジンバスの所要時間

各地の空港への移動手段としてリムジンバスが一番多いと思います。手ごろだし、乗り換えも不要なので確かに便利だと思います。  でも、僕はリムジンバスは近場ならば利用しますが、長距離だと渋滞が怖くて遠慮してしまいます。  それぞれの主な空港の最長距離は、 成田空港・・・甲府(205~220分) 羽田空港・・・前橋地区(150~270分) 関西空港・・・丸亀(224~259分) 伊丹空港・・・天理(90分)  だと思います。それなりに余裕を持たせて運行しているのだと思いますが、実際のダイヤの状況はどうでしょうか?  いくら便利だとは言えども、あまりにも遠いとそれなりに渋滞のリスクを背負うのでちょっと利用しづらいのが本音なのですが・・・

noname#6645
noname#6645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 私もよくリムジンバス利用します。 空港バスもそうですが、都市間の夜行バスなんかでも、運転手さんは逐次、各ポイント、ポイントで通過時間の目安をもっているみたいですね。 空港行きのバスは早くついても、問題ないので、道が空いていればそれなりに早く、渋滞していれば、それなりに道を選びつつ運行しているようです。 渋滞情報は、その前の便の運転手さんがセンターなりに報告しているようで、どのへんが混んでいる、また、混んでいれば、その前後の空いているところで早く走って時間を調節するとかしているみたいです。 コースによっては、高速道路、一般道含め、複数のルートを持って、時と場合で使い分けています。 やはり、時刻表に書かれている所要時間はそういった、過去のデータなんかをもとに、ある程度、確実な時間をだしているようですね。前後10分くらいの誤差は普通ぐらいに思っておいたほうがいいでしょう。 ただ、連休がらみや、事故、などはやはり、例外的に遅くなる場合があるようですね。 以前、成田ー東京のリムジンをよく利用していましたが、たいがい1時間(くらいだったかな?)で着くのに、連休明けの戻りでなんと倍の2時間もかかってしまいました。なんどか利用した中で大幅に遅れたのは、この1回だけでした。また、こういった場合、カウンターなどで、現在の運行所要予定時間なんかの目安が示されていることも多いです。いざとなったら、それを確認して、電車に乗り換えるという手もありますね。 個人的な印象だと、かえって長距離のほうが、時間の調整できる区間が長い分、かえって、定刻に近くつく場合もあるのかなとも思っています。 以前、徳島ー関空間のリムジンを何回か利用したときですが、だいたい、80キロ走行でしたね。速く走ればもっと早く着くのでしょうが、定刻でした。逆に、渋滞していたときは、何度も、運転手さんが道路状況をケータイで確認してました。もちろん、すいている区間ではとばしてましたよ~。こちらも、ほぼ定刻でしたね。 ま、基本は、余裕をもった出発をということでしょうけどね。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに高速道路だけにこだわらずに、場合によっては一般道路も利用するでしょうね。  長距離でも、ラッシュ時やお盆などの混雑がある日を除けば大丈夫でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 現在僕は四日市に住んでいます。主な空港は名古屋空港なので、バスで70~80分くらいでいきます。 さて、ご質問の回答ですが余程の連休などで無い限りはほぼ定刻どおりで運行できるようになっています。 バス会社も定刻運行のための手段は持っていて、バスドライバー同士で無線を使ってやり取りして逐次情報を入れていますね。その上でどのルートがいいかを幾つか持っているようですよ。 ゴールデンウィークや年末年始、お盆などの特別休暇連休は半端じゃない混み様なので余裕は持ったほうがいいですよね。 確実性を持つなら電車を利用したほうがより安心ですよね。 僕も空港までのルートを幾つか考えてその時の状況に併せて使い分けしています。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバー同士で生の情報を交換し合えば対処できますね。 特別な期間は電車のほうが安全ですね。 使い分けるようにしたいと思います。

• hossein
回答No.1

大阪・梅田から関西国際空港までリムジンバスを利用したことがありますが、ほぼ定刻どおりに空港に到着しました。 確かに、バスは交通渋滞や突発的な事故に巻き込まれて到着が遅れる可能性が高いと思います。その点、電車は交通渋滞の心配はありませんし、突発的な事故に巻き込まれる可能性も低いですから、確実性をとるのなら、電車で移動した方が無難でしょうね。 ただ、どの路線のリムジンバスも、そう滅多なことでは延着しないと思います。バス会社としても、かなり時間的に余裕を持たせて運行していると思います。もし頻繁に延着するようなことがあれば、当然バス会社には乗客からのクレームが殺到するでしょうし、航空会社や国土交通省からも運行ダイヤの改善要請が寄せられるのではないかと思います。ですから、延着に関しては、あまり心配する必要はないと思います。少し時間に余裕を持たせて乗車すれば、それで十分だと思います。 無い時間を作り出すことは不可能ですが、余った時間を潰す方法は幾らでもあります。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。  梅田から関空まではある程度は近いので、大幅な延着は考えられないでしょうね。  当然ですが、延着が頻発するようであれば、国土交通省からダイヤ改正の指示をされる事に気付きませんでした。  バス会社も定時到着が信頼の元でしょうしね。