アパートに引っ越してきたチンピラ集団の打ち子について

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してきたチンピラ集団が打ち子をやっていると思われます。近所の人たちも不安を抱いています。打ち子はどれくらいの期間その場に留まるもので、ノリ打ちという方法を使っていると考えられます。
  • 近所には複数のパチンコ屋がありますが、打ち子集団は数ヶ月で出て行く可能性があるのでしょうか?それとも、人を代えてずっと居続けることもありえるのでしょうか?打ち子であるという推測のもとで、回答をお願いします。
  • 近所のアパートには見た目がチンピラと思われる集団が引っ越してきました。近所の人たちもその集団に対して警戒心を持っています。打ち子はノリ打ちという方法を使い、複数人で行動していることが多いです。打ち子の期間は一定ではなく、場合によっては数ヶ月で出て行くこともありますが、人を変えて長期間留まることもありえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

打ち子について。

近所のアパートの一室に打ち子をやっていると思われる集団(見た目は全員チンピラ) が引っ越してきました。 雰囲気がとても気持ちが悪い集団で近所の人たちも警戒しています。 打ち子というのはだいたいどれくらいの期間その場に留まってやり続けるものですか? ネットで調べた感じでは、ノリ打ちというやり方をしていると思われます。 必ず複数人で動いているので。 近所にはパチンコ屋が数店あります。 数ヶ月で出て行く可能性はありますか? それとも、人を代えてずっと居続けることもありえますか? 打ち子というの推測ではありますが、ほぼ間違いないと思っています。 ですので、打ち子であるとことを前提にご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

まあ残念なことに「犯罪を犯している」というわけではないので、退去を求めることは不可能です。 昔に比べて、打ち子/ノリ打ち/集団占拠などは、5号機の内規の問題や、そもそも勝ちにくく負けやすい機種自体の登場で、急減していると実感します。4号機時代は、余裕で日当が稼げた(誰かが凹負けしても、二人ぐらいが万枚出せば余裕でプラス)その成功体験が忘れられない人たちなのでしょう。 yakuza屋さんという確証はないにしても、この手の行為で凌いでいるのも幾人かいることでしょう。例えば、トラブル解決をどこかの組がやり、それに乗じる形で「設定入れてくれれば、上りは折半なW」的な、店を抱き込んだサクラ的/打ち子的なものの存在は、異常に勝てている面子が固定化してくるので、すぐにばれてしまいます。 >だいたいどれくらいの期間その場に留まってやり続けるものですか? 店をジャブリつくすまで、と言いたいところですが、その打ち子なりサクラが出玉感を演出していることも確か。一種の営業費と考えている店が少なくないので、この手の話は一向に無くならないとみています。ただ、全ての店舗に関係を持つほどフットワークも軽くありません。一店舗に入り浸っているのが確認できたら、ほぼ確定です。 回答: 一般人からすれば鬱陶しい存在だが、彼らも「自分たちのやっていることは経済行為」と自負しているところがある。なのでこの2者がわかり合える日は決して来ない。パチ屋が日本から絶滅すれば、当然この手の店舗に依存している者たちは行き場を失うわけだが、短期間にそれが実現できるとは思えない。 よって、パチ屋が存在し続ける限り彼らはいなくならないし、拠点を移すことも考えにくい。

imgsafari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 打ち子について詳しい情報ありがとうございます。 ネットで調べてもあまり詳しく出てこないので助かります。 どうしたものかと気が滅入ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

賃貸の住居と言う事でしょうか?  賃貸でしたら、賃貸契約者がその中の1人で、それ以外が同居をしていると言う前提なら 契約違反になる場合が多いです。 契約者世帯に、子供が出来た等の増加は認められていますが、知人や友人を住まわすことは禁止されているはずです。 ただ、数週間程度なら目をつぶられる大家さんや不動産屋さんも居ますが、継続して住まわうのであれば 一度、不動産屋に問い合わせると言うのも手です。

imgsafari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸アパートです。 実は一度管理会社に問い合わせをしました。 複数人住んでいるのは契約違反ではないかと。 管理会社のほうは詳しく調べて対処するみたいなことを言っていましたが、 今のところ変化はありません。 もう少し様子を見ようと思っています。 変化がなく更にこちらが行動を起こして何かの理由で逆恨みでもされたらと 思うと少し腰が引けます。 厄介な問題です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

打ち子をずっとやり続ける人はごく稀です。というのは案外重労働だから。 朝はきっちり同じ時間に起きなきゃだし。成果をあげないと締めが苦しいし、ある程度お金がたまったらやめて次の仕事に~という考えの人が多いんですけど、その若者たちはどうなのか不明ですけどねえ。 で、誰の名義で借りているのかが問題ですけど、人が入れ替わりそこに居続けることはあり得ると思います。というのは、打ち子が出禁になった場合、次の人を入れて~というのはよくあるケース。今のパチンコ店ではほぼあり得ない設定なんですけど、パチンコ店で雇うケースもあるので・・・・。(サクラというやつです) よって、治安が悪いのは仕方ないので、その人たちを逆利用できるくらいに、スキルを磨くのが良いかと思います。 定時で動くので行動予測は立てやすいはず。8-23とか普通ですから。

imgsafari
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ 最近も見たことのない人が増えていたので凄く危惧しています。 こんな人たちの為に対策しながら生活するのは腹が立ちます。 本当に参りました。

関連するQ&A

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 打ち子(代打ち)のアルバイト

    私はパチスロが大好きで良く行きます☆彡 何人かスロ仲間もいるんですが、先日、その中の一人から、「”打ち子(代打ち)”のバイトがあるんだけど一緒にやってみる?」と言ってきました。 彼女いわく、プロ集団がバックについて、とりあえず5万くらい軍資金としてもらって、メールで遠方かどっかにいる人に情報をおくって、台選びから、続行かチェンジか、切り上げるかとか、全部指示がくるみたいです。 つまり本人の力量、ということではなくて、指示通りに打てばOKみたいなんですね。。 興味はあるんですが、、やっぱりこういうのって暴力団とか裏の世界の人々がからんでたりするもの、、ですよね?100%安全なのかなあ。。。って心配です。 その子はもう数回やってるけど、なんも問題ないし、大丈夫だよー、といってますが、、、後々なにか追いたてが来たり、なんかトラブルに巻き込まれたりとか、、ってないんでしょうか? どなたか実際に「打ち子」のバイトをされたことがある方、もしくは現在やってみえる方、どんな感じか教えてもらえるとありがたいです(>_<) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所付き合い恐怖症です

    初めての投稿ですがどうぞ宜しくお願いします。 (乱文で申し訳ありません) 結婚して初めて住んだアパートで、近所のママさん達に集団で酷い嫌がらせを受け 近所付き合いが恐怖に変わりました。(理由は全く不明です) そのアパートから今のアパートに引越しする時には、町内会等の 近所付き合いの全く無いところを選んで引越ししたほどです。 でも以前のトラウマからか、近所の女性の集団(特に子供を持っている方)が恐怖なのです。 今のアパートも子供を連れたママさん達が、毎日集団で話をしておられます。 これが恐怖で私は固まってしまいます。 ニコッと笑って会釈して通り過ぎればいい、というのは分かっているのですが出来ません。 きっと「あの人何?」と思われて嫌われていると思います。(悲) 最近ではママさん達に会うのが恐怖なので、アルバイト帰りに ショッピングセンターに寄って少し暗くなるまで時間をつぶして帰宅しています。 (暗い時間まで子供連れでは遊ばないので) そんな状態なので、子供を作ってご近所の方と仲良くするなんて全く考えられませんでしたが 最近、自分の子供が欲しいと思うようになりました。 でもでも、こんな状態の私(しかも近所から嫌われている)に 子供が出来ても子供にいい影響を与えませんよね? やはり私は子供を産まない方がいいのか? 本当に考えすぎて、いろんなことが手に付かなくなってきました。 どんな些細なことでも構いませんので何かお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ学部でたまたま同じ部活に入部してた子について。

    今年大学生になりました。 部活(体育会系)を決めたところ、同じ学部の女子も一人入部してるようなんです。 僕は、入った部活の見学に行くのが比較的遅く、ぎりぎりになって入部を決めたためその子については何も知りませんでした。 これだけならそんなに何でもないでもないのですが、ちょっと懸念しているところがあって・・・ 同じ学部のその子は聞くところによると、とてもアクティブで学部にもものすごく溶け込んでいるみたいです。 一方、僕は、現在学部では最初にあまり積極的に絡みにいかなかった+遠方からはるばるやってきたので序盤のローカルトークについていけなかったため、影の薄い存在と化しています。 しかし、部活では先輩同級生ともにのりが合うのかわりとはっちゃけてる感じになっています。 正直、部活という学部とは違う所属集団でうまくやってからだんだんと学部にも溶け込んでいこうと思っていたので、同じ学部の人はいないということをなんとなく部の選定条件にしていました。 もし、その子があいつ学部の時と全く人が違うな~とかあまりよくない方向で思ってるとしたら・・とか考えるとちょっと悩ましくなります。 それと、その子は喋ることはおろか、まだ会ったことがないんですが、噂ではかわいいらしく、これはこれで同じ学部のやつにさりげなく狙って入ったんじゃないかとか思われそうなのも嫌です。 というか第一、初めての部活の日に同じ学部のやつがいるなんて知った後の彼女の反応が怖いです。 (もしかしたら彼女自身同じ学部の子は実はいてほしくなかったと思っていたりしないか、とか) まだ彼女に会ったことがないので何とも言えないのですが、やっぱり不安です。 同じような体験したとかアドバイスとか何でもいいですのでよろしくお願いします。 .

  • 誕生させてやれなかった子の供養

    はじめまして、よろしくお願いします。 2か月前までお付き合いしていた女性がいました。その人とは、結婚を前提にお付き合いしていましたが、相手側に好きな人ができたと振られました。 私とその人の間には、小さな命がありましたが、周囲の猛反対を受け中絶せざるお得なく・・・ それでも、私と彼女はあの子のためにも、結婚しようと努力していましたが、彼女が4月に就職し職場で新しい男性とお付き合いしたようです。 私にとっては、世界一大切な人との間のこども・・・生んでもらいたかった。 彼女には振られてしまいましたが、私には大切な子には変わりが無く、行ける時にはまだきちんとした供養はできていませんが、彼女と行ったお寺に参拝しています。 彼女からは別れのメールで「さようなら」とだけ来て以来、メールも届かなくなりました。 一緒に参拝した時に話した、水子地蔵を建ててあげよう。その言葉を私はずっと持っています。 別れたとしても、あの子の父親であることは間違いなく、しかし、私独断で行っていいものかと迷っています。ソーシャルネットワークを利用して、彼女にその旨のメールは送りましたが、別れて以来、彼女はログインしていないようで、どうしていいのかわからないのが現状です。 皆さんのアドバイスをいただきたいのは、私単独でどこまで行っていいのかということです。 彼女から、あの子のことはもう忘れたとか何でもいいから返事が来れば道も見えると思うのですが、手紙を出してもなしのつぶてなので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 近所の人

    私はアパートに住んでいて、同じアパートに住んでいる2つの家庭の人が、他の私と同じくらい年齢の子全員によく話しかけているのに、私(女)にだけ話しかけないのですが 私は、祖父と2人で暮らしています。 私と同じアパートの2つの家庭の人が、私だけに話しかけないのは、祖父と2人で暮らしているのを変だと思っているからでしょうか?

  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー