• 締切済み

精神的・病い

すみません。友人のことで質問させてください・ 友人は今年、4月から一人暮らしをしています。 最近、相談にのったんですが、 包丁をみると凄くこわくなると言ってきました。 いつ頃から?って聞いたら、長崎の少女殺害の事件からだそうで、今は、TVを見ると怖いし、包丁見ると怖いそうなんです。 食事も喉に入らなくて、食べてません。 睡眠も取れなくて、何が原因かわからないのですが、考えることは殺人?のことばかりだそうです。 苦しいって相談されたんですが・・・ これって、うつ?になるのでしょうか? どうしたらいいでしょう? 私の手にはおえないようですが、力になってあげたいのです。 病院へ行って原因を探すことしかできないですよね>0< かわいそうで・・・私もどうしていいか・・・・

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>・・・何なんでしょうか??  それをさらに突き詰めて考えていくのです。  「人を殺したくなる動機」なんてのは、人間の原始的な感情ではありません。ゆえに、そのような感情が生まれた「背景」があるはずです。  それを突き止めるべきではないかと思います。  もしかしたら愛情表現が事件をきっかけに捻じ曲がったのかもしれませんし、暗にストレスが溜まっているのかもしれません。  当然のことながら、「もともとそういう人間である可能性」など考えてはいけません。人間はそういうことを平気でするような生き物ではありませんから。  あるいは、年単位で時間のかかる作業になるかもしれないし、10分で答えが出るかもしれません。  しかし1つだけ言えるのは、本人が「考えて考えて考える」しかないということです。

yukiko0728
質問者

お礼

背景ですか・・・・ん~そうですね ストレスとは思うんです。 今年から一人暮らしになったから・・・かな~って・・・ 自分でも、前の自分がわからないって言ってます。 ほんと苦しんでるようです・・

noname#231526
noname#231526
回答No.2

 強迫観念という精神症状です。  まだ初期ですから、適切な治療を受ければ早く治るのではないでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 映画やテレビなどで見たものを自分の頭の中で仮想体験し、それによってPTSDになってしまうことってけっこうあります。  今回のケースをPTSDと言ってしまってよいのかどうかは?ですが、まぁ、それに近い物ではないかと思います。  解決方法としては、「なぜ怖いと思うのか」を徹底的に吐き出させるしかないように思います(他にいい方法があればいいんですが……)。  たとえば、彼女は自分には全く預かり知らぬ事柄を怖がっておられますが、よく考えてみると理屈にあってないと思いませんか? 赤の他人が起こした他人の事件なのに、それを「怖い」と思う理由は本来ならないはずなんです。  なぜなら、人間は脳の構造上、他人の心をコピーして持ってくることは不可能だからです。  ならば、自分とは全く無関係なはずの「その事件を怖がる理由」が他に絶対あるはずです。どんなに本人が「そんなものはない」と言い張ったとしてもです。  本当にないとしたら、その人は神様クラスの人間離れした想像力の持ち主ということになってしまいます。  ゆえに、「どうして怖いのか」を本人に考えさせ、そしてあなたは、彼女の考えを理解してあげることです。  あなたが彼女の考えを理解するには、話を聞くかたわらで相槌を打つ代わりに「あなたが今言ったそれは○○という意味よね?」という問い多用するのがいいと思います。  また、「なぁんだ、そんなこと」といったような相手の発言を軽視する言葉も避けた方がいいでしょう。  本人が「怖いと思う本当の理由」を理解すれば自然と解決の道は開けるんじゃないかと思いますよ。

yukiko0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子に告白されたのが、人を殺したくなるって言われました。 ビックリしました。>0< その原因が、長崎の件って言ってました。 自分が死にたいのではなく、大切なひと。 今は、彼だそうです。最近はお母さんにもって・・・ 今ならできるかも・・・って頭で考えてしまうって言ってました。 自分でも怖いって・・・何なんでしょうか??

関連するQ&A

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 北九州監禁連続殺人について

    私は海外に長く滞在していていたんですが、日本でも凶悪な事件が色々起きていたんですね。 女子高生コンクリート詰め殺人事件も非常にショッキングでしたが、 北九州監禁連続殺人はこれを上回るおぞましい事件ですね。 私がネットで調べたところによると、少女Aが逃げ出したことがきっかけで事件が発覚したようですね。 そこで疑問点が二つあります。犯人は少女Aが逃げ出した時点で 自分に捜査の手が伸びることは容易に想像できたはずですが、逃亡はしなかったんでしょうか? また、少女Aは殺人をやらされたそうですが、彼女は刑事的にはどのような処分を受けたんでしょうか?

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 探している記事があります。

    何時もお世話になっています。 私の母の友人で、私の友人の母であった人が殺人事件を起こしたそうです。 その事件自体は以前知っていたのですが、同姓同名の女性だと思っていたのですが… この前初公判があったそうなので、その記事を探しています。 和歌山県の不倫相手を殺害した事件で、7月18日辺りにあった事件です。 (藤本、と言う姓でしたが、離婚したそうで上田になっているそうです) 自分で検索したのですが、ブログなどで面白おかしく扱っている人がいたり、2chの掲示板が出てきたりと、正直私からしても辛いです。 なので、皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願いします!!

  • 落ち込んだり、明るかった日替わりで気分が変わります。精神的な病ではないでしょうか?

    長文ですいません。 主人のことで困っています。 主人は、夜勤のあるシフト勤務で汚水を管理する現場で責任者のような立場にあります。 今年の4月ごろ、仕事上のミスをしたらしく別人のようになってしまいました。ミスの内容は詳しく分かりませんが、何でも微生物がいるタンクに水と油を間違って油を流したとのことです。そのため、ミスが原因で会社が倒産するとか、流し込んだ油が海に流れ出たら会社が営業停止になるといいます。 上司には報告したらしいのですが、あまり重要なミスとは思ってないようで何も対応してくれないそうです。そのため、仕事仲間には言えず休み時間に一人でこっそり油を集めているらしいです。 そして、タンクの微生物の状態がいいときは全く普段どおりであり、状態が悪いと食事ものどを通らないようになりベットから出てきません。そして、会社を辞めたいとか、墓を作りたいとか、死にたいなどといいます。この繰り返しが半年続いています。 先日、会社の友人に主人に内緒で最近の主人の状態を聞いてみたところ会社では普段と変わらないといい、仲間とゴルフにも行っています。何か精神的な病気ではないのでしょうか。お医者さんに行こうと誘うと、病気ではないといって行きません。 私の素人考えですが、  ・些細なことを甚大に考えてしまうような精神の病では?  ・多少“うつ”の状態にあるのでは?  ・更年期ではないか? このままでは、私もおかしくなりそうです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • うちの子も危ない!思わされた地域の凶悪犯罪事件

    北海道、東北、関西、関東、北陸、甲信越。。。のような地域ごとの、ショックを受けた子どもへの凶悪犯罪とは、どんなものがあるでしょうか? DVやそれに類似するものは除き、あくまで家の外で見知らぬ他人に狙われたものです。 関西だと、奈良の少女誘拐殺人事件、池田小事件があって、地元の方は結構敏感になっていると思います。九州だと長崎の男児誘拐殺人事件が思い当たるのですが、他の地域の方は、どんな事件が心に残っていますか。 地域ごとに、事件の内容(私が知らない事件もあると思うので)と、ショック度や今後、どう対処しなければならないと思ったか等を教えてください。

  • どんな事件であったか教えて下さい。

    記憶があいまいで、いつごろの事件かはっきり確定できません、10年~30年前の間と思います。 おぼろげに覚えていることを列挙いたします。 場所:北海道 被害者:幼稚園児 容疑者:その幼稚園の職員(女性) 確か園児は殺害されて井戸に捨てられたと思います。 容疑者の女性は 容疑を否認。 おぼろげで申し訳ありませんが、この事件は、殺意なき殺人と言われていたような気がしています。 この事件の詳しいことを知りたいので、教えて下さい。お願いします。

  • こんな事件・事故が起こって、こんな判決が出たら?2

    http://okwave.jp/qa/q6992184.html の続きですが、こういう事件・事故が起こり、当事者に対してこのような判決が出たら、どう思いますか? 2つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。またこの判決が現実には下されるかどうかは考えないでください。 イ:青年A・Bが少女Cを拉致監禁。少女Cは青年A・Bのスキをついて逃げ出すも、その際に監禁された建物から転落し死亡。これにより青年A・Bは死亡は監禁の結果として青年A・Bを殺人罪、死刑判決を下す。 ロ:女性Dが男性Eを殺害。女性Dは当然殺人罪・死刑判決が下されたが、殺害の動機が男性Eがその友人である男性Fと共に女性Dの兄を暴行の末死に至らしめたことが理由であったため(暴行の理由は借金問題)、男性Fも女性Dの殺人をそそのかしたとして殺人罪・死刑判決が下された。

  • 小6女児誘拐監禁事件など。社会のなにがおかしい?(長文です)

    先日は長崎の中学生、今回は小6と、児童の事件が続いていますね。 しかし、今回は被害者ということもあってか、少女たちに対する批判的な意見が少ないですよね。 どちらかというと、批判されているのは「渋谷」という街で、「渋谷」はこんなに異常な街だ、終電後も若者があふれている、下着を売る少女たち、などなど。 今回の事件や長崎事件、九州一家惨殺事件や名古屋の通り魔事件、万引き少年事件などなど、様々な事件が起こるたび、疑問に思います。 社会の何がおかしいのでしょうか? 当然のことかもしれませんが、常にどのような事件でも、謎解きのような、これが悪いあれが悪いと、中途半端に原因を断言している、あるいは「信じられない」という報道や意見を耳にします。 長崎事件では、加害者の写真や個人情報が携帯メールで出回りましたよね。その際、新聞やテレビではそれを批判していましたが、テレビニュースでは、加害者の写真(と思われるもの)にモザイクをかけて放送していました。 私は、万引きであれ殺人であれ、一律死刑・または終身刑にすればいい、と考えながらも、40キロ規制の道路を60~80キロで走ってます。 教育が悪い、不景気が悪い、地域のつながりが無い、外国人犯罪、少年法改正が必要、親の意識がない、警察がしっかりしていない、などなど、原因や対策のような意見がありますが、どれも正しいような正しくないような。 みなさんは何がおかしい(悪い)と思われますか? また、何をどうすれば良いと思われますか? 中途半端に抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?