• 締切済み

精神的・病い

すみません。友人のことで質問させてください・ 友人は今年、4月から一人暮らしをしています。 最近、相談にのったんですが、 包丁をみると凄くこわくなると言ってきました。 いつ頃から?って聞いたら、長崎の少女殺害の事件からだそうで、今は、TVを見ると怖いし、包丁見ると怖いそうなんです。 食事も喉に入らなくて、食べてません。 睡眠も取れなくて、何が原因かわからないのですが、考えることは殺人?のことばかりだそうです。 苦しいって相談されたんですが・・・ これって、うつ?になるのでしょうか? どうしたらいいでしょう? 私の手にはおえないようですが、力になってあげたいのです。 病院へ行って原因を探すことしかできないですよね>0< かわいそうで・・・私もどうしていいか・・・・

みんなの回答

noname#25358
回答No.3

>・・・何なんでしょうか??  それをさらに突き詰めて考えていくのです。  「人を殺したくなる動機」なんてのは、人間の原始的な感情ではありません。ゆえに、そのような感情が生まれた「背景」があるはずです。  それを突き止めるべきではないかと思います。  もしかしたら愛情表現が事件をきっかけに捻じ曲がったのかもしれませんし、暗にストレスが溜まっているのかもしれません。  当然のことながら、「もともとそういう人間である可能性」など考えてはいけません。人間はそういうことを平気でするような生き物ではありませんから。  あるいは、年単位で時間のかかる作業になるかもしれないし、10分で答えが出るかもしれません。  しかし1つだけ言えるのは、本人が「考えて考えて考える」しかないということです。

yukiko0728
質問者

お礼

背景ですか・・・・ん~そうですね ストレスとは思うんです。 今年から一人暮らしになったから・・・かな~って・・・ 自分でも、前の自分がわからないって言ってます。 ほんと苦しんでるようです・・

noname#231526
noname#231526
回答No.2

強迫観念という精神症状です。  まだ初期ですから、適切な治療を受ければ早く治るのではないでしょうか。

回答No.1

映画やテレビなどで見たものを自分の頭の中で仮想体験し、それによってPTSDになってしまうことってけっこうあります。  今回のケースをPTSDと言ってしまってよいのかどうかは?ですが、まぁ、それに近い物ではないかと思います。  解決方法としては、「なぜ怖いと思うのか」を徹底的に吐き出させるしかないように思います(他にいい方法があればいいんですが……)。  たとえば、彼女は自分には全く預かり知らぬ事柄を怖がっておられますが、よく考えてみると理屈にあってないと思いませんか? 赤の他人が起こした他人の事件なのに、それを「怖い」と思う理由は本来ならないはずなんです。  なぜなら、人間は脳の構造上、他人の心をコピーして持ってくることは不可能だからです。  ならば、自分とは全く無関係なはずの「その事件を怖がる理由」が他に絶対あるはずです。どんなに本人が「そんなものはない」と言い張ったとしてもです。  本当にないとしたら、その人は神様クラスの人間離れした想像力の持ち主ということになってしまいます。  ゆえに、「どうして怖いのか」を本人に考えさせ、そしてあなたは、彼女の考えを理解してあげることです。  あなたが彼女の考えを理解するには、話を聞くかたわらで相槌を打つ代わりに「あなたが今言ったそれは○○という意味よね?」という問い多用するのがいいと思います。  また、「なぁんだ、そんなこと」といったような相手の発言を軽視する言葉も避けた方がいいでしょう。  本人が「怖いと思う本当の理由」を理解すれば自然と解決の道は開けるんじゃないかと思いますよ。

yukiko0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子に告白されたのが、人を殺したくなるって言われました。 ビックリしました。>0< その原因が、長崎の件って言ってました。 自分が死にたいのではなく、大切なひと。 今は、彼だそうです。最近はお母さんにもって・・・ 今ならできるかも・・・って頭で考えてしまうって言ってました。 自分でも怖いって・・・何なんでしょうか??