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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク : 支払いを3ヶ月待て欲しい)

ヤフオク : 支払いを3ヶ月待て欲しい

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの規約に詳しい方お願いします。
  • 出品者が落札者に対して支払いを3ヶ月待って欲しいと要求しています。
  • 落札者は金銭的な負担を強いられる行為に対して質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

一般的なことを言えば非常識。 通常の商業ルールだとしてもあり得ないと思いますよ。 掛売り(例えばクレジット)だとしても月末締めの翌月払いが原則。 http://www.chuokaikei.co.jp/zaimu/a06/ オークションだと企業間取引のような「信用」がないと思って挑むべきだと思います。 だから「支払いを待って欲しい」と言ってくるような人は取引を一切停止するか、先払い(入金を確認してからの発送)を提案してみましょう。 先払いを受け入れてもらえないなら取引停止。 ボランティアが本当だったとしても、それを理由に支払いを遅らせるほうが非常識。 「被災地の気持ち」を持ちだしていいのは被災している人達だけです。ボランティアは自分の意志で現地に赴いているわけですからすべてのことは自己責任。 ボランティア中に自分の欲求を満たす行為こそ、被災地の方々に対して不敬に当たるのではないですか? 私なら、評価なんて気にせずに、自分の都合を被災した方々に論点・争点をすり替える入札者・落札者に非があると断言して切り捨てますけど。 違反云々の前に、あまりにも自分勝手過ぎます。 そういう身勝手な相手に対峙するために、商業簿記をチョットでも勉強したほうがいいかもしれませんね。 そうすれば法律を盾にすることが出来ます。 それに、質問を見ただけでの印象ですが、相手は荷物が届いたら支払いせずに逃げる気満々に見えます。 お互いの信頼で成り立っているのがネットオークションなんですから、信頼出来ない相手とは取引しないのが鉄則じゃないですか? その旨をプロフィールなり誰でも見られるところに明記しておくべきだと思います。 今回の件も含めて!

haruto1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。落札者都合にて削除しております。 商業簿記確かにそうですね。勉強になりましたありがとうございます。 自己紹介は、お取引に関して双方がスムーズに行えるように・・との 基本的な発送までの流れ、発送が出来ない日の記述等はしております。 とりあえずヤフーには通報しました。 実質的に手数料分の損害を与える期間のでの支払い延期。 それを強要してくる言い方。 その上で、「いたずら入札」に該当しないかも追加しました。 1・本当にかんたん決済でクレジットカードがエラーになったのかログを確認してほしい 2・アクセスのIPログがどこの都道府県なのか 3・現在私も含めて3名の方とお取引があるのか? 本当に他2名から了解を得ているのか 回答ですが、 まず、 いたずら入札トラブル申告制度ですが、  キャンセルしているため、実質的被害が無いため適用外です。(当然ですね) その上で、いたずら入札対策の参考にさせて頂き、また別途Yahoo! JAPAN利用規約に照らし確認のうえ、適切に対処いたします。 ますとの回答でした。 評価の削除はしてもらえないようです。

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その他の回答 (4)

回答No.5

その人はたぶん熊本にはいないですよ。 転売しようとしてるんじゃないでしょうか。 貴方から買った金額より高く売れる客が見つかったら 貴方から購入する。 在庫を持たずにお金を増やすにはいい方法だとおもいます。

haruto1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多分、被災地に居ないと思っています。 今回はちょっと悪質な方だったと・・そんな感じです。

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  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.4

>2名が3ヶ月待つのに貴方は待たないのは「非常に悪い出品者」とレッテルを張ってきますが、 逆に、それを理由に3ヶ月待たせる行為は違反にはならないんでしょうか? ガイドライン、規約を読み直してみましたが、 120日以内に支払意思が明確な落札者という態度ですから 違反にはあたらないでしょう。 狡猾としか言えません。 私も似て非なる経験があります。 落札代と送料の合計が200円でしたが、今おカネがなくて払えないので次の給料日まで 待ってくれという、まことにふざけたメールをよこしたのがいました。 まだ純真だった私は・・・待ちました。結局払ってもらえませんでした。 今でも自分が馬鹿だったと思います。 相手への評価には事実のみをコメントしました。 品物は渡さず報復評価もなかったのが幸いでした。 万一報復評価を受けても、コメントに経緯を書いておけば 良識ある参加者ならどちらがマナー違反かくらい簡単に判断できるでしょう。 悪質な落札者だと思います。相手にしないことが一番かもしれません。 他の方もご指摘のように熊本地震のボランティア要請に国は関与していません。 各自治体単位で募集しています。 よしんばボラ活動が事実だとしても、そういう認識のレベルなら信用しがたいと思います。

haruto1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 120日は、お取引ナビが自動的に削除される設定日数であり、 4ヶ月間もあれば、保証の申請や、被害届け等の不慮の時でも確認や連絡が出来る 的な意味合いでの120日だと思いますよ。 それ以上はヤフオクのサーバーの負荷になるだけですし。 とりわけ、お取引期間等を定めた日数の推奨はありませんし、 取り消し処理が出来る最大の日数が42日以内です。 物によっては、何週間も何ヶ月も経つと、価値の下がる物もあり、 全ての方が円滑にお取引して欲しいと思います。

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  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2927)
回答No.3

被災地熊本の人間として、回答させて頂きます。 まったくもって、#2の方と同意見。 コンビニがない? 益城や南阿蘇の中心なら有り得なくもないが、それでも車で10分、少なくとも30分走ればコンビニは普通に営業中。 第一、クレジット決済何ですよね? 残高がない? それは単に限度額を越えているだけでしょう。 相手にする必要はない。 被災した人間でさえ、期限をちゃんと守って支払いしているのに、被災地に行っているだけの部外者が何抜かす! っと、私なら激怒しますけども。 最後にもう一度。 「国の要請でボランティアなんてあり得ない」

haruto1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATMまで1時間30分かかると言われました・・ でも後3ヶ月、ネットが出来る環境に居たら、1ヶ月以内には日頃の生活費を下ろす程度でATMには行くのでは? とか思いますが。 とにかく、被災地の事しか言わない方でした。 「震災は一人一人ができる事をすれば良い」 別に震災をないがしろにしている訳ではないでいすが、ボランティアをしている自分に対して、お疲れ様ですとかの声掛けはないのか? とか・・ (T_T)

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  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

そんな奴は 貴方に被害を負わせて喜ぶ愉快犯です。 >、熊本のボランティアで国の要請で派遣されている。 そんなことは国は行わない。 市町村職員が派遣されるのは業務であってボランティアではない。 まったくのうそ。 >近くにATMが無い、 既にコンビニATMは問題なく稼動している。 金が払えないのが本当でも、まともな人は自分から落札者都合の削除を申し出る。 貴方にされた悪い評価に対しては冷静に事実だけを記載していれば 閲覧した人もそういうことかと理解できる。 事情はどうであれ落札は契約なので支払い時期に合意できなければ ちゃっちゃと削除して問題ない。 どうしてもというのなら一旦削除して3ヶ月後の再出品でも良いが そんな奴が再度入札するとは思えない。

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