• ベストアンサー

イラストレーターでビリヤードの球を描くには

イラストレーター初心者です。 題材はビリヤードの9ボールなんですが、9個の球がラック(三角形の木枠)内で組まれた状態の絵を立体的に描きたいのですが、手順等を教えていただけますでしょうか。 上から見た絵は描けるのですが、角度をつけると球同士の隙間や木枠との重なりがうまくできませんでした。 よろしくお願い致します。

noname#7715
noname#7715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agito_0v0
回答No.2

すいません。#1の補足です。 今、上から見た絵のボールとボールは隣接してますよね?一列単位でそのまま、下は半分くらい、横はボールとボールの間にと言う風に置くだけではそれらしく見えませんかね?あと、重なり合ってる部分の後ろに薄く影など付けてみてはいかが?(木枠含む。) 口(文字)で伝えるのって難しいですね・・・

noname#7715
質問者

お礼

イラストレーターの機能を拡大解釈していたようで、3D化すればそのあたり(隙間や重なり、影)を自動で 処理してくれるのかと思ってました^^; よく考えたらそれは3DCGソフトの領域ですよね・・・。 仰る方法でうまく出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

イラストレーター初心者だそうですが、あなたは絵心がありますか? 製図が出来たり、手描きである程度の絵が描けなければ、実物や写真を手本にして下さい。 アプリケーションソフトの力だけで描こうとすれば、3DCGソフトを選んだ方がよいでしょう。

• agito_0v0
回答No.1

今から描きたい立体的な絵は、どこから見た絵か質問からは、わからないので想像でいきますね。 普通どの角度かはわかりませんが、斜めから見た絵ですよね?まず、ボール自体にグラデーション等で立体的になるよう色を付けてください。それを重ねていけばいいだけだと思うのですが、こんな簡単な説明(手順)でわかるのでしょうか??? 一度、実際に何かをボールに見立てて、上から見ながら徐々に前から見るように角度を変えていけば、どういう風に重ねていけば、それらしく見えるか、だいたいわかると思います。あとは、それらしく見せるようにグラデなど、色々な工夫は必要ですだとは思いますが・・・