• 締切済み

木目の角度を変える

illustrator初心者で恐縮ですが、教えてください。 室内のパースを作っているのですが、 フローリングのような木目の作り方はわかりました。 http://kohtguchi.at.webry.info/200612/article_4.html 立体感を出すために、パースを斜めにしているのですが 絵の部分の木目は、真横か上下のままでうまくいきません。 絵の部分の角度を変えることはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

パースを選択>オブジェクト>アピアランスを分割>斜め。 アピアランスを分割するとパースの周りに余分なパスが出来るので、複数のパースが必要なら横か縦のままで整列してから、最後にアピアランスを分割してから斜めにします。

Scipio93
質問者

補足

ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 「斜め」という表示が最初は出てきて出来たのですが、 その後出てこなくなりました。 さっぱりわからず、ほとんどあきらめかけています。

関連するQ&A

  • イラストレーター 表組みの枠移動ができない

    イラストレーターで表組みを作っているのですが、枠の移動がうまく出来ません。 http://kohtguchi.at.webry.info/200604/article_15.html 上記のサイトの通りにやろうとしても、変な図形になるか隣接する枠が小さくなるだけでうまくできません。 使っているのはイラストレーターCS6です。 どうか、いいアドバイスをお願いします!!

  • Illustratorでクリアなボタンが作れない…

    こんにちは。 Illustratorでクリアなボタンを作りたく http://kohtguchi.at.webry.info/200703/article_22.htmlを参照に作っているのですが、 手順2の「白黒のグラデをかけたオブジェクトの描画モードをスクリーンにする」ところで 同じようにしてもキレイな光沢にならず、完全に色が抜けて(白ベタになる)しまいます。 何の操作、設定がマズイのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 真正面の人の顔

    最近絵を書くことにはまってます。色鉛筆の黒で書いてます。 今までに3枚書きました。斜めからの顔、真正面の顔、真横の顔。 この中でずば抜けて下手だったのは真正面の顔でした。小学生6年レベルの絵でした。 でも、真横の顔はめちゃめちゃ上手いです。書き方のコツかなんかをつかんだようで、陰とか耳などを立体的に書けました。 この違いは輪郭が際立ってるかそうでないかの違いだと思います。 外人のアーティストを写しているので、真正面の顔だとなかなか立体的にできません。 鼻のちょっとした光沢や、顔のバランスなどが上手くかけないんです。 どうやったら上手にかけるんでしょうか?何かコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、自分で書いたアーティストの絵を20枚ほど壁に貼るのが小さな夢です。(笑)

  • イラストレーターでビリヤードの球を描くには

    イラストレーター初心者です。 題材はビリヤードの9ボールなんですが、9個の球がラック(三角形の木枠)内で組まれた状態の絵を立体的に描きたいのですが、手順等を教えていただけますでしょうか。 上から見た絵は描けるのですが、角度をつけると球同士の隙間や木枠との重なりがうまくできませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 絵画技法の名称

    以前に立体的(厚みのある)絵画を見ました。 建物を斜めから見たとき、遠近法で奥にある部分は小さくなりますが、その絵もそのようにはなっているのですが、実際奥行きの部分から前面の部分が3cmほどの前に出ている絵でした。そのような絵の種類(技法)に何かの名前が付いていたようあるのですが、思い出せません。どなたか教えてください。名前がわからないのでネット検索もできないでいます。

  • 室内を描くなんて簡単でしょ!と友達から言われた

    すいません。ほぼ愚痴になります。 ※愚痴が嫌いな人は、スルーしてください。お願いします。 あと、カテ違いの相談かもしれないから、すいません。 私はイラストの仕事をやってるのですが、あまり背景の仕事は請けてませんでした。(背景以外のイラストで、生計を立ててました。) でも、気になったのでパースや背景もやってみようと思い、週一で、イラストの学校に、背景やパースの講座を受けに行くことになったのですが…私は、背景やパースがやっぱり苦手ということがわかりました(T-T ) 私は、室内の絵を描くのも、やっとの状態で… インテリアとか考えるのも、大変な状態です。 なんですが、ある日、一緒に授業を受けているプロのイラストレーターで、同世代の生徒Aさんに、私が、 「私、室内の絵を描くのでやっとだ… (- -;) 」 と、言ったら、Aさんから、 「は?室内なんて、簡単でしょ?ww」 と、すっごい馬鹿にされるように言われてしまいました。 Aさんも、パースや背景が苦手だからこそ、その講座を受けに来てるのに…と釈然としませんでした。 しかAさんは、一回も背景を1枚ちゃんと描いて学校に持って来たこともありません…彼女の背景イラストを一度も見たことがありません… 少し不快感を感じてしまった私は、心が狭いですか? 室内はインテリアとか家具とか考えたら、無限に色んな組み合わせが考えられるし、簡単とも言い切れず、屋外背景より室内背景の方が簡単だ!wとかいう意見はおかしいと思うのですが…どう思いますか? p.s. 愚痴ってすいませんでした。絵はちゃんと精進します。『この場ではとにかく愚痴りたかった』んです。ご理解お願いします。愚痴嫌いな人はスルーでお願いします。

  • イラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

    Illustrator10を使っています。 地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。 そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。 球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。 グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。 しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。 つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。 …分かりにくくてすみません。 もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • illustratorスタンプデザイン制作の疑問

    使用環境 windows xp illustrator 9 イラストレーターで、古びたスタンプのデザインを作成しようとしています。 このサイトを参考にしています http://kohtguchi.at.webry.info/200903/article_7.html この作成順に沿って作業して、うまくいきません。 この作業工程で間違いないのでしょうか? 何か抜けている工程があれば、教えてください! 1 【スタンプデザイン自体(=以後S)】作成、アウトライン化 ↓ 2 【汚した雰囲気のブラシ(=以後B)】作成、アピアランスを分割 ↓ 3 A,B、それぞれ複合パスを作成 ↓ 4 Aを前面、Bを背面にし ↓ 5 背面オブジェクトで型抜き

  • PL法等で損害請求はできますか?

    ディスカウントショップ経由で「折りたたみのイス」を購入。 フローリングの床にその折りたたみのイスをひろげ、座ったところ床と接する面が面に対し並行ではなく、斜めの角度となるため、フローリング部分に凹凸(へこみ)ができてしまいました。 このような場合、フローリングの床のへこみ修理の請求をPL法等(?)で請求できるものなのでしょうか。同じような設計であれば、全ての「折りたたみイス」が床に凹みが出てしまうと思うのですが。 ご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • Macで3Dモデリング

    Illustrator&Photoshopで一般的なDTPを行っているものです。(OS9環境+OSX環境) 仕事の絡みでかんたんな箱もの(立体什器)のイラストを描く機会が増え、今まではIllustratorで手書きで対応していたのですが、最終段階で視点の角度を変えたいなどの要望に応えるため3Dモデリングのアプリケーション導入を検討しております。 DFX形式から読み込め、視点を移動しモデリングが出来るツールが理想的で、Vectorworksなども検討はしているのですが、いかんせん予算的に。。。 レイトレースなどの細かい表現は不要です。 [パースを描く]というよりは[取説レベル]のもので結構ですので、同様の環境でなにかおすすめのアプリケーションをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac