• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで3Dモデリング

  • 質問No.6529065
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (12/12)

Illustrator&Photoshopで一般的なDTPを行っているものです。(OS9環境+OSX環境)
仕事の絡みでかんたんな箱もの(立体什器)のイラストを描く機会が増え、今まではIllustratorで手書きで対応していたのですが、最終段階で視点の角度を変えたいなどの要望に応えるため3Dモデリングのアプリケーション導入を検討しております。
DFX形式から読み込め、視点を移動しモデリングが出来るツールが理想的で、Vectorworksなども検討はしているのですが、いかんせん予算的に。。。

レイトレースなどの細かい表現は不要です。
[パースを描く]というよりは[取説レベル]のもので結構ですので、同様の環境でなにかおすすめのアプリケーションをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

安価でありながら、けっこう高機能でプロユースにも耐える(っていうか使っている人もいる)モデリングソフト「Shade(シェード)」はいかがでしょうか。
もちろんDXFのインポート可能。
「Shade 12 Basic Hybrid
対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid
標準価格:12,800円」。
お手頃かと思います。
使っている人が多いので、ネット上の関連サイトや解説本も多いので助けられます。
http://shade.e-frontier.co.jp/
お礼コメント
minami_3ps

お礼率 100% (12/12)

Shadeの存在がすっかり頭から抜け落ちておりました!
DXFのインポートも可能だったんですね!
実は大昔にその製品の安さにびっくりして衝動買いをしたまま、倉庫に眠っているはずです^^
一気に解決しそうです。ありがとうございました!
投稿日時:2011/02/17 18:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

3Dソフトの紹介ページ
http://favorite-app.net/Mac/picture/3dcg.html

こちらで探してみてください。PPCベースのマックでも使えるものがあるかも知れません。
お礼コメント
minami_3ps

お礼率 100% (12/12)

いいページですね。早速ブックマークさせていただきました。
永年Macを使っているのですが、こんなに便利なページがある事すら知りませんでした(;´▽`A``
今回はShadeでほぼ決定ですが、今後活躍させていただけそうなソースを教えて頂き感謝です。ありがとうございます。
投稿日時:2011/02/17 18:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

残念ですが、「Vectorworksが予算的に無理」と言うことでは無理でしょうね・・・ハードウェアそのものの買い替え・買い増しが前提になりますから(Shade辺りならMacminiでもいけますけど)。

2011年現在では「OS9環境がある」環境(要はPowerMac)で「対応できる」3Dモデリングアプリケーションはありません。つまり3Dアプリケーションを導入検討されるなら「Mac買い替えが前提」となるのです。
そしてその場合IllustratorやPhotohsopも下手すると「買い替え」では?
お礼コメント
minami_3ps

お礼率 100% (12/12)

まぎらわしい質問で失礼いたしました。
私の環境はクラシック環境もございますが「9.2と10.6のどちらの環境もある」という意味で記載させていただきました。
1本数千円の仕事をこなしている身としてはVectorworksの減価償却を考えると到底手の出るツールではなく、今回はShadeで対応してみたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/17 18:36